『松原健之こころの旅』151回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

え~この番組、先週お聴き下さった方々

2月11日放送分の時に、え~どうしたことかですね

年末の12月24日の、え~放送の分が再び流れてしまったということで

 

先週聴いて下さった方は、えっていう風にね

私のradikoがおかしいの?ラジオがおかしいの?なんてね

皆さん思われた方もTwitterとかポストでね

呟いていらっしゃった方がいますけれども

え~ここで、ラジオ関西の方からのお詫びという文章を読ませて頂きます。

 

2月11日オンエアの『松原健之こころの旅』におきまして

予定していた内容と違う過去の放送回が???されてしまいました。

ファンの皆さんには大変残念な想いをさせてしまい

誠に申し訳ありませんでした。

ここに、お詫び申し上げます。

 

ということで、2月16日に振替の放送と言いますかね

16日の金曜日の夜8時半から放送して下さいました。

 

今後は、このようなことがないよう厳重な注意をもって番組制作にあたりますので

引き続き『松原健之こころの旅』を御愛聴頂きますようお願い申し上げます。

ラジオ関西というね、丁寧な文章を載せて頂きました。

 

え~そのね、Twitterとか見てない方は、ええっー!と思われたね

ちょうどクリスマスの回でしたので、なんか、その年末の話しとか

ちょっとね季節と違うことが流れたので、えっと思われた方もね

ラジオをお聴きになって、いらっしゃったかと思います。

 

なにぶん、まあね、文明の時代とは言っても

やはり人の手でね、作ってるラジオですから

本当は、こういったね、ミスは無いようにしなくちゃいけないとは思っても

たま~に、こういうこともね、あってしまうのかと思います。

 

今後は無いように注意をしていきますので

引き続き、この『こころの旅』楽しみに応援していて下さ~い。

 

さて、暖かい日が続いているとは言っても

え~毎度毎度言ってますけども、寒がりな僕松原健之はですね

最近マイブームと言いますかね

近くのスーパーで黄桜さんが出している酒粕

 

これをねぇ~あることに気づきましてね

「くつろぎの一献」というね

カッパが踊っているそういうパッケージなんですけども

酒粕をお湯で溶かして甘酒を作って楽しんでいます。

 

子供の頃、実家の静岡で、おばあちゃんとか母が作ってくれた

甘酒のことを思い出しましてね

 

勿論スーパーに甘酒という風に、もうね、売ってたり

コンビニに売ってたりするんですけども

やっぱり自分で作った方が甘みも調整できたり

濃さもね、調整できたりして、え~自分でこう楽しんで

え~酒粕から甘酒を作っています。

 

皆さんにも、いつか振る舞えるような

そんな日が来たら、いいなと思います。

 

 

 

さて、今週はこの曲からお聴き頂きたいと思います。

え~こちらに頂きましたのは

ラジオネームタンタンさんです。

 

「今年、札幌の雪まつりが4年ぶりに雪像が増えて開催されました。

松『あっ、良かったですね』

 

今回、二回観に行きました。

松『おっ、すごい!』

 

昼と夜で楽しめるからです。

夜はプロジェクションマッピングが雪像に映し出され

凄く綺麗なので見応えがあります。

今はYouTubeでも観られますので、健之さん是非観て下さい。」

と、『雪明かりの駅』をリクエスト下さいました。

 

確かね、歌手仲間の新浜レオン君が久しぶりにSTVラジオの公開に行って

そして、この雪像の前で歌ってるようなね

そんな話しも聞きました。

少しずつ、こういったイベントも再開されてきて嬉しい限りです。

 

それでは、そんなタンタンさんからリクエストを頂きました。

松原健之の10周年記念曲から聴いて下さい。

松原健之で『雪明かりの駅』

 

 

松原健之の『雪明かりの駅』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『雪明かりの駅』でした。

旅に関するお便り等々皆さんから今週も沢山頂いています。

ご紹介していきます。

皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

舞子のとしちゃんから頂きました。

「2月11日、健之さんの番組が昨年のクリスマスの分を

されておられましたので、びっくり致しました。

 

体調崩されておられたのでしょうか

心配しておりますよ~

毎週楽しみに聴いていま~す。」

というね、舞子のとしちゃんさん

 

そうか、再放送が流れたので

松原さん体調崩したのかもしれないなんてね

そういう心配も実は結構お手紙等ありました。

元気もりもりです。

ご心配をおかけしました。

 

 

 

さて、こちらは舞子の、あっ、同じく舞子のとしちゃんさん

「2月15日、神戸新開地のアートひろばの

午後1時からの予約が取れました。」

 

あっ、神戸流行歌ライブですね~

全国から来てみ…下さった皆さん、ありがとうございました。

知里さんと小川たける君等とね、ご一緒させて頂いた

え~新開地のアートひろばのイベントでしたね~

 

久しぶりの神戸のイベントだったので関西地方の方にね

関西地区の皆さんに顔出して頂けて、とっても幸せです。

ありがとうございました。

 

 

 

え~それからね、こちらは

大垣のバレンタインランチショーお疲れ様でしたと頂いたのは

北海道小樽の横島さんです。

いつもありがとうございます。

 

「今年最初の生歌

松『あっ!そうでしたかね』

 

塩入さんの繊細かつダイナミックなピアノの音色と

素敵な歌声に魅了されました。

松『あっ、嬉しいです。ありがとうございます』

 

久しぶりに健之コールも飛び交い

『ヤングマン』では会場と一体となり盛り上がりましたね

 

朗読も初めてで、静けさと迫力ある語り

ヴァイオリンとの共演に聴き入りました。

 

松『あっ、これはね、あの~朗読をされた方がですね

  あの、竹元さんという前進座の初代の研究生の方ですかね

  第一期生の方が務められました。

  その方とヴァイオリンの朗読の公演もありました』

 

電車で行く予定でしたが

今年最初の生歌なんとしても行かねばと

一人で運転して空港まで行ったことはないのに

歌を聴きたい一心で車で空港に向かいました。

冬道は危険なのでハラハラドキドキです。

松『いやっ、本当に気をつけて下さいね』

 

なんとか無事に到着し、大垣に行くことが出来ましたが

10年以上歌を聴きに行っていますが初めての経験

もう行くの止めようかなと思いましたが

めげずにまた出掛けます。

松『と頂きました』

 

『こころの花』を聴きながら空港に向かいました。」

と、小樽の横島さん、ありがとうございます。

 

ねぇ~ あの、僕も、あの、東京で雪が降った時には

圧倒的にこうタクシーも少なくなって

というのもスタッドレスタイヤで営業している車も少ないですよね

 

で、あの~高級車のレクサスですかね、その

そのレクサスを車の後ろで人が押しながら

運転士と連携取りながら、あの、走らせてる

そういう車もね、東京の街中で見たりして

 

やっぱ東京はね、いきなり雪が降ってしまうと

皆さん準備してないですからね

でも、雪国の方は比較的慣れていらっしゃるのかな

横島さん、これからもね、是非応援に来て下さ~い。

 

さっ、それではね、そんな横島さんからもリクエストを頂きました。

『こころの花』大好きなのでお願いしますと頂きました。

 

この歌は、2001年の前進座の『旅の終りに』という舞台の中で

山崎ハコさんと、そして演歌歌手の林あさ美さんが交互に

この『こころの花』という歌を歌われていました劇中で

 

というのも元々は、山崎ハコさんの隠れた名曲というかね

『白い花』というファンには本当に

あの~ 大好きな歌がありましてね

 

その歌を舞台用に五木寛之先生が作詞を手掛けて

ハコさんのメロディーで、そのお芝居の歌として

毎回毎回お二人の歌い手さんが歌ってらっしゃいました。

 

その歌をカバーさせて頂きました。

僕松原健之の歌で今日はお聴き下さい。

松原健之で『こころの花』

 

 

松原健之の『こころの花』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『こころの花』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

え~ 茨城のしぃちゃんは、こんなメッセージを下さいました。

 

「いつも優しい放送をありがとうございます。

ほっこり聴かせて頂いています。

松『わぁ~嬉しい!ありがとうございます』

 

特に弾き語りのコーナーは

どんな歌が聴けるのかと毎週楽しみにしています。

今年は元旦から大変な災害がありました。

被災された皆さんにお見舞い申し上げます。」

 

と添えて下さいました。

茨城のしぃちゃんさん、メッセージありがとうございます。

 

 

 

さて、今日はね、リクエストで頂いた訳ではないんですけども

え~ 僕も、五輪の華というね

これ、山内惠介さん、え~ 竹島宏さん、北川大介さん

そして黒川真一朗さん、松原健之という5人でやった

五輪の華というイベント、名古屋と東京で

デビューして何年か経った頃、やらせて頂きました。

 

その、ご一緒させて頂いた黒川真一朗さんのデビュー曲が『家族』という歌で

これは、こおり健太くんがカバーしてコンテストで優勝したり

僕もね、あの、いろんな方の歌で、いい歌だなぁ~

こういう歌、歌ってみたいなと思っていました。

 

今日は、ギターの弾き語りで

こういうね、こぶしの入った演歌っていうのはね

ほとんど苦手なんですけども

今日はチャレンジさせて頂きたいと思います。

 

それでは、今日は弾き語りで

黒川真一朗さんのデビュー曲『家族』を聴いて下さい。

 

 

黒川真一朗さんの『家族』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで黒川真一朗さんの『家族』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

愛知県のよっちゃんさんから

こんなメッセージを頂きました。

 

「能登半島地震から一か月以上が過ぎました。

復興には、まだまだ手の付けられていない地域が多くあり

ニュースで見る惨状に胸が痛くなります。

松『本当にそうですね』

 

苦しい中を、それでも一歩一歩前に進んでいる姿に勇気をもらいます。

そこでお願いです。

坂本九さんの『ともだち』という歌を是非お願いします。

松『と頂きました』

 

笑っていれば、いいことがある

ともだちもいる、生きているんだ

是非お願いします。」

 

と、愛知のよっちゃん

ありがとうございます。

 

 

 

この曲は、いろんな方がカバーされていて

僕も、あの、テレビだったか

シャンソン歌手のクミコさんが歌われている歌で

いい歌だなと思ったことがありました。

 

今日は、この坂本九さん、国民的な歌手の坂本九さんの歌で

1965年3月にリリースされた歌です。

永六輔作詞

いずみたく作曲

坂本九さんで『ともだち』

 

 

坂本九さんの『ともだち』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、坂本九さんの『ともだち』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

先週、新BS日本のうたの放送がBSプレミアムBS4Kで放送になったんですけども

この時、普通のBSをご覧になった方は、「えっ、違う番組が流れてる」

 

僕も、実はですね、BSプレミアムのBS4Kというのが

家で映らないもんですから、僕もちょっと慌てふためいて

皆さんもね、そういう、あの~ 声をいっぱい頂きました。

 

普通のBSでご覧になる方は、今日ですね

今日の午後7時半から、この後7時半から9時まで

新BS日本のうたの放送がNHKのBSでありますので

是非そちらをご覧になって下さい。

 

そして、明日の朝、早い時間です。

朝の4時15分から4時45分までNHKの総合、地上波ですね

NHK総合『はやウタ』という番組に出演させて頂きます。

出演予定です。是非ご覧になって下さ~い。

その他、松原健之のホームページ等をご覧になって下さ~い。

 

ということでね、だんだん春も近づいて来ました。

被災地の皆さんが少しでもね、生活しやすい

そういう日になってほしいなと願いながら

え~ 今週もお喋りさせて頂きました。

また元気でお過ごしになって下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね