『松原健之こころの旅』148回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

いかがお過ごしでしょうか

もう、あっという間に今月も最後の週になってしまいました。

ひと月ほんとに寒い一月でしたね

 

それから、何と言っても、やはり、あの~

能登の大震災が起きて未だに、その、お~見つからない方

それから、あの、倒壊してしまって、あの

家がぐちゃぐちゃになって大変っていうね、方ばかりだと思います。

 

あの~ 命は助かったけれども、この先

え~の命を繋いでいくっていうのもね、大変なことですし

地震関連死というね、そういう亡くなり方も多いですから

とにかく皆さん、心と体を気をつけてほしいなと、そんな風に思っております。

 

今日も、そんな能登の皆さんに想いが通じるように

そんな放送を心掛けていけたらなと思っています。

 

さて先日、え~1月18日、新BS日本のうたの収録に、え~

神奈川県の座間市で行われたのに行って来ました。

 

 

 

大垣の中村まりこさん

行ったよ~というメッセージを下さいました。

 

「1月18日、新BS日本のうたの収録

神奈川の座間市で開催された収録参加できました。

松『あぁ 良かったです』

 

当選確率が10倍だったようで

私も友達何人かに頼み申し込みをしましたが

次々に落選の連絡、諦めていましたが

 

頼んだのを忘れていた人から当選ハガキ来たよ~との連絡で

やったー!行けると、今年初めての嬉しい出来事でした。

 

駅に着きまして、お茶をしていたら

隣の席の人が健之くんの写真入りのエコバッグを見て

『その方の応援ですか』と話しかけてもらい

 

それから話しが弾み、健之くんの『金沢望郷歌いいですね~』

と言って下さったり、それで嬉しかったです。

隣のお二人さんは三山ひろしさんのファンの方で

ファン談義に花が咲きました。

 

一緒に会場まで行きました。

なので、三山ひろしさんと健之さんのコラボありで

びっくり最高でした。」

 

と、そんなメッセージ

大垣の中村まりこさん

ありがとうございます。

 

新BS日本のうた放送は2月11日日曜日

夜7時半からの予定となっています。

是非お楽しみに

 

 

 

さっ、それでは今日の一曲目

先ずは、この曲から聴いて頂きたいと思います。

ときめきのきよこさん

 

「春夏秋冬に能登に咲く風 爽やかに温かく

時には力強く希望が湧き明るい気持ちになります。

また聴いてみたいです。

 

私に出来る支援は小さいことですが

健之さんが歌声で心に寄り添うことにも応援していきたいです。

よろしくお願いします。

『あなたに花を』をリクエストします。」

と頂きました。

 

この歌も春夏秋冬と花言葉を添えて、あなたに贈るという 

そういうメッセージソングです。

それでは、今日の一曲目この歌を聴いて下さい。

松原健之で『あなたに花を』

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『あなたに花を』でした。

さて、皆さんから頂いているお便りご紹介していきます。

 

 

 

先程の大垣のまりこさん

え~大垣のランチショー今度2月4日ですね

間もなくお会い出来ると思います。

待ってて下さいね

 

 

 

こちらは、北海道室蘭の針葉樹さん

いつもありがとうございます。

 

「先日、STVラジオ河村通夫の桃栗サンデー

健之さんのハガキがご紹介されました。

松『という風に頂きました』

 

リクエスト 被災地の皆さんが

一日も早く普通の生活に戻れる日を毎日祈っています。」

っていう風にね『金沢望郷歌』も添えて下さいました。

 

そうなんですね

河村通夫さんに年賀状のお返しをしたところのメッセージを

通夫さんが番組で紹介して下さったんですねぇ~

有り難いですね

 

 

 

それから、和歌山のあっちゃんさん

「『能登風』聴きました。

昨年の12月、石川県の山代温泉に行ったばかりでした。

 

それに、大学時代の友達が石川県から来ていて

七尾や羽咋(はくい)という地名を聞いたことがあったからです。

そのことを思い出しました。

 

え~被災された方々は疲れが出てくる頃かと思います。

一日でも早い復興を祈っております。」

 

と、和歌山のあっちゃんさん

ありがとうございます。

『内灘海岸』もリクエスト下さっていました。

先週『内灘海岸』聴いて頂いてありがとうございました。

 

 

 

こちらは、ラジオネーム桜梅桃李さん

「阪神淡路大震災から29年

あの日、テレビの映像を目にして呼吸が出来なくなり過呼吸に

松『大丈夫でしょうか』

 

北海道の地震の経験

腰が抜けて動けなくなった私でしたが、主人はすぐに仕事に行き

小学生の子供と三人、え~居間で寄り添い朝を迎えました。

この夏で30年です。」

いう風に頂きました。

 

津波の映像とか、それから地震の映像を観るとね

息苦しくなるっていう方もね、いらっしゃると思いますので

無理してね、映像とか観ないように気をつけてほしいと思います。

 

 

 

え~それからね、針葉樹さんはね

そして、あの~健之の本棚も頂きましたという

え~お礼のメッセージ下さいました。

 

「若き日の彼の姿を垣間見て頂ければ

著者の歓びと記していました。」というね

 

これは『白夜の旅人』五木寛之という本を

え~僕が送らせて頂きました。

『歌の旅びと』のリクエストもありがとうございます。

 

 

 

ということで先週、内灘の歌を聴いて頂きましたけれども

今日は、この曲を聴いて頂きたいと思います。

八重桜さん

 

「2024年、年明け早々石川県能登半島地震で

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

私は、特に数年前に金沢のコンサートの時

内灘海岸まで旅行に行き街並みも記憶にあり

そして、内灘駅をバックに写真を撮り食事もして

思い出が沢山ありまして心に残り懐かしいです。

テレビで日々の悲しい映像を観て涙が出ます。

 

いつも買い物するイオンスーパーで

能登半島地震義援金をと店内の放送があり

ささやかですが募金させて頂きました。

一日も早く笑顔で暮らせる時をお祈りしています。」

と、八重桜さん『内灘愁歌』

 

 

 

それから、ラジオネーム大阪府枚方市のラブラグさん

「能登半島地震、被災地の復興

皆様に一日でも早く穏やかな生活が戻りますように

心からお祈り致しております。

『内灘愁歌』をリクエスト」

 

 

 

それから、ももちゃんも

「最近は、電子書籍で読書することが増えましたが

嬉しくて嬉しくて包装紙でブックカバーを作って大事に包み

通勤電車で読ませて頂いています。」

 

と、健之の本棚当たったっていう報告も下さって

『内灘愁歌』リクエスト下さいました。

 

 

 

それでは、先週は『内灘海岸』という曲を聴いて頂きましたけども

今週も、この内灘の歌を聴いて下さい。

松原健之で『内灘愁歌』

 

 

松原健之の『内灘愁歌』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『内灘愁歌』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は、ラジオネーム金沢のみさをさんからお手紙を頂きました。

 

「新しい年が始まった一日午後4時過ぎ

けたたましい災害アラーム、テレビからスマホからも流れ

すぐに、どこ震源は、能登だ、大変だ

 

今までに経験したことの無い揺れに動揺し

テーブルやコタツの下に潜るのが精一杯でした。

 

そんな折、少し前に健之さんの本棚より

プレゼントされた本を手に

嬉しさ一杯で喜んでいた私でした。

 

松永伍一先生の『良太』という本で

先生ご本人の自叙伝で戦争に対する想い等も書かれた本でした。

いつか書かれた『蛍よ』の想いそのものです。

 

ここ石川県で度々ある余震にも真っ先に心配して健之くん

私のファンYちゃんが、以前Yちゃんがテレビ金沢で

健之くんが歌われた『春よ来い』が忘れられないと言っていたのを思い出して

弾き語りのリクエストをお願いします。

 

自分の故郷も土砂で流され全滅に近いとの話しを聞きますと

切ないですが、前を向くしかありませんものね

少しでも早く、あの穏やかな生活あたたかい春が来ますようにと願っています。」

 

と、ラジオネームみさをさんからリクエストを頂きました。

今日は心を込めてギターの弾き語りで

松任谷由実さんのこの名曲を聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『春よ来い』

 

 

松任谷由実さんの『春よ来い』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで『春よ来い』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

今日は、神戸うさぎさんからこんなお手紙を頂きました。

 

「健之に教えてのコーナー

今年29回神戸ルミナリエ1月19日~28日まで10日間3会場で行われます。

従来の12月開催ではなく阪神淡路大震災の鎮魂や記録を継続する為に

1月17日の震災の日に近い日に変更されたようです。

 

記憶の継承と思っていましたのに、能登半島地震で

あの時と同じような苦しみ、悲しみが起こってしまい

今回は能登の方々を応援するルミナリエだと思います。

 

被災地の方々の辛さを思い少しでも楽になれるよう

私達の祈りが届きますようにという風に

この松原さんの『愛のルミナリエ』をみんなで聴けたらと思います。」

とリクエストを頂きました。

 

 

 

それでは心穏やかに、この歌を聴いて下さい。

神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました。

松原健之で『愛のルミナリエ』

 

 

松原健之の『愛のルミナリエ』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『愛のルミナリエ』でした。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

今後の松原健之の予定です。

 

間もなく2月3日

節分の日に僕の故郷小國神社というね

由緒ある神社で節分祭に久しぶりに参加させて頂きます。

自由に福豆を拾って頂ける、そういう節分祭です。

良かったら参加して下さい。

 

そして翌日2月4日は大垣です。

大垣でのバレンタインランチショーを予定しています。

 

そして2月9日

東京板橋区スミセイキッズフォーラム

日本子守唄協会の主催の親子の絆の子守唄というね

そういう無料のイベントに参加させて頂きます。

こちらも良かったら2月9日、板橋区にお集まり下さい。

 

その他、松原健之のスケジュールはホームページをご覧になって下さい。

 

まだまだ朝晩そしてまたね、雪が、あの~降る

???の所は寒いですしね~

 

この関西や、そしてまた兵庫県も結構ね、冷えますよね

なんか底冷えというかね

本当に芯から冷えるような、そんな寒さですので

どうぞ体調崩されないように過ごして下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね