『松原健之こころの旅』149回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて、二月に入りました。

今日は、ちょうど岐阜県の大垣でバレンタインランチショーということで

皆さん全国からね、大垣へと足を運んで下さって

本当にありがとうございます。

 

きっと盛り上がったんじゃないかなぁ~と

今 え~この番組収録でお送りしておりますので

また、盛り上がった様子等々

お手紙に頂けたら嬉しいなと思います。

 

さて、そして昨日は久しぶりに故郷静岡県の森町にあります

小國神社という由緒正しきと言います歴史のあるね

神社さんで節分祭にお邪魔させて頂きました。

 

こちらの方にも沢山の皆さんが

福豆を拾いに参加して下さった皆さん

ありがとうございます。

 

え~ まっ、お正月から大変な地震があって

皆さん心の中にいろいろと、もやもやとかね

いろんな、その、能登への想いとか、え~

なんとなくこう~暗い日々が続いておりますけども

 

え~ 皆さんの想いを能登に向けながら

そして、これからは少しでも、こうね、前向きに

そして、楽しいことが沢山多い

そういう年であってほしいなと思いながら福豆を投げさせて頂きました。

 

 

 

え~さて、ラジオネームタンタンさんから

こんなお手紙を頂きました。

 

「のと里山空港~羽田空港便も再開と移動手段が増えてきました。

松『そうなんですよね、能登便が再開しました』

 

ところで、最近こんな書き込みを目にします。

能登半島地震関連でラジオを聴くと澄んだ歌声で心に…

えっ、澄んだ歌声に心が奪われました。

松原健之さんという歌手が歌う『金沢望郷歌』

男性ボーカルながら天使のような爽やかな歌声と書いてあり

 

しかも、その方『カサブランカ』を調べて聴き

演歌歌手の歌手なんでしょうかと質問されていましたので

詳しくいろんな想いを書き返信しました。

これから、たくさん歌を聴いてみますと、え~やり取りをしています。

 

健之さん、ラジオって素晴らしいですね

被災地の皆様が一日も早く安全で穏やかな日常を

取り戻せますよう願っています。」

 

と、ラジオネームタンタンさんから

今日もリクエスト『金沢望郷歌』を頂きました。

ありがとうございます。

本当にね、ラジオを聴いて下さって励まされたなんてね

声を頂くと本当に歌手冥利に尽きます。

 

 

 

さいたま市あいこさんは、え~

「早いもので一月も過ぎ、え~年賀状

それに健之くんの本棚の応募で運よく当選しました。

 

五木寛之さんの『生きることは楽しい』等が届きました。

私には重なる喜びですが、能登の人達を思うと

そっと心の中だけで幸せを噛み締めています。

 

極寒の中で不自由な生活をなさってる皆様に春は必ず参ります。

耐えて下さることを信じ祈ります。」

 

と、埼玉から温かい想い

あいこさん、ありがとうございます。

 

 

 

そんな皆さんから、いろいろ温かい想いを頂いたので

今週も、この一曲から聴いて頂きたいと思います。

松原健之で、作家五木寛之先生が作って下さいましたデビュー曲『金沢望郷歌』

 

 

松原健之の『金沢望郷歌』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『金沢望郷歌』でした。

旅に関するお便り等々頂いています。

ご紹介していきますね

 

 

 

こちらは、健之くん…

石川県健之くんファンからという風に頂きました。

ありがとうございます。

 

「ラジオ関西のスタッフの皆様へ

いつも日曜日の6時~6時半『こころの旅』を

楽しく拝聴させて頂いております。

松『ありがとうございます』

 

また、この度、能登半島地震にお心を寄せて頂き

石川県人の一人として、とっても有難く感謝申し上げます。

松『あぁ 健之くんファンさんは石川県の方なんですね』

 

ラジオ関西さんのお心なくしては放送は出来ません。

二週間続けての『金沢望郷歌』

涙なくして聴けませんでした。

 

健之くんの歌に、またラジオ関西さんのご厚意に

被災地の人もきっと励まされていると思います。

石川県民の一人として深く感謝申し上げます。

これからも健之さんの栄えあることを祈りつつ

楽しい放送を楽しみにしています。」

 

と頂きました。

石川県健之くんファンさん

ありがとうございました。

 

 

 

そして、こちらはラジオネームの無い私ですさんから今年も頂きました。

今年も宜しくお願いします。

 

「穏やかな年明けでした。

そして、束の間の正月気分それが一転、怖ろしいことが起きました。

もうテレビに釘付け、地震と津波の様子を映しています。

 

次の日には飛行機の事故

以前、中国の四川省成都に行った時のこと

九寨溝黄龍(きゅうさいこうこうりゅう)へ行き帰りは北京経由で帰国

 

北京へ降りる筈でしたが

機内アナウンスを聞いた中国の人達は大騒ぎして

機内乗務員さんを呼びつけ怒っています。

 

私達は言葉が分からないので、その様子を見ているだけでした。

後で、私達のガイドさんに聞いたら

北京は雷が鳴っているので他の空港へ降りると言われたそうです。

 

それで、怒り大騒ぎをしているとのこと

先日の羽田空港でも、日本人でなかったら

どうなっていたかと考えていました。」

 

本当にそうですね~

日本人っていうのは本当に凄いな

 

こういう、あの、急用な時、あの、大変な時でも

慌てずに、そして、人を押しのけたりしないで順番にね

こうして、あの~皆さんの言う事を聞いて、ちゃんと守って下さって

 

あの、ほんとに、JALのスタッフもそうですけども

あの~本当に皆さん、よく頑張ってくれたと思います。

 

残念ながらね、あの~

海上保安庁の、その皆さんがお亡くなりになってしまった。

5名ですかね、お亡くなりになってしまったのは

 

本当に、あの~震災の為に物資を運んで下さろうとした

その時ですからね、本当に、あの~ あの~

なんて言うんですかね

心から、あの~ 追悼の想いでいっぱいです。

 

これからもね、いろんな人が、その

日本を守ってくれていますので

本当に掛けがえのない命ですからね

誰の命も無駄には出来ないと思います。

 

 

 

え~ そしてラジオネーム雪明かりさん、え~

「便利な世の中ですが、元気を出して充分気をつけながら過ごして

健之くんの歌から癒しとパワーを頂いて笑顔を忘れたくないですね」

という風に『カサブランカ』をリクエストと頂きました。

 

 

 

そして、兵庫県宝塚のちーちゃんさんも、え~

「コンサートでもいつか『能登風』を生の歌声で聴いてみたいです。

能登地震で被害に受けられた…被害を受けられた皆様は

これからの復興が大変だと思いますが

少しでもお役に立てるよう私も活動していきたいです。」

 

という風に、宝塚のちーちゃんさんからも

『カサブランカ』のリクエストを頂きました。

 

 

 

それでは、久しぶりにこの曲を聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『カサブランカ』

 

 

松原健之の『カサブランカ』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『カサブランカ』でした。

 

 

弾き語りのコーナーです。

このコーナーでは、沢山の皆さんからリクエストを頂いたり

そして、僕がオリジナル曲以外にもカバー曲を、あ~

ギターで弾いて歌ったりしてるんですけども

 

今日はオリジナル曲『内灘海岸』を久しぶりにギターの弾き語りで

内灘は先週、先々週とね、お話ししましたけれども

え~液状化の被害が大変酷くて

え~本当に道路も大変な所も沢山あります。

 

ですからね、早く、その内灘も復興してほしいなと

そんな願いを込めて、弾き語りで聴いて下さい。

松原健之で『内灘海岸』

 

 

松原健之の『内灘海岸』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで『内灘海岸』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

健之に教えてのコーナーです。

今日は僕と同郷のシンガーソングライター吉岡亜衣加さんの

新曲をご紹介したいと思います。

 

亜衣加さんはアニメの歌とか、いろいろと、そのゲームの歌とかね

そういうので大ヒットしている曲もあるんですけども

 

今回の曲は『帰心~万世に願ふ~』という歌なんです。

ちょっとね、聴いただけでは、なかなか漢字が想像できないかもしれませんけども

帰る心~(にょろにょろ)よろずよにっていうのは万世ってね、万世橋とかあります。

その万世に願ふという歌です。

 

今回もスケールの大きな、そんな曲です。

今日は、皆さんに聴いて頂きたいと思います。

吉岡亜衣加さんで新曲です『帰心~万世に願ふ~』どうぞ

 

 

吉岡亜衣加さんの『帰心~万世に願ふ~』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、吉岡亜衣加さんの新曲『帰心~万世に願ふ~』でした。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にエンディングの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

さて、今後の松原健之の予定です。

 

先ずは、3月31日

岡山県の真庭で予定をしておりました

カラオケ琴さんの27周年記念のコンサートですけども

主催者の方の体調不良ということで延期することになりました。

詳しい日程がまた、え~決まり次第ご報告させて頂きます。

 

そして、え~間もなく2月9日ですかね、え~

東京の方でスミセイキッズフォーラム親子の絆の子守唄という

無料イベントがあります。

 

そして、2月11日日曜日は

テイチクレコードの90周年の生配信が午後2時~2時45分まで

テイチクのYouTubeチャンネルであります。

生配信です。良かったら観て下さい。

 

そして2月15日

神戸にお邪魔します。

場所は新開地アートひろば2Fホールで

『KOBE流行歌ライブ』というイベントに参加させて頂きます。

入場料三千円となっています。

お問い合わせの電話番号だけお伝えさせて頂きます。

KOBE流行歌ライブ実行委員会

電話06-4309-6158

受付は午後1時~午後6時となっています。

小玉企画さんです。

 

え~ そしてね、いろいろと東京でも

パク・ジュニョンさんと一緒にバラダンのライブ等々もあります。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

さて、え~ 北陸、う~

まだまだ大変な道のりだと思いますけども

皆さん、それぞれにね、こう~出来ることを考えながら

 

僕達も、もう義援金を、あの、募金とか

そういうことをね、することぐらいしか今できないから

少し時間が経ったら、逸早く能登に行って、え~

皆さんに、お顔を見て歌を届けたいなと、そんな風にも思っています。

どうぞ皆さん、お力添えを宜しくお願いします。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね