『松原健之こころの旅』

 

今週は去年の12月24日の放送分が流れたので

過去のレポを引用しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

メリークリスマス‼

今日はクリスマスですね~

なんかこの時季になるとね、本当に、あの~

街のネオンとか、もうイルミネーションがとっても綺麗で

もう、なんかこう~クリスマスをもう楽しんでるんですけども

 

もう、でも、目の前には、もう大晦日

そして、新しい年が、すぐそこに来てるって思うと

なんかねぇ~この時期ほんとに気忙しいというか

なんか、せかせかしちゃう今日この頃ですけども

皆さん、どんな風にお過ごしでしょうか

 

え~お家で、え~まっ、シャンパンを飲んだり、ワインを飲んだり

ケーキを食べたり、まっ、そんなことしてられないよ、仕事してるよって方もね

あの~いらっしゃると思います。

 

このラジオ関西を聴いて下さってると思います。

素敵な、いずれにしてもね

クリスマスにしてほしいなと、そんな風に思っています。

 

 

 

え~さて、少し前にメッセージを頂きました。

ときめきのきよこさん、北海道の方

残すところ僅かというタイトルで頂きました。

 

「師走の慌ただしさも、私にはあまり関係ないように…

部屋の中はCDとYouTubeの歌声で健之づくし

松『わぁ~ありがとうございます』

 

先日12月10日のインターネットサイン会を

リアルタイムで休憩時間も無くお疲れ様でした。

愉快なお喋りが楽しく、弾き語りもミニライブのように3曲も聴けて

あっという間でした。

 

この一年の手帳には自分のことより

健之さんのスケジュールと番組に投稿をピンクのカラーペンで印

カラフルなものです。

 

後半は、テレビ番組で流れる『カサブランカ』の

ミュージックビデオが沢山観れて嬉しかった。

 

来年の予定も少しずつ書き込み

ピンクのカラーペンが沢山並ぶことを願いながら

北海道内のスケジュールを書き込めるのを心待ちにしています。

松『ときめきのきよこさん』

 

リクエストは勿論『カサブランカ』『桜ひとひら』をお願いします。」

と頂きました。

今年も一年、本当にお世話になりまして

ありがとうございました。

 

 

 

沢山の皆さんからね、今年もありがとう~とかね

懐かしいメッセージも頂いております。

 

 

 

さっ、そんなことで今日の一曲目こちらの方はね

2011年の思い出というタイトルで頂いたのは

東京のすずらんさんです。

ありがとうございます。

 

「健之くんのファンになってイベントに出掛けるようになった2年目のこと

東京ミッドタウンの2階のイタリアンレストラン『ビノテカ』で

毎月一回、健之くんのステージがありました。

 

午後5時半からと午後7時半からの2回のショーが始まる前に

美味しい料理やワインを頂いて

ワクワクしながら健之くんの現れるのを待つのは

とても幸せな時でした。

 

松『そうですね。ビノテカというお店で

  ちょうど僕の会社所属事務所と、う~提携を結んでいたのか

  僕達の先輩とか、いろんな方がね、そのビノテカという所で

  定期的にライブをしていました。

  僕も、させてもらっていました』

 

そんなリクエストは『雪』をお願いします。

健之くんの澄んだ美しい歌声には、ぴったりだと思います。」

 

と、東京のすずらんさん

ありがとうございます。

 

 

 

それでは今日の一曲目

今回の今年のディナーショー東京のコットンクラブ

そして、静岡の掛川グランドホテルでのディナーショー

全ての一曲目が、この曲からスタートでした。

松原健之で『雪』

 

 

松原健之の『雪』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『雪』でした。

旅に関するお便り等々頂いております。

ご紹介していきますね

 

 

 

明石市の明石のばあばさんです。

いつもありがとうございます。

 

「『松原健之こころの旅』に癒され、楽しみに拝聴しています。

松『あぁ ありがとうございます』

 

国外では今も戦争が続き、痛ましい映像に目を伏せたくなる程

心が痛む暗いニュースの流れる中

 

唯一ラジオから流れる『松原健之こころの旅』の穏やかなお話しから始まり

綺麗な歌声と人柄に夢中になって

嫌な出来事も忘れさせてくれる放送に感謝の気持ちでいっぱいです。

松『こちらこそです。そんな風に言って頂いてありがとうございます』

 

そして、楽しみに待っていた『ベストアルバム8』が届きました。

『カサブランカ』の始まりの歌声は、やっぱりたまりませんね

 

『雨あがる』の主題歌『悲しみの旅人よ』も何度聴いても

心に沁みる歌声に京都のお芝居を思い出し

 

『金沢望郷歌』でデビューされた北陸の旅

金沢のコンサートの素晴らしい思い出と共にCDを楽しみ

健之さんを知って、こんなに幸せはありません。

 

今年もお芝居やコンサートに元気をもらって

大好きな新曲に感動と癒しを頂きました。

ありがとうございます。

来年も明石からファンの皆様と一緒に応援しています。」

 

と、嬉しいメッセージ

明石のばあばさん、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いしますね

 

 

 

そして、こちら横浜のしんいちろうさん

「12月17日、松原健之クリスマスディナーショー

掛川グランドホテル行きました。

 

20代の時、静岡のデパートで働いていたので静岡市内に住んでいました。

休みの日は、よく浜松に遊びに行っていました。

松『あっ、そうだったんですね。掛川は静岡と浜松の間になりますね』

 

久しぶりに新幹線に乗りました。

行く途中、富士山も見えました。

ディナーショーではメドレーの時に健之くんと握手も出来ました。

『カサブランカ』のカップリング曲も聴けました。

 

10月1日、健之くんの誕生日は横浜でのコンサート

また来年もコンサート楽しみにしています。

今年、誕生日に横浜でしたね、ありがとうございました。

また、金沢にも行きたいと思います。」

 

横浜のしんいちろうよりと頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

ディナーショーも東京の丸の内コットンクラブ2回共、昼、夜

観て下さったっていう方もね、いらっしゃったし

 

静岡の掛川での初めての掛川グランドのディナーショーも

昼、夜2回観て下さった方

全国から来て下さった方もね、大勢いらっしゃって

本当に皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

さっ、それではここで、『悲しみの旅人よ』

今ね、リクエストを頂きましたけれども

大阪枚方のラブラグさんも

 

「『雨あがる』京都公演与十郎様で明けた令和5年

いろいろあったこの一年、年末年始もすぐそこまで

 

スタッフの皆さん、健之さん

いつも楽しくて、ほっとする番組ありがとうございます。

 

体調崩されませんように

良いお年をお迎えください。

『悲しみの旅人よ』リクエスト」

ありがとうございます。

 

 

 

え~もう一通え~

札幌の方、ふたご座さんですね、ラジオネーム

 

「今年も、後わずかですね~

『こころの旅』楽しく聴かせて頂いています。

 

健之くん、今年も一年ありがとうございました。

皆さんのお便りやリクエストも楽しかったです。

来年、辰年もどうぞよろしくお願いします。

 

リクエスト『悲しみの旅人よ』お願いします。

与十郎さん、旅姿とてもお似合いでしたね~」

と頂きました。

 

 

 

それでは、この曲聴いて下さい。

前進座の『雨あがる』の主題歌に作って頂きました。

石原信一作詞

浜圭介作曲

松原健之で『悲しみの旅人よ』

 

 

松原健之の『悲しみの旅人よ』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『悲しみの旅人よ』でした。

 

 

 

さあ~弾き語りのコーナーです。

ラジオネーム野の花子さんから

 

「今日の弾き語りのリクエスト曲ですが、クリスマスですからね~

何か一曲クリスマスソングを歌って頂けないでしょうか

よろしくお願い致します。」

北海道の野の花子さんからメッセージを頂きました。

 

 

 

え~クリスマスソングもう~あんまり沢山ね、知りませんけれども、え~

皆さん、よくご存知の歌を1、2曲ちょっと歌ってみたいなと思います。

それでは聴いて下さい。

 

 

『きよしこの夜』と『赤鼻のトナカイ』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで『きよしこの夜』『赤鼻のトナカイ』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

今日はラジオネームタンタンさんから

こんなメッセージを頂きました。

 

「健之さん、メリークリスマス❣

クリスマスにはKANさんの『KANのChristmas Song』が聴きたいです。

目をつぶればイルミネーションのキラキラした情景が真っ直ぐに浮かびます。

 

始まりのボンボンボーンボーンボーンボーンから始まるのが、たまらないです。

リクエスト曲『KANのChristmas Song』をお願いします。」

と頂きました。

 

 

 

え~残念ながら、KANさんが天国に行ってしまわれました。

今年は、そういった意味でも、僕も『雪風』という曲を

KANさんにカバーさせて頂いて

KANさん直々に編曲をして頂いて作ったのが2020年でした。

 

ちょうどコロナ禍に、みんなマスクしている中で

レコーディングスタジオに来て下さって

本当に一生懸命KANさんに作って頂きました。

 

あの~KANさんのカバー曲ではありますけども

オリジナル曲のように、これからも『雪風』も歌っていきたいと思います。

 

それでは、僕も子供の頃テレビのコマーシャルで、これが流れてきて

「あっ、このクリスマスになるとケンタッキー食べた~い」とね、思った。

そのKANさんの歌がずっと流れていました。

 

今日は久しぶりにこの歌を皆さんと一緒に聴いてみたいと思います。

『KANのChristmas Song』

 

 

KANさんの『KANのChristmas Song』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、この時期にぴったり

KANさんの『KANのChristmas Song』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週のエンディングテーマも

神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

さて、今後の松原健之の予定です。

 

年内最後12月26日火曜日に

千葉県の成田ユアエルムで午後3時からインストアライブがあります。

歌唱イベントがありますので、こちらも無料となっていますので

ユアエルム成田に是非良かったら足を運んで下さい。

 

え~そしてテレビの方が

来年の1月2日お昼の12時から日本歌手協会の歌謡祭

BSテレ東ですね、12時間の特別番組があります。

その中で、え~午後3時以降ですかね

二部に『君は薔薇より美しい』

そして四部に『山男の歌』で参加させて頂いています。

 

そして1月8日だったと思います。

テレビ東京系で『3秒聴けばわかる名曲ベスト100』というのがね

番組にも、ちょこっと出演させて頂く予定です。

 

そして1月20日

歌謡ポップスチャンネル演歌男子10周年

伝説の勇者たちとクリスタルの秘宝

え~そして歌謡…昭和歌謡サバイバルね演歌男子

 

そして松原健之の演歌男子ライブシリーズ

松原健之の映画音楽というのも

1月22日歌謡ポップスチャンネルで再放送等々がある予定です。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

ということで、ホワイトクリスマスになっているのかな?

とにかく寒いと思います。

どうぞ皆さん、お体に気をつけて

年末年始をお過ごしになって頂けたらと思います。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね