『松原健之こころの旅』147回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて、1月1日に起きました能登半島の大きな地震から3週間が経ちました。

未だに被災地の皆さんは寒い、この寒い時季に、あの~

避難をされていたり、車で生活されていたり、もう、あの~大変なね

 

エコノミー症候群とか、言葉が流行りましたけども

その車の中、まっ、広い車だとしても

やっぱり生活するには、ちょっと狭いですもんね~

 

それから、ガソリンの問題とか、食料の問題とか

いろんな、まだまだ困ったことが沢山あると思います。

 

そして、その心と体が落ち着いたら

お家とかの復興が、どんどん進んでいくのかなと思いますけども

まだまだ時間のかかることだと思います。

 

日本全国皆さんが、国民がです、力を合わせて

そして政治にも、今こそ頑張ってもらって

え~一日も早い復興を心から祈っています。

 

さて、今日はそんな被災地で聴いて下さってる方も

いらっしゃるかもしれませんので、え~

その被災地、能登半島を中心とした皆さんに届くように

心を込めてお届けしたいとそんな風に思います。

 

 

 

え~さて、こちらの方は、お名前が無いんですけども

「先日、兄からLINEが届きました。

健之の本棚に私と兄が応募して、兄が当たり喜びメールでした。

 

いま僕が読んでいるから、その後、お母さんにあげようと思ってることを

母に伝えましたら、母は血圧が上がる程喜んで

ただ、本を待っている感じです。

 

健之さん、兄は凄く喜んでいました。

ありがとうございました。

 

松『という風に頂きました。

  お名前が無いので、また良かったらお手紙寄せて下さいね。

 

  え~少し前に、年末に、健之の本棚というね

  部屋を大掃除している時に部屋の中で

  もう読まなくなってしまった僕の本棚の本を

  中古ではありますけども

  良かったら貰って下さる方いますか

  という風に呼びかけたところ

  沢山の皆さんからお葉書を頂きました。

 

  また、この企画は続けてみたいと思いますので

  良かったら、お便りをお寄せ下さい。

  さて、そんな方から『雪明かりの駅』をリクエストという風に頂きました』

 

雪を見ますと頭に流れます。

宜しくお願いします。」

 

と、今日の一曲目

松原健之で10周年記念曲『雪明かりの駅』

 

 

松原健之の『雪明かりの駅』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『雪明かりの駅』でした。

さあ~旅に関するお便り等々ご紹介していきますね

 

 

 

北海道は千歳のときめきのきよこさん

今年も宜しくお願いします。

 

「健之さんを知った頃

YouTubeで石川県各地を出前コンサートをされている動画を

いくつか食い入るように観たことを思い出しました。

誰よりも石川県各地の皆さんに寄せる想いは計り知れないと胸が痛みます。

 

そんな中、八代亜紀さんの哀しいお知らせがあったばかりなのに

次は冠二郎さんの訃報

哀しみばかりで心が動かなくなり言葉になりません。

歌番組で、いつも元気な笑顔と歌声が消えていく、寂しいです。

 

八代亜紀さんの『いい歌いい話し』に出られた

戦前戦後の心の流行歌特集の録画を観ながら

ご冥福を祈っています。

松『という風に、千歳のときめきのきよこさん』

 

『内灘愁歌』『内灘海岸』え~リクエストします。

能登半島の日本海側が浮かんでくる曲です。

内灘は液状化もあって大変な被害を受けてますね」

 

ときめきのきよこさん

ありがとうございます。

 

 

 

そして、こちらもラジオネームティンカーベルさん

「八代亜紀さんの訃報とても哀しいです。

 

以前、健之くんがご出演のBSの八代亜紀さんの『いい歌いい話し』

作曲家鈴木淳さんを追悼する回では

健之くんが『霧にむせぶ夜』を歌われて

八代さんは優しく手拍子されて聴いておられましたね

 

八代さんの『なみだ恋』の誕生秘話が聴けて

とても貴重な回でした。」

 

と、ティンカーベルさん

ありがとうございます。

 

 

 

更に、お名前が無いんですけども

「八代亜紀さんの訃報を知り、とっても驚きショックです。

コロナ自粛中YouTubeで八代さんが家で出来るストレッチや

日本を元気にと沢山楽しい動画を上げて下さいました。

 

明るく素敵な八代さんの素晴らしい絵が好きで

観に行って感動を頂いておりました。」

という風に頂いてます。

 

 

 

それから、志木のよしこさんも

「八代亜紀さんが亡くなられたのは、とてもショックでした。

優しさに満ち溢れていて大好きでした。

悲しい歌も笑顔で歌われていて忘れられません。

 

健之さんとデュエットもされていましたね

もうデュエットは叶わないけれど

八代さんの曲を歌い継いで下さい。」

 

と、志木のよしこさん

ありがとうございます。

 

 

 

更に、滋賀県彦根市のてるこさんも

 

「『雨の慕情』 雨 雨 降れ降れ もっと降れ

このような歌を歌っていますよね

ラジオ関西で是非聴きたいです。」

という風にもお手紙を頂いていました。

 

 

 

本当にね、八代さんの訃報、冠二郎さんの訃報

そして、まだまだ若い小金沢昇司さん

65歳という訃報も少し前に入って来ました。

 

なんか、ちょっとね、今年 え~

地震に次いで演歌界も、な~んかね

変な年になっちゃったなと思います。

 

これからはハッピーなね

話題ばかりが入ってくるような一年であったらいいなと思います。

 

 

 

先程、『内灘海岸』リクエスト下さった方がいましたけれども

大阪府ひでか…枚方市、

大阪府枚方市のラジオネームラブラグさんも

 

「能登半島地震には心が痛みました。

被災地の皆様、心からお見舞い申し上げます。

 

そして、松原健之さん、第二の故郷金沢ご心配でしょうね

いつも遠く金沢から番組にお便りを下さるリスナーの皆様

BS日本のうたで『さらば友よ』でご一緒だった輪島市民合唱団の皆様

お元気でお過ごしでしょうか

 

一日でも早く穏やかな生活が戻りますように

明るい笑顔が戻りますようにお祈りして」

とリクエストを頂きました。

 

それでは、この曲をリクエスト頂きました。

聴いて下さい松原健之で『内灘海岸』

 

 

松原健之の『内灘海岸』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『内灘海岸』でした。

 

 

 

さて、弾き語りのコーナーにリクエストを頂きました。

茨城県の方ですね

 

「毎週楽しみに聴かせて頂いています。

松『ありがとうございます。

  ラジオネームしぃちゃんです。

  ありがとうございます』

 

シューベルトの『セレナーデ』は美しい曲で大好きです。

『ベストアルバム8』でカバーして頂きとても嬉しく思っています。

 

クラシックもとっても素敵に歌われてますが

演歌もお上手だと思います。

 

北島三郎さんの『風雪ながれ旅』を是非聴きたいと思います。

ギターでお願いしますと

いつまでも素敵な歌声を聴かせて下さいね

応援しています。」

 

と、え~茨城県のしぃちゃんさん

ありがとうございます。

 

こういった曲ね、子供の頃はね

8トラなんかのカラオケで歌ったことありますけども

ギターで挑戦してみたいと思います。

それでは今日はギターで北島三郎さんの名曲『風雪ながれ旅』

 

 

北島三郎さんの『風雪ながれ旅』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで北島三郎さんの『風雪ながれ旅』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

健之に教えてのコーナー

今日は、冠二郎さんの『旅の終りに』を聴いて頂きたいと思います。

 

2000年頃だったと思います。

今日は、ちょうど1月21日

歌手の友達、青山ひかる君の誕生日でもありますけども

 

その青山君に、え~誘われて

氷川きよしさんが2000年ちょっと過ぎかな

デビューされたばっかりに五反田ゆうぽーとだったか

どこかの郵便貯金ホールだったか

 

え~この冠二郎さんと氷川きよしさんを観る機会があるよということで

そのコンサートに、無料だったかなぁ~

あの、その、とも…青山ひかる君に誘われて行って来たんですね

で、冠さんの『旅の終りに』を初めて生で聴かせてもらって

 

そして、当時デビューしたばかりの

初々しい氷川きよしさんが目の前で

背が高くて、すらっとして、顔が小っちゃくて

わぁ~!スターというのは、こういうルックスじゃないと

なれないのかなと思ったんですけども

 

冠二郎さんは、こう~人柄というかね

もう~なんか、その近所にいるお父さんみたいな、そういう感じの

でも、歌が上手い!当時から知ってたんですけども

『旅の終りに』を何とも言えない節回しで歌われたのを観て

 

そして、そのちょっと後に

作家五木寛之先生の原作脚本の舞台があるっていうことで

この『旅の終りに』が主題歌で

この歌をオーディションで歌ったんですけども

なんか不思議なご縁というか、それを感じて

そして、2001年に前進座の『旅の終りに』出させて頂きました。

 

そして、足掛け4年、舞台の中で歌ってたんですけども

その中で何度か冠二郎さんとお芝居の中でも

ゲストという形でね、冠さんが来て下さったこともあって

 

そして、後にデビューした時に

「あぁ~あの時の前進座に出てた松原くんかね」

という風に、なにかこう~あの

凄く可愛がって頂いたんですね

 

ですから、冠さんが、この度、天国に行ってしまわれたっていうのは

なんか、凄く寂しくて、でも、やっぱり

冠さんの名曲は、これからもずっと僕達の心に

生き続けてくれるんだなと思って

今日も、この冠二郎さんの原点の歌を聴いて頂きたいと思います。

健之に教えて、冠二郎さんで『旅の終りに』

 

 

冠二郎さんの『旅の終りに』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、先日お亡くなりになりました。

とても優しい温かい先輩でした。

冠二郎さんの『旅の終りに』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

今まさに、もう間もなく、え~ありますね

 

2月4日 大垣のランチショーのリハーサルを

ピアニストの塩入俊哉さんと行っている最中です。

2月4日ランチショー、大垣でのランチショーお越し下さい。

 

そして、その前日は、久しぶりに地元の静岡の森町

小國神社という由緒正しき神社で節分祭にお邪魔しま~す。

 

更に、2月9日金曜日は東京の板橋区で

スミセイキッズフォーラム親子の絆の子守唄というイベントがあります。

こちらは無料となっていますので、是非足を運んで下さい。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

さて、震災から3週間が経ちましたけども

まだまだ寒い、そして不自由な生活の中

避難されてる方が沢山いらっしゃいます。

どうぞ皆さん、お体と心に気をつけてお過ごしになって下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね