『松原健之こころの旅』155回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

だいぶ暖かくなってきまして

天気予報のところでは花粉の情報なども

毎日お知らせしてくれるような、そういう、あの、季節になりました。

 

きっと皆さん、花粉症で大変とかね

え~ そして、あの、風が凄く強かったりね

なんか変な天気も続いてたりして、え~

皆さん過ごし辛い、ちょっと、そういう季節かなと思っています。

 

花粉のね、症の辛い方は薬飲むとね

眠くなったりってこともありますのでね

運転される方は、え~そちらの方も

ちょっと注意してほしいなと思いますけれども

 

 

 

先ずは、何と言いましても

石川県のけいこMさんからも頂きました。

 

「3月16日

松『昨日ですね』

 

北陸新幹線が敦賀まで、え~延長

開業したのは、北陸はお祝いムードです。

松『っていうね、ちょっと震災で大変な北陸ですけども

  久しぶりに、ちょっと明るい話題が入ってきました。え~』

 

私の北陸新幹線の初乗りは4月20日

え~ 松原さんの故郷袋井市での

国際ソロプチミスト袋井チャリティーコンサートに行く時です。

生歌をとても楽しみにしています。」

 

と、けいこMさんから頂きました。

ありがとうございます。

 

北陸新幹線、敦賀まで開業ということでね

ちょうど、あの、先週ですかね

3.11東日本大震災の大変な、その、お~地震から13年経った。

 

え~いろんな特番が組まれていまして

僕も、テレビ金沢のYouTubeの生配信を観ながら

それから、あの、東京のキー局の、その東日本との

その中継などもね、繋ぎながら、そういったのを両方ね

いろんな番組を観ながら、3.11を過ごしました。

 

あの~ サンドイッチマンの方々のね、番組の中でも

しきりに、あの東日本大震災で被災された皆さんが必ず能登も

あの~、この東日本のように、あの、復興する日が来るから

とにかく頑張ってほしいというエールを送ってくれていました。

 

なんか、そのね、あの、地震の先輩という訳じゃないですけども

その、被災地の皆さんが、そういう言葉をかけて頂くと

きっと北陸の皆さんも、あの、力になれるんじゃないかなと思って

僕ま…僕も本当に嬉しくなりました。

 

え~さて、そんなね、え~ことで、

今日の一曲は、けいこMさんからも頂きました。

『敦賀半島』この曲から聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『敦賀半島』

 

 

松原健之の『敦賀半島』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『敦賀半島』でした。

旅に関するお便り等々、皆さんから頂いております。

ご紹介していきますね

 

 

 

先ずは、先程『敦賀半島』を聴いて頂きました。

大阪府枚方市のラブラグさんからもリクエストを頂いておりました。

 

「被災地の皆様、平穏な生活が早く戻ってきますよう

お祈り致しております。」

 

という温かいお気持ち

ラブラグさん、ありがとうございます。

 

 

 

さっ、そして、こちらはですね、え~

石川県白山市のとうださんです。

いつもありがとうございます。

 

「先日、『風の丘に君と』が流れ嬉しく思いました。

松『ありがとうございます』

 

『風の丘に君と』カラオケで歌いたいけど残念ながら入っていません。

松『あ~そうなんですね』

 

いい曲なのに、聴くだけで満足できない欲張りな私です。

松『とんでもないです。え~』

 

耳に留まったのが『思い出の街』です。

今まで、何故か、ほぼ聴かなかったのに改めて聴くと、いい曲だと

きっと健之くんが歌うから素敵なんでしょうね

松『そんなことありません』

 

でも、私も歌ってみたい気分

え~カラオケに入っていた気がするけど

『瞳の奥まで』も入っていないし

 

せめてラジオから『思い出の街』や『瞳の奥まで』を聴けるといいなぁ~

と、リクエストをお願いします。」

と、とうださん、ありがとうございます。

カラオケで、いろいろと歌って頂いて、ありがとうございます。

 

ちょっとね、え~マニアックな曲とか

その、なかなかシングルになってない曲もね

カラオケに入るといいなと思います。

ちょっとスタッフさんにもね、言っておきますね

 

 

 

こちらは、ぽんぽこたぬきさとみさん

この方も石川県の方ですね

ありがとうございます。

 

「先日、テレビ金沢で放送されていた

『五木寛之新金沢百景 能登の唄に寄せて』の公開収録に行って来ました。

松『良かったですね。当たりましたね』

 

座席指定券と引き換え会場に入ると

先ず、松原さんの『Elegyこころの道』が流れていました。

松『そうだったんですね』

 

一部は『能登への思い入れについて』と題し五木寛之先生の講演

五木先生は杖はついていたけれど

背筋も伸ばされ、足取りもしっかりと歩いていました。

 

生活習慣を改めようと出家ではないけれど

瀬戸内寂聴さんのように頭を丸めたそうですが

鏡を見るとデコボコしていて、じゃが芋みたいで

小さい時の怪我の跡やシミがあり焼け跡のようになっているので

ということで、ニット帽を被っておられました。

 

二部は五木寛之先生、挿絵師の西のぼるさん

民謡歌手の加賀山紋さんとの対談

西のぼるさんの写真のような珠洲の灯台の挿絵

 

三部はピアノとパーカッション演奏による加賀山紋さんの歌

民謡でピアノとパーカッションって、どんなんだろうって思っていたら

ジャズ風だったり、今風にアレンジされて聴きやすかったです。

 

加賀山さんも二部では着物だったけれど

三部はジーンズにブラウス

真っ赤なロングコート風に仕立て直された、え~襦袢を羽織って

民謡という感じは全くありませんでした。

 

加賀山さんの伸びきった歌声に能登の海の情景が浮かんできます。

その点は、松原さんにも通じるものがあります。

松原さんが歌う民謡も、いつか聴いてみたいです。」

 

と、ぽんぽこたぬきさとみさん

ありがとうございます。

 

テレビ金沢特別番組で五木寛之先生が久しぶりにね

金沢の赤羽ホールにいらっしゃるという噂は聞いていて

 

そして入場時に、この『Elegyこころの道』をかけて下さるっていうのもね

実は、スタッフさんから聞いていたので、どんな風になるのかなと

ちょっとね、期待しておりましたけども

ぽんぽこたぬきさとみさん、ありがとうございます。

 

この民謡歌手加賀山紋さんというのは

お父様が加賀山昭さんというね、

北陸の…を代表する民謡歌手の方で、民謡一家の方なんですね

 

僕も、もう20年近く前に、地元の北國新聞という所で

お正月の記念版に加賀山紋さんと松原健之

こう~二大巨頭みたいな感じでね、あの

特集して下さったことがあったんですね

 

新人の二人を、ということでね

二大巨頭って、可笑しいね

 

新人の二人を特集して下さった時の加賀山紋さん

とってもねチャーミングな、え~素敵な方ですのでね

僕も、歌も大好きです。

え~そんなメッセージありがとうございました。

 

さあ~それではね、ここで一曲聴いて頂きたいと思います。

どの曲にしましょうかね

そうですね、ぽんぽこたぬきさとみさん

「会場でも流れていた『Elegyこころの道』をリクエストお願いします。」

と頂きました。

 

これは、3.11の2011年、東日本大震災の後に

五木寛之先生が、こういう時だけれども

必ずまた明日がやって来るというね

そういう歌を作ろうということで

ソンコ・マージュさんのメロディーに

五木寛之先生が詞を書いて下さいました。

 

それでは改めて、この歌を聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『Elegyこころの道』

 

 

松原健之の『Elegyこころの道』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『Elegyこころの道』でした。

 

 

 

今日は弾き語りのコーナーに

ラジオネームねねこさんから、こんなお便りを頂きました。

 

「最近、松原健之さんを知り

なんて理想的なハイトーンボイスと感動してコンサートにも行きました。

松『あ~ ねねこさん、ありがとうございます。埼玉の方ですね』

 

松原さんの昔のブログも、ずっと読ませて頂き

デビュー年が同じ2005年同期の長谷川真吾さんを知りました。

 

真吾さんもナィーブな若々しい歌声素敵で

遅いですがファンになり、CDを探して全部買いました。

松『すごいですね!ねねこさん

  僕のことも最近知って下さって

  真吾くんのことも知って下さったというね』

 

松原さんのことを真吾さんは自分のブログによく親友と書いてあって

デビュー当時から良いお仲間だったんでしょうね

 

え~真吾さんの師匠叶弦大先生作曲のデビュー曲をリクエストします。

年上の女性を奪って逃げる刺激的な歌詞

松『そうですね』

 

松原さんの声なら、どんな雰囲気になるのでしょうね

二人とも個性が全然違いますがイケメンコンビで

松『ふふっ』

 

楽しい組み合わせですね

また是非、長谷川真吾さんと沢山共演してほしいです。」

 

と、え~ラジオネーム埼玉のねねこさんから頂きました。

ありがとうございます。

 

そうですね、長谷川真吾さんは同期ですね

僕とちょうど2ヶ月先輩で、同じ年のデビューなんですけども

この当時はね、もう同期の人達で歌謡コンサートの

その年の新人の特集とか、いろんなイベントなんかでもね、ご一緒しましたね

 

今は僕が、もう44歳、彼は4つぐらい下だったので

もう40歳に届いたぐらいの年かなと思いますけども

最近は、なかなか交流がないんですけども

 

彼は、いろいろ、え~才能があって

ジュエリーのデザインをしたりね

洋服のスーツのデザインをしたり

いろんなことを当時ね、してましたけれどもね

 

今日は、そんな、まっ、真吾くんの『真っ赤な純情』を歌うなんてね

考えたこともなかったし、え~もう何十回、何百回と聴いた歌ですけども

こう改めて歌ってみるっていうのはね、とても新鮮な感じです。

 

ちょっと今日は、楽譜とにらめっこしながら

この長谷川真吾くんのデビュー曲を、え~リクエスト頂いたので

弾き語りで歌ってみたいと思います。

松原健之で『真っ赤な純情』

 

 

長谷川真吾さんの『真っ赤な純情』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで長谷川真吾のデビュー曲『真っ赤な純情』ギターでお届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

先日、3月8日え~ ポップオペラの貴公子藤澤ノリマサさんの

41歳のお誕生日ライブにお邪魔して来ました。

 

え~もう、ノリマサさんは大ホールとか、いろんな所で、え~

交響楽団とか、いろんなオーケストラとのジョイントもしたり

普段は大きなコンサートホールが多いんですけども

 

この日は、銀座の小さなライブレストランで

本当に、あの~え~アットホームなと言いますかね

 

ファンの皆さんがいっぱい押しかけて

そこで、ギュッとね、身近な所で藤澤さんのピアノ演奏で

弾き語りを聴くことが出来た。

もう本当に贅沢なひと時でした。

 

改めて、この、アーティスト藤澤ノリマサさんの曲も

僕も何曲か書いて頂いてますけども

本当に光栄なことだなと思いましたし

 

いつか、この音楽家藤澤ノリマサさんのようになれるように

これからも研鑽を積んでいかなくちゃなと

そんな風に背筋が伸びる、そんな気持ちでした。

 

そのアンコールの一番最後に歌われました。

僕も大好きな歌、みんな笑顔でいられるように

明日が笑顔でいられるように、そういうねメッセージソング

今日は皆さん、改めてこの歌を聴いて頂きたいと思います。

藤澤ノリマサさんで『希望の歌~交響曲第九番~』

 

 

藤澤ノリマサさんの『希望の歌~交響曲第九番~』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、藤澤ノリマサさんの『希望の歌~交響曲第九番~』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作曲して下さいました

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

いよいよ明日になりました。

東京浜離宮朝日ホールで小さなオーケストラバラダンの皆さんとのコンサートに

え~ ご一緒させて頂きます。

パク・ジュニョンさんとか、いろんなゲストの方が出られます。

昼、夜二回公演です。

 

そして、24日の日曜日

日清プラザこちらは静岡県の三島ですね

日清プラザで久しぶりにインストアライブ、無料のイベントがあります。

詳しい事は、松原健之のホームページをご覧になって下さ~い。

え~日清プラザの方は午後3時からだったと思います。

是非、生健之に会いに来て下さいね

 

さっ、だいぶ暖かくなってきましたけれども

冒頭にお話ししました花粉が辛い方もいると思います。

 

え~うまいことね、こう~ご自身の花粉との対策っていうのもね

薬に頼るのもいいでしょうし

 

なんかね、鼻うがいをしたりとか

いろんな方法があるかなと思いますので

私には、こんな花粉対策いいのよ~

というのね、ありましたら教えてほしいなと

 

僕も少しだけ花粉症があります。

どうぞ皆さん、心と体に気をつけてお過ごしになって下さい。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね