『松原健之こころの旅』157回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

ちょうど一週間程ぐらい前ですね

24日に三島の日清プラザに久しぶりにお邪魔して来ました。

 

会場は本当に広い所なんですけども

一階席は立ち見、後ろの方は立ち見

そして二階三階とショッピングを楽しんで下さってる皆さんが音楽を

歌を聴こうとね、その時間、耳を傾けて下さいました。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

地元三島で待っていて下さった皆さんの他にも全国から

東京の方からとか、え~東北の方からもね

応援に来て下さったという方もいて

 

え~遠くは北海道小樽の方が来て下さってたりね

もう日本全国から三島へと足を運んで下さいました。

皆さん、ありがとうございました。

 

え~三島大社の横を通って、その日清プラザさんにお邪魔したんですけれども

なにか、その桜のお祭りというかね、そんなイベントも

ちょっとやってたりっていう話しも小耳に挟んだりして

もう春が、すぐそこまで来てるんだなぁ~と、そんな風に感じました。

嬉しいですね

 

 

 

ときめきのきよこさんも、え~

「春のお彼岸、息子夫婦達と孫5人で恒例のお墓参りに行くと

まだまだ雪が深く、心は春の光にウキウキしているのにね~と

お墓で春を待つ主人に言いながら孫達と手を合わせて来ました。」

 

という、そんなお便り

ときめきのきよこさん、ありがとうございます。

早く雪が融けて春が来るといいなと思います。

 

ですからね、今日は、そんな桜の便りも少しずつ

え~ 耳にしたりします。

 

 

 

「リクエスト曲『桜ひとひら』をお願いします。

松『と、ラジオネームタンタンさんからもリクエストを頂きました』

 

健之さん、こんにちは

松『こんにちは』

 

4月8日

松『え~もう明日から4月ですもんね』

 

4月8日月曜日、久々のネットサイン会がありますね

直筆サインを色紙に沢山書かれて

いつも手は大丈夫なのか気になります。

松『僕は大丈夫です。字を書くのは慣れてますのでね』

 

ところで、サインを書いて下さる色紙を見て驚きました。

今回はファッション雑誌風の色紙、センス良すぎです。

凄くいい感じで絶対ほしいです。参加します。」

 

と、タンタンさん

ありがとうございます。

 

 

 

久しぶりに4月8日月曜日にインターネットサイン会がありますので

まだ締め切ってないかな、まだギリギリ間に合うかと思いますので

良かったらテイチクのホームページを見て頂いて

4月8日の月曜日のインターネットサイン会参加して下さい。

 

ということで、今日の一曲目はそんな春の歌を聴いて頂きたいと思います。

工藤慎太郎作詞

小倉良作曲

松原健之で『桜ひとひら』

 

 

松原健之の『桜ひとひら』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『桜ひとひら』でした。

旅に関するお便り等々頂いています。

ご紹介していきますね

 

 

 

ラジオネームおださがのへいちゃんから頂きました。

初めてメール致しますと頂きました。

ありがとうございます。

おださがのへいちゃん、ありがとうございます。

 

「毎週楽しみに聴いております。

松『あ~嬉しいです』

 

先週のメッセージの方で『風の丘に君と』がカラオケに入ってないとありましたが

機種にもよりますので参考までにお知らせ致します。

 

DAMのAIの機種には配信されておりますから

カラオケ店で機種を指定されればいいかと思います。

因みに私も歌っていますよ(笑)

 

健之くんのコンサートも久しく行けてないので

近くにあれば行きたいと思っています。」

 

と、おださがのへいちゃんでした。

小田急相模原のことですと、おださがですね

小田急相模原のへいちゃんさん

ありがとうございます。

 

工藤慎太郎さんの『薔薇の日々』をいつかリクエストお願いしますと頂きました。

おださがのへいちゃん、ありがとうございます。

これからも、お便り下さい。

 

 

 

そして、こちらはラジオネーム空想大好きおばあちゃまさん

いつもありがとうございます。

 

「浜離宮朝日ホール、バラダンのコンサートでの

健之くんのトークを拝聴して感じたことは

健之くんは会場の雰囲気を感じた通りにお話しされていました。

 

そして、『みちのく ふゆほたる』を歌われる際に

秋田上桧木内の紙風船上げのお祭りのお話しを詳しくして下さいました。

2017年の2月10日ファンクラブ旅行で行ったお祭りのことを思い出しました。

 

セットリストでは、健之くんの大切なオリジナル曲が聴けて幸せでした。

欲を言えば北陸新幹線が敦賀駅まで延びたばかりでしたので

『敦賀半島』も聴きたかったです。

松『とリクエスト、空想大好きおばあちゃま、ありがとうございました。それからね』

 

健之くんの後のTRITOPSさんの一曲を聴いて会場を出ました。

健之くんの握手会の券を握りしめて

晴海通りを真っ直ぐ歩いて有楽町駅まで歩きました。」

 

あっ、そうか、途中で出ちゃったので握手会が出来なかったんですね

失礼しました。

空想大好きおばあちゃま様

また、次回は是非、握手して帰って下さ~い。

 

 

 

こちらはね、埼玉のねねこさん

「3月17日放送の私のリクエスト長谷川真吾さんの『真っ赤な純情』

歌って下さり、ありがとうございました。

松『あっ、リクエストありがとうございます』

 

もう本当に凄く素敵!

初めて歌われたと思えない程の素晴らしさ

 

若い男の子が年上の女性を結婚式場で奪って駆け落ちする歌詞のようですが

美しく激しい恋の歌を健之さんは品よく爽やかに歌われていましたね~」

 

というね、そんなお手紙

埼玉のねねこさん、ありがとうございます。

 

長谷川真吾くんは僕と同期なんですけども

ちょうど三島、叶弦大先生という作曲家の先生の内弟子だったので

え~ながおかとか、その叶先生のお家で

いろいろと先生のお世話をしながら内弟子生活をしてのデビューでしたので

結構ね、その三島駅から東京にしょっちゅう行ったり来たりしてたのでね

大変だったのを今思い出しました。

 

ですからね、初めて歌ったんですけどもね

真吾くんの歌は、よ~く聴いていたので

上手く歌えたのかな~なんて思ってます。

ねねこさん、ありがとうございます。

 

 

 

さっ、それではね、こちら

大阪枚方市のラブラグさんも

 

「もう少しで待ち遠しかった春がやって来ますね

松『本当に、すぐそこまで来てますね』

 

スタッフの皆さん、健之さん、お元気でいらっしゃいますでしょうか

今日は『もし翼があったなら』をリクエストします。

季節の変わり目くれぐれもご自愛くださいませ」

 

ということで、デビュー曲のカップリング曲リクエスト頂きました。

この曲を久しぶりに、え~聴いて頂きたいと思います。

聴いて下さい松原健之のデビュー曲のカップリング曲です。

『もし翼があったなら』

 

 

松原健之の『もし翼があったなら』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『もし翼があったなら』でした。

 

今日は弾き語りのコーナーで

八代亜紀さんの『花束(ブーケ)』という歌を歌ってみたいと思います。

 

え~以前、八代亜紀さんと市川由紀乃さんと一緒に番組に出させて頂いた時に

由紀乃さんのリクエストで、この『花束(ブーケ)』という歌を

歌わせて頂けることになりました。

 

僕は、ちょっと勉強不足で、この時に知らなかったんですけども

これ、阿久悠先生の詞で服部克久先生の作曲ということで

とても話題になった曲で、あの~改めて素敵な曲だなぁ~と

当時、八代亜紀さんと一緒に三人でデュエットさせて頂いたのが

つい昨日のことのように思います。

 

え~先日、八代亜紀さんのお別れ会で

え~皆さん献花をさせて頂いたんですけども

この『花束(ブーケ)』が流れたその時から

みんなで献花をする時間になりました。

 

今日は、あの時の八代さんとのデュエットを思い出しながら

弾き語りで、この『花束(ブーケ)』歌ってみたいと思います。

 

 

八代亜紀さんの『花束(ブーケ)』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで八代亜紀さんの『花束(ブーケ)』をお届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

今日は弾き語りで八代亜紀さんの『花束(ブーケ)』お届けしましたけれども

先日3月26日に東京で八代亜紀さんのお別れ会に参加させて頂いて来ました。

 

え~歌手の、お~後輩、え~仲間たくさん参加して

そして業界関係者の方それから八代亜紀さんをずっと応援されていた後援会の方

抽選で、え~選ばれた方々が、え~1時の回の、え~

そのホールに集まって、お別れ会に参加しました。

 

そして、午後5時からの方も、また抽選で、え~当たった皆さんが

一般の方が、お別れ会に参列されました。

 

本当に、あの、大っきな蒲田の会場で、え~

アリーナみたいな所で祭壇が飾られていて

そこに、八代さんの衣装が飾られていて

 

え~本当に、あの~生バンドで演奏して下さって

八代さんの声が流れる訳ですけども

 

その目の前で、まだお元気で、あの、歌を聴かせて下さってるような

そういう感じがして、まだ、なんかこう~

亡くなりになったっていうのが、ちょっと信じられないというか

 

そういう状況で、きっと、ホールの中で

みんなでお別れ会をしたんですけどもね

 

その中で、カーネーションの献花をさせてもらったりして

少しずつ、あぁ、八代さん天国に行かれたんだなぁ~っていうのを

まっ、分かるきっかけになったというのも変ですけどもね

 

その中で20曲近く八代さんが、いろんな歌を、あの、歌って下さいました。

そして、コメントも、今のAIの技術を使って

会場の皆さんに、え~生の声というか、それを届けて下さって

本当にね、目の前に生きてらっしゃるような感じがしたんですけども

 

その、いろんな数々のヒット曲の中でも『ともしび』という曲がかかりました。

これは、あの~『なみだ恋』などでもヒットで有名な悠木圭子先生の作詞

そして恩師鈴木淳先生の作曲で、これは隠れた名曲だと思います。

 

これからも、この番組でも八代亜紀さんの歌を

いろんな歌をかけていきたいなと思いますけども

今日は、そんな『ともしび』を健之に教えてのコーナーで

一緒に聴いて頂きたいと思います。

八代亜紀さんで『ともしび』

 

 

八代亜紀さんの『ともしび』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は八代亜紀さんの『ともしび』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週のエンディングテーマも神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『気儘な恋人』を聴いて頂いてお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

いよいよ今度の6日

ファンクラブイベントが銀座で久しぶりに行われます。

ファンクラブの皆さん、是非楽しんで下さい。

 

そして4月8日月曜日インターネットサイン会があります。

YouTubeの生配信です。

その日に観れないっていう方もアーカイブが一週間残る予定となってますので

一緒におつき合い下さい。

 

更に4月11日

新BS日本のうたで大阪の方にお邪魔します。

 

更に更に4月20日土曜日は

故郷袋井で国際ソロプチミストのコンサートがあります。

詳しくは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

是非、生健之に会いに来て下さい。

 

っていうことで、だいぶ暖かくなってきました。

花粉も飛んでますのでね

体調、なんか喉がイガイガおかしいなっていう方もいると思います。

漢方とか、いろんなお薬もあったりしますので

お医者さんと相談してみるのもいいんじゃないかなと思います。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね