『松原健之こころの旅』156回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

だいぶ暖かくなって参りました。

そしてね、この時期もう新学期ももうすぐスタートするっていうことで

学生さんは、ちょうど春休みの時期かなと思いますけれども

 

新しく高校生になる方、大学生になる方

新しい生活を始める方はドキドキワクワク

ちょっと不安もね、あったりするんじゃないかなと思います。

 

え~そんな僕もですね、初めて一人暮らしを始めたのは18歳

高校を卒業して、すぐ横浜の日吉という所で一人暮らしを始めたんですけども

 

僕はホームシックなんかには、ならないだろうなと思ったんですけども

二週間ぐらい一人の生活をしたら、ちょっとなんか寂しくなってきて

 

あっ、これが世にいう、こうホームシックっていうやつかなと思って

少しね、なんか不安になった時もありましたけども

そんな時期も過ぎて、今や、もうね44歳になりました。

 

遥か昔の青春時代の思い出ですね~

先日、まっ青春時代というと、僕は、あの

中学、高校と卓球部に所属していまして

そんなに、あの、卓球が上手だわ…だった訳ではないんですけども

 

高校に行きますとね

全国レベルの杉山くんっていうのがね

愛知から、もう強い学校からね、引っ越して来ましてね

 

え~その彼に、あの、引っ張られて

みんなでね、頑張って練習したもんですね

 

そんなこともありましてね、せん…先日

あの、いま話題の鳥羽一郎さんの息子さんの木村徹二くんが

カラオケファンの、その連載で、いろんなことをね

スポーツで体験してるっていうことで

卓球を是非ちょっと一緒に教えてほしいということで

 

カラオケファンさんの、この間、取材で、え~一緒に

木村徹二くんと2時間近く、え~

カラオケファンの取材ではあったんですけども卓球をやって来ました。

 

だいぶね、もう最後の方にはね、ラリーも続くようになって

やっぱりね、スポーツマンの木村徹二くんですからね

なんか、その、球技も、なんか筋がいいなと思いました。

これから、またね、卓球も続けたいなんて仰っていました。

 

是非カラオケファンの連載が決まりましたら

また、ご報告していきたいと思っています。

 

さて、今週もね、皆さんから沢山のリクエスト頂いています。

今日の一曲目は、こんな時季にぴったりですね

 

 

 

「いよいよ桜の季節になりました。

滋賀県で桜の名所といえば彦根城が有名です。

松『わっ、行ったことないですね。あの、桜の時季に行ってみたいですね』

 

その彦根城の敷地内に県立高校があります。

この春に孫が入学するので

入学式には学校と彦根城の桜を観に行こうと思っています。」

 

と、ラジオネーム空想大好きおばあちゃまさんから頂きました。

岡陽雄先生作曲の『さくら花』リクエストお願いしますと頂きました。

 

それでは、今日の一曲目この曲を聴いて下さい。

山口陽雄先生、岡陽雄先生の作曲『さくら花』どうぞ

 

 

松原健之の『さくら花』がかかりました。

 

 

今日の一曲目は岡陽雄先生作曲の『さくら花』お届けしました。

旅に関するお便り等々頂いています。

ご紹介していきますね

 

 

 

こちらも滋賀県の方、彦根市のたかはしさん

いつもありがとうございます。

 

「先日、藤澤ノリマサさんの『希望の歌』久しぶりに聴かせて頂きました。

いい歌ですよね。それから『マリモの湖』も五木ひろしさんが

5周年記念に作って下さった曲なんですね

 

ギターの弾き語りで何回も聴いていますよ

本当にありがとうございます。感謝しています。

松『と、彦根市のたかはしさん、ありがとうございます』

 

暑くなったり、寒くなったり

どうぞ、お体ご自愛下さい。」

 

ってことで、本当にね、暖かくなったと思ったら

また寒かったりとね、体調崩しやすいですから

皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいね

 

 

 

ぽんぽこたぬきさとみさん、石川県の方

え~少し前に頂いたお手紙ですけども

3.11に頂いた時ですね、え~

 

「東日本大震災から13年、能登地震から70日が経ちました。

松『この時の、お~時点ですね』

 

もう13年なのか、まだ13年なのか

13年経った今でも完全復興できていなくて

行方不明の方も2000人以上いるとか

一日も早く家族の元へ、愛する人の元へ帰れることを祈ります。

松『本当にそうですね』

 

被害や津波の様子は映像でしか知らないので

語弊があるかもしれませんが他人事のように思っていました。

 

1月1日の能登地震が発生する1、2ヶ月前から

能登の方で震度1の地震が沢山あったけれど

金沢でも震度5という大きな揺れを体験したのは

18年生きてきて初めてです。」

 

いう風に頂きました。

ぽんぽこたぬきさとみさん

ありがとうございました。

 

 

 

え~そういうことで沢山の皆さんから頂いてますけども

こちらはね、愛知県のよっちゃんさん

 

「3月20日は、お友達MKさん

そして26日は、お友達のPTSさんのお誕生日なので、え~

是非、健之さんの生の歌声を、お祝いの歌声を届けてもらえないでしょうか」

 

という風にね、愛知県のよっちゃんさん

ありがとうございます。

 

MKさん20日、誕生日おめでとうございました。

そしてPTSさん26日、間もなくですね

おめでとうございます。明後日か

 

 

 

さて、こちらはね、神戸うさぎさんです。

いつもありがとうございます。

 

「神戸の総合運動公園では今、菜の花祭りが開催されています。

松『あっ、そうなんですね~ え~』

 

西神山手線の電車の窓から公園の斜面に見える黄色の菜の花が

とても綺麗です。

テレビでは、千葉のいすみ鉄道と菜の花畑が放送されていました~

まさに春がそこまで来ましたね~

 

追伸、能登の岬にも菜の花が咲いて

皆さんに春が来るように願っています。」

 

と、能登への想いも添えて下さいました。

神戸うさぎさん、ありがとうございます。

そこで、『風のブーケ』をリクエストしますと頂きました。

 

久しぶりにこの歌、この時季にぴったりですね、聴いて下さい。

植村あかり&川村文乃&小片リサ、フィーチャリングですね

松原健之で『風のブーケ』

 

 

松原健之feat.植村あかり&川村文乃&小片リサの『風のブーケ』がかかりました。

 

 

お送りしたのはfeat.植村あかり&川村文乃&小片リサで

松原健之の『風のブーケ』お届けしました。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は、先週こんなお手紙を頂きました。

 

「本日3月16日から金沢から敦賀の北陸新幹線の開業

誠におめでとうございます。

敦賀の新鮮な鮮魚が食べられますね

是非、共に『敦賀半島』リクエストよろしくお願いします。」

 

という、舞子のとしちゃんから

久しぶりにリクエストを頂きました。

ありがとうございます。

 

今年の1月1日から大変な能登の地震で

北陸の方は、もう本当にいい話題が

明るい話題がなかったんですけども

 

あの~久しぶりに、この敦賀に延びたということで

東京から、え~敦賀の方に3時間ちょっとでね、行けるのかな

あの~本当に近くなって、少しこう明るい話題がやって参りました。

 

えっ、今日は、この『敦賀半島』をリクエストということで

沢山この曲にも、いつも皆さんからリクエストありがとうございます。

 

今日は、舞子のとしちゃん

リクエストありがとうございます。

弾き語りで久しぶりに、この歌をお届けしたいと思います。

松原健之で『敦賀半島』

 

 

松原健之の『敦賀半島』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで『敦賀半島』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

今日、久しぶりに静岡の三島の方で

日清プラザさんでインストアライブを行って来ました。

日本全国から三島へと来て下さった皆さん

ありがとうございます。

この『カサブランカ』を中心に30分間いろんな歌を聴いて頂きました。

 

ここんとこね、風も強かったりして、あの~先日もね

バラダンさんとのコンサートが3月18日にあったんですけども

すんごい強風で、あの、知り合いの方とか

ファンの方が飛ばされたっていう方もいてね

 

ある方は、5人ぐらいで歩いていたら、その会場の近くで

凄い強風で、みんなで本当にふわっと吹き飛ばされて

倒れてしまったということで、その、若者の上にね

こう倒れてしまったという話しを聞きました。

 

その後、ちょっと、ふくらはぎが腫れてとかね

会場の方に、あの、湿布と氷を、あの、貸して頂いて

応急処置をされたという話しですけども

その後ね、どうなったか、ちょっと心配でした。

 

とにかくね、なんか気候の変化っていうかね

そういうのもあったりしますので

お体に気をつけてほしいなと思います。

 

そんなことで、この『カサブランカ』を

改めて今日は聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『カサブランカ』

 

 

松原健之の『カサブランカ』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『カサブランカ』でした。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

エンディングは神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった『気儘な恋人』

今週も聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、いろんなお手紙もね、皆さんから頂いております。

え~湯たんぽの話し、健之さんよくしてますけども

本当に寒がりなんですねっていうおたよ…ふふっ。

お便りもたくさん頂いてます。

 

実は、未だに寝る時に電気で、こう温めて

10分ぐらいコンセントにさしてると、え~朝までね、温かい

 

僕、異常な冷え性なんですよね、特に末端冷え性、足は

ですが、おでこにはね、冷えピタみたいなやつで貼って

頭寒足熱とよく言いますけども、本当にその通りで

おでこは冷やして足元温めて、未だにやっています。

 

早くね、このね、湯たんぽがなくなるような

そういう季節になってほしいなと

もうすぐ、そこまで来てると思いますけどもね

ちょっと異常なぐらいのね、寒がりなんですね

 

今後の予定ですけども

今月末30日の土曜日そして31日と所属事務所のアップフロントグループで

『SATOYAMA&SATOUMImovement』

里山イベントが幕張メッセの方で行われます。

僕は30日に参加予定となっています。

詳しい事は、まだ決まっていないので

詳しい事はホームページでもお知らせ出来たらと思っております。

 

え~こんな詳しい事は松原健之のホームページをご覧になって下さ~い。

 

さあね、季節の変わり目それから花粉もブンブンね、飛んでますので

どうぞ皆さん、本当にお体に気をつけて、え~

薬もね、少し飲んだり、漢方とかね、いろんな物もあると思います。

 

皆さんのね、花粉対策などもあったら

秘かに、こんなことしてるよ

あったら教えてほしいなと思ってます。

 

僕も鼻水とか、くしゃみをよくしながら生活しています。

皆さんもどうぞお体に気をつけて生活なさって下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね