『松原健之こころの旅』158回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

いよいよ4月に入りまして

新しい、こう~新生活をスタートされたという方もね

沢山いらっしゃるんじゃないかな~と思いますし

 

また、え~毎年のように、この4月が始まってというね

いつも通りの4月を迎えられた方もいらっしゃるかと思います。

 

なんとなくね、この新しい季節というのは

まっ、桜も咲き始めましたし、え~まあ

ちょっとドキドキワクワクする時季じゃないかな~と思って

 

なにか僕もね、始めようとした訳ではないんですけども

たまたま、この間、人生初めてヴァイオリンをこう手にする機会があって

あっ、自分の物じゃないんです。

 

楽器をちょっと触らせて頂く機会があったんですね

あの~まっ、ピアノとか、いろんな楽器を触ることはあるんですけども

 

ヴァイオリンだけは、いま考えると、なんか、ちょっと、こう~

お~手にしがたいというか、触りがたいというか

ちょっと気軽に、ちょっと貸して下さいっていう訳にもいかなくて

一度も手に取ったことがなかったんですね

 

ですから、ちょっと持ち方から

それから音をこう~出すところまで

弓で音をぐ~んと出すところで

もうなんか感動しましたねぇ~

 

あ~なんか、いつも観ているヴァイオリニストの方とか

ビオラとかね、弦楽器を弾かれる

例えば、バラダンの皆さんの、オーケストラの皆さんの中で

身近にはあるんですけども一度も触れたことのない楽器

 

で、僕あの、冗談で今まで来世でチェロをやってみたいなんてね

あの~話してるひと言もあったんですけども

 

ですから、ヴァイオリンを触ることによって

あっ、いつかチェロも、あの、生きてるうちにね

弾くことが出来たらいいな、なんて

ちょっと夢も描いたりしてました。

 

そして、あの~今ちょっとだけね

あの~ある企画というか、あの、ちょっと

ちょっとしたことで、昨日ヴァイオリンが今

実は、このスタジオの中にもありましてね

 

ですから、たまに、こう~触ったりして

あの、触れたりして、え~なんか

うふふとね、自分で笑っております。

 

 

 

さて、少し前に頂いたのは

ラジオネーム茨城のしぃちゃんさん

 

「毎週楽しみに聴かせて頂いています。

松『ありがとうございます』

 

私事ですが、体を壊し只今、自宅療養中です。

良くなってきていますが、寒いのが苦手ですので

家の中にいてYouTubeを観るのを楽しみにしています。」

 

と茨城のしぃちゃんさん

少し前に頂いた1月、2月頃ね、頂いたメールでしたので

ちょっとね、遅くなってしまいましたけども

今は、どうでしょうかね

無理をされないで生活して下さいね

 

 

 

そして、こちらは、大垣のまりこさんです。

いつもありがとうございます。

 

「いつも楽しく拝聴させてもらっています。

松『こちらこそ、ありがとうございます』

 

この度は、北陸新幹線の開業おめでとうございます。

松『そうですね、敦賀まで延びました』

 

私も一度乗ってみたいと思っていますが

その反面、しらさぎが金沢まで行かなくなったのが寂しいです。

 

私は、いつも金沢での健之くんのコンサートなどは

大垣から金沢まで乗り換え無しで行けたので

しらさぎ号に乗るのを楽しみにしていました。

 

米原駅で、えっ、自分で席をくるんと回し

方向転換して座り直して金沢へ

そんな、しらさぎ号が大好きでしたので

少し残念な気持ちもあります。」

 

という風に頂きました。

え~大垣のまりこさん

ありがとうございます。

 

 

 

っていうことでね、その敦賀まで延びて

え~幸せって方もいる反面

関西の方から行く方はですね

 

僕も、実は金沢から関西に帰って来る時に

今まではサンダーバードで、え~京都まで来れたんですけども

敦賀まで新幹線に乗って、そこから乗り換えてサンダーバードという風にね

思うと、ちょっと面倒かなと思う方もいらっしゃるんだなと思うとね

なんか、いろんな想いになりました。

 

それでは、今日の一曲目はそんな北陸本線を歌った歌から聴いて下さい。

松原健之で『北陸本線』

 

 

松原健之の『北陸本線』がかかりました。

 

 

お送りしたのは大垣のまりこさんからのリクエストありがとうございます。

松原健之で『北陸本線』でした。

 

旅に関するお便り等々皆さんから頂いてます。

ありがとうございます。

ご紹介しますね

 

 

 

ラジオネームエゾエンゴサクさんから頂きました。

ありがとうございます。

 

「半世紀以上前の旅のお話しです。

松『半世紀以上』

 

初めての飛行機に乗って家族旅行

京都では京都御所や二条城、嵐山など行きましたが

二条城の鴬張りの廊下に驚きました。

松『そうなんですよね』

 

また、大阪で忘れられないことは

有名なお人形がある飲食店でのこと

 

家族四人それぞれ注文し、私のだけが運ばれなく

え~時間がない為、出来ていないなら注文を取り消しをお願いしたら

なんと、取り消し代金を頂きますと言われ、びっくりでした。

 

その日の私の夕食はホテル近くで売っていた甘栗でした。

松『うわぁ~甘栗が、そんなご飯になってしまったんですね』

 

今は、そんなことないと思いますが

12歳の私は、食べてないのにお金を払うのが大阪なのね

と思ってしまいました。」

 

という、ちょっと苦い思い出というか

12歳の子供からしたらね

エゾエンゴサクさん、ちょっとね

それは、なんかねぇ~殺生なというか、なんかねぇ~

もう少し大人の対応をしてもらえたら嬉しい

 

まっ、そんな苦い経験というかね

ちょっと嫌な思い出になっちゃってるかもしれませんね

今は、そんなことないと思いますけども

大阪も親切な方多いですからね

 

そんな旅のエピソード

エゾエンゴサクさん

ありがとうございました。

 

 

 

ときめきのきよこさん

「4月8日

松『明日ですね』

 

インターネットサイン会必見!

ファッション雑誌風色紙お洒落???

見るも良し飾るも嬉しい、健之さん楽しみです。

近くの応援には行けないけれど、いつも注目していま~す。

 

松『と頂きました。ありがとうございます。

  ときめきのきよこさん』

 

カラオケで、え~何かリクエストした時に

松『あっ、そうだ。そういうね、違うメールも実は頂いてました。

  え~この、ときめきのきよこさん『内灘愁歌』のリクエストで』

 

この『内灘愁歌』森進一さんのアルバムに入っていると知りました。

健之さんの歌声をよく熟知されて

沢山の曲をアレンジされている鈴木豪さんが

心を揺さぶる叙情的な曲調になり健之さんが歌うから感動です。

 

そこで、カラオケに入ってない曲があって

残念という話しが以前ありました。

『内灘愁歌』も歌ってみたい曲だけど入っていないんですよ

カラオケのリストに入るようにと願っています。」

 

ということで、僕も、ちょっと調べたところ機種によって

まっ、僕の歌では入ってないんですけども

DAMのLIVEDAMAiというやつで

森進一さんのバージョンで5463の73で、え~入っていました。

『内灘愁歌』良かったら、こちらのカラオケで歌ってみて下さ~い。

 

ときめきのきよこさん

ありがとうございました。

 

 

 

そしてね、こちらはね、マイブームという風に頂きましたのは

神戸の小鳥さんです。

ありがとうございます。

 

「私は今、白湯にハマっています。

松『うん』

 

水道水を水にかけ、え~沸騰させて

やかんの蓋を取って更に10分

そうすると塩素が抜けて良い白湯になるんだそうです。

 

冷まして冷蔵庫で保管し飲みたい時カップに注いでレンチンするのです。

私の場合、朝一にぬるめの白湯を一気に飲み

夜寝る前は熱めの白湯を少しずつ

ふーふーしながら飲むのですよ~」

と頂きました。

 

小鳥さん、ありがとうございます。

お白湯ね、いいですよね~

あの、体にもいいと言いますし

寝起きの、この一杯の白湯がいいという風にね

そんな話しも聞いたことがあります。

 

拘りがあるんですね

一回こう~沸かして、そして塩素が抜けるということで

僕も、ちょっとやってみたいと思います。

柔らかい、きっとね、お湯ですよねぇ~

 

 

 

ここで一曲リクエストを頂きました。

ラジオネームメロディーさん札幌の方

 

「先日、2007年のNHK歌謡コンサートを観ることが出来ました。

松『歌謡ポップスチャンネルだそうです』

 

北島三郎さん、堀内孝雄さん、天童よしみさん等

豪華歌手の皆さんとご一緒に

デビュー二年目という健之くんもご出演でした。

 

黒いスーツにニコニコ爽やかな健之くんは

『あの町へ帰りたい』の歌唱になると

とても落ち着いていて歌詞にも

あの町を離れて二年とありますが

高く綺麗な高音が本当にクリスタルボイスで光っていました。

 

最後の方に健之くんは、お隣の氷川きよしさんと

何か笑顔で言葉を交わされていましたね

思いがけずとても貴重な放送でした。」

と、メロディーさん札幌の方

 

 

 

そして、たなぴーさんも

「『あの町へ帰りたい』をお願いします。

 

先日、歌謡ポップスチャンネルで

デビュー二年目の初々しい健之くんの笑顔と『あの町へ帰りたい』の

透明感のある美しく繊細な歌を聴かせて頂きました。」

という風にリクエストを頂きました。

 

 

 

それでは、懐かしい僕の2作目のシングルを聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『あの町へ帰りたい』

 

 

松原健之の『あの町へ帰りたい』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『あの町へ帰りたい』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は、ラジオネーム白桔梗さんは、こんなお手紙を頂きました。

 

「毎週、黄昏時にradikoから健之さんの優しい声が、もう一週間

この年になると少しばかり切ない気持ちになりますが

健之さんの弾き語りに毎回元気を頂いています。

松『うわぁ~ありがとうございます』

 

歌は元気の源、素敵な歌には心しびれますよね

一発で心しびれた『愛のままで…』

松『秋元順子さんの歌ですね』

 

を健之さんにリクエストさせて下さい。

きっと心しびれること間違いなし超超超嬉しいです。

心しびれるその日を楽しみにしていま~す。」

という風にリクエストを頂きました。

 

実は、秋元順子さん『マディソン郡の恋』でデビューしたのが

僕と同じ年なんですよね

 

ですから、まあ~あの、年こそ違いますけども

同じ年にメジャーデビューして

どんどんどんどんヒットしていく順子さんの背中を見ながら

僕も、いつかっていう風にね、頑張った

そんなね、え~励ましの方でもあるんですよ

 

今日は、そんな秋元順子さんの大ヒット曲をギターでやってみたいと思います。

それでは弾き語りで『愛のままで…』聴いて下さい。

 

 

秋元順子さんの『愛のままで…』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで秋元順子さんの『愛のままで…』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

彦根市のたかはしさん

 

「先日、気ままに気まぐれ日記のブログを観ました。

八代亜紀さんのお別れ会に出席されたと

松『いう風にお手紙を頂きました』

 

『花束(ブーケ)』も歌って下さり嬉しいです。」

と、たかはしさん、ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネームタンタンさん

「八代亜紀さんのお別れ会YouTubeで生配信観ていました。

冒頭から肉声の

松『八代さんのAIの声ですね』

 

2020年に声の辞書を作成され自身の声を残されていました。

まるで、その声が、八代さんがその場にいるような

あたたかい気持ちになりました。」

 

という風にタンタンさん

ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネーム広島のカープさんも

え~メッセージを下さいました。

 

「八代亜紀さんの『なみだ恋』是非お願いしますね」

という風に頂きました。

 

今日は、このコーナーで八代亜紀さんの初めてのヒット曲になると思います。

鈴木淳先生そして悠木圭子先生が作られました

『なみだ恋』をお届けしたいと思います。

 

 

八代亜紀さんの『なみだ恋』がかかりました。

 

 

今日は八代亜紀さんの『なみだ恋』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

エンディング曲は神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

明日の午後2時から新曲『カサブランカ』のインターネットサイン会が

テイチクの公式YouTubeであります。

その時間に観れないっていう方はアーカイブも一週間残る予定ですので

また後日観て頂けたらと思います。

明日午後2時からです。

 

そして4月11日には大阪の新BS日本のうたにお邪魔します。

また放送日が決まりましたら、こちらで告知させて頂きます。

 

そして4月20日

故郷の袋井国際ソロプチミスト袋井のチャリティーコンサートがあります。

4月20日は袋井

 

そして4月27日土曜日は石川県にお邪魔します。

加賀です。アビオシティ加賀で11時半からと14時半

11時半と午後2時半からの二回のミニコンサートがあります。

詳しい事は松原健之のホームページをご覧になって下さい。

良かったら生健之に会いに来て下さい。

 

ということで、だいぶ暖かくなってきました。

え~季節の変わり目です。

体調崩しやすい、花粉とかね、鼻の風邪、喉風邪

え~皆さんね、起こしやすい季節でもありますので

くれぐれも気をつけて、手洗い、うがいをしながら過ごして下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね