『松原健之こころの旅』152回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

もう2月も最後の週となりました。

 

久しぶりに先日、関西の方にキャンペーンを兼ねて行って来ました。

ラジオ局のね、放送等にもお邪魔したりして

それから、え~神戸の流行歌ライブにも

皆さん駆けつけて下さって、ありがとうございました。

 

そこで、あの、ちょっと、あの~先日もお話ししましたけれども

酒粕で甘酒を作っているっていうね

そういう話しをちょっとラジオでしたところ

 

関西の方は粕汁を結構日常的に飲むので

酒粕は、あの、普段からスーパーに置いてあるよというね声を頂いて

 

そうか、僕の生まれ育った静岡では

冬の時期の甘酒ぐらいしか使えませんでしたけども

その、粕汁を飲むというね、そういうのが

関西の方にはね、一般的なのかなと思って

 

やっぱり文化の違いっていうのもね

西と東とでは随分あるなというのをね、ちょっと感じました。

 

 

 

え~さて、え~ 箕面の松田さんから

こんなメッセージを頂きました。

きっと松田さんも粕汁、日常的に飲んでるのかな

 

「入院中に何もすることがなく暇で暇でしょうがなかった私ですが

退院してからはスマホばかり、え~ して、家に籠り過食気味

松『あっ、それはいけませんね』

 

不眠といった不摂生な生活をして

時間だけが過ぎていく今日この頃です。

松『早く外に出れるといいですね』

 

神戸の流行歌ライブにも行こうと思えば行けた筈なのに…

え~これも健之くんを通じて出来たファン友さんが教えて下さったお蔭です。

あっ、私の投稿を読んで下さり嬉しかった。

松『とんでもないです』

 

今日は『あなたに逢えて』をリクエストします。

松『と頂きました』

 

テレビで健之くんの名前を知りCD屋さんで探して

たまたま一部分だけ視聴できた曲です。

とても難しい曲だったので、その時は残念ながら買いませんでした。

もし、その時買っていたら、もっとファン歴が長かったのに…

 

でも、そのことを覚えていることは

私にとって思い入れのある曲だと言えます。

健之くんや健之くんの歌は勿論のこと

健之くんファンの方々に会えて本当に良かったです。」

という風にリクエストを頂きました。

 

これは、あの~吉永小百合さんの主演の映画『北のカナリアたち』の

公式応援歌に小椋佳さんに作って頂いた作詞作曲して頂いた曲です。

今日は久しぶりに松田さんも懐かしい想いになって頂けたらと思い

聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『あなたに逢えて』

 

 

松原健之の『あなたに逢えて』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『あなたに逢えて』でした。

旅に関するお便り等々皆さんから頂いています。

ご紹介しますね

 

 

 

岐阜のさちこばあばですさんから頂きました。

いつもありがとうございます。

 

「2月4日の大垣フォーラムホテルでのバレンタインランチショー

一年ぶりにお会い出来てとっても嬉しかったです。

塩入さんのピアノでの歌唱素晴らしく感激、感激

ロビーのお花、私たち三婆で出させて頂きました。

松『ありがとうございました』

 

ファンの方達との会話の中でラジオネームが分かり

『え~あなたが、みわしょこらさん

私、岐阜のさちこばあばよ

これからもラジオの音楽番組へ

健之さんの曲をどんどんリクエストしようね』と握手

松『嬉しいですね』

 

私も今年で80歳、ファンクラブ歴6年になりました。

健之さんのCDを聴きながら家族の夕食作りをしています。

松『あぁ、素晴らしいですね』

 

竹元さんの朗読、心に響きました。

お世話をして下さった大垣の中村さん達に感謝です。

ありがとうございました。」

 

と、岐阜のさちこばあばですさん

ありがとうございました。

大垣のね、ランチショー来て頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

こちらはね、え~頂きましたのは

ラジオネーム水芭蕉さんです。

手書きのお手紙ありがとうございます。

 

「冬枯れの草花に小さな芽吹きが見られ早春の息吹が漂う今日この頃

心の琴線に触れる松原さんの歌唱と美しい音色によるギターの弾き語りと

心あたたまるトークで織りなされる『こころの旅』を楽しく拝聴しています。

 

松『もう~手紙の冒頭から素晴らしいね、挨拶文ありがとうございます。

  僕なんか、いつも前略て書いてしまうんですけども、素晴らしいですね』

 

弾き語りについて、益々美しい音色でもって紡がれる

ギターの弾き語りは、しみじみとした気持ちで拝聴しています。

この間歌われた『能登風』関西人でもある私にも心に沁みました。」

 

という風にね、ラジオネーム水芭蕉さん

FAXありがとうございます。

大阪の八尾からですね、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

さて、リクエストも頂いています。

滋賀県彦根市のたかはしさん、え~

 

「以前、深夜便の、お~ 深夜便からのファンですから

『木蘭の涙』のイベントも米原から北陸本線に乗って行きましたよ~」

という風に頂きました。

たかはしさん、ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネームじっちゃんのママさんもリクエストを頂きました。

「大垣ランチショー、神戸流行歌ライブと

ラジオでの弾き語りで『北陸本線』が聴けて幸せでした。

 

健之くんの歌は全て好きなのですが

『北陸本線』は滋賀県で暮らす者としては特別の愛着があります。

これからも沢山リクエストしますね~」

 

と、じっちゃんのママさん

ありがとうございます。

 

 

 

更に、エコーさん

「いよいよ歌謡ショー

松『と頂いたのは、これもランチショーの感想ですね』

 

なんと一曲目に『北陸本線』です。

涙が出そうになりました。

私の故郷は北陸本線の沿線です。

懐かしい景色が浮かんできました。

 

松原さぁ~ん、ありがとうと叫びたい想いでした。

心の中で言っていました。

 

今回はコロナで家族が集う機会が少なくなってしまったので

嫁と孫娘を誘って4人で女子会でした。

帰りの車の中で『松原さんイケメン、歌もお上手、優しそう』と盛り上がりました。

 

孫がこと…『今度は私の運転で来ようね。それまで上手になってるからね』と

松『運転ですね』

 

なってるからねと言ってます。

楽しい一日をありがとうございました。」

と、エコーさん、ありがとうございます。

 

 

 

沢山の皆さんから今週もリクエストを頂きました。

それでは聴いて下さい。

松原健之で『北陸本線』

 

 

松原健之の『北陸本線』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『北陸本線』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は、あっちゃんさんからリクエストを頂きました。

 

「神戸流行歌ライブに友達を誘って行きました。

実力派揃いで聴き応えがありました。

 

知里さん、小川たける君の声量も凄かった。

健之さんも負けじと『オー・ソレ・ミオ』をアカペラで

声量が凄いですがメリハリが効いていて皆さん、素晴らしかった。

 

豪華共演でした。

特に昭和の名曲も良かったです。

『霧の摩周湖』をもう一度聴きたいです。

リクエストをします。

次回は母も行きますね」

 

と、あっちゃんからリクエストを頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

今日は平尾昌晃先生作曲の名曲にギターで挑戦してみたいと思います。

それでは、ギターの弾き語りで『霧の摩周湖』

 

 

『霧の摩周湖』を弾き語りしました。

 

 

今日は、ギターの弾き語りで『霧の摩周湖』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

今日は、愛知県の猫なおこさんからリクエストを頂きました。

 

「最初の健之さんのアルバムの中の『風の丘に君と』

昭和の青春を感じさせる胸キュンな曲です。

健之くんが切なく寂し気に歌う姿に想いを馳せてます。」

 

とリクエストを頂きました。

愛知県の猫なおこさん

ありがとうございます。

 

 

 

そうです。この歌は『松原健之ベストアルバム』

一番最初のベストアルバムに

このアルバムの為に書き下ろして頂いた歌なんですね

 

ほとんどライブとかで歌ったことがないので

僕も、自分の中でも、まっ、新鮮というかね

そういう曲であります。

 

ベストアルバム、一番最初のベストアルバムの12曲目に入っています。

『風の丘に君と』という、円谷さんという方が作詞をして下さいました。

それでは今日は、このコーナーで聴いて頂きたいと思います。

『松原健之ベストアルバム』の中から『風の丘に君と』

 

 

松原健之の『風の丘に君と』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日はベストアルバムの中から『風の丘に君と』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

来月3月18日月曜日

小さなオーケストラバラダンの皆さんとの共演があります。

場所は東京浜離宮朝日ホール

昼、夜と二回公演があります。

 

パク・ジュニョンさん、TRITOPSの皆さん

TRITOPSという、え~韓流のコーラスグループですね

その他、何名かゲストが出られます。

ということで、是非ね、バラダン浜離宮朝日ホールにお越し下さい。

 

そして3月24日

三島にお邪魔します。

三島の日清プラザさんで午後3時からインストアライブがあります。

無料イベントです。

午後1時からは同じテイチクの伊達悠太くんが出る予定となっています。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

さっ、段々暖かくなってきましたけれども

あったかくなったり、寒くなったり、まだ繰り返しますのでね

くれぐれも皆さん、お体に気をつけて、この時季過ごして下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね