『松原健之こころの旅』146回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて、え~元日に起きた能登の大震災から二週間が経ちました。

未だに、あの~本当に被災地の皆さんは大変な想いをされて

え~避難所で過ごされてる方

 

そして、あの、いろんな所でね、あの

金沢の方に避難されてる方、いろんな話しを聞きますけども

まだまだ心の安定というかね、あの~

安心して毎日眠れるような日が続いてないと思います。

 

あの、本当に、お体、心と体両方とも気をつけてほしいなと思いますと共に

この能登というのはね、なかなか、あの~

ちょっと特殊な地形と言いますかね

 

今回の震災は、あの~能登里山海道というね

その大動脈と言われる、あの大きな道路が寸断されたり

 

あの、本当に大変な被害を受けてるので

まだまだ、あの、被害が多くなっ…なるね

そういう感じもしています。

あの、本当に最小限で済んでほしいなと思いますけども

 

ですから、全国の皆さんの支援

あの、これから、皆さんで、あの~

能登の皆さん、石川の皆さんに、あの

エールを送って頂けたらなと、そんな風に思います。

どうぞ皆さん、ご協力の程よろしくお願いします。

 

 

 

さて、え~滋賀県彦根市のてるこさんは

 

「先日、NHK彦根で名曲ヒットパレード

『金沢望郷歌』が流れましたね

健之さんからのメッセージも聴いていました。

金沢へきっと届いたと思います。」

 

というメッセージ、ラジオ関西にお寄せ下さいました。

ありがとうございます。

 

え~新BS日本のうたでお世話になっている渡辺健太アナウンサーが

え~是非、金沢へのメッセージをという風に、あの連絡を下さって

拙い、まっ、あの、メッセージではありましたけども

 

渡辺アナウンサーが、あの、本当に、あの~

全国の皆さんにエールを伝えて下さって本当に幸せでした。

 

 

 

さて、ということで、え~能登へ頑張れ

まっ、頑張れっていう言葉はね

あんまり、あの、あの、使ってはいけないと思いますけども

 

もう充分皆さん頑張ってると思いますので

ささやかな、こう~心の支えになってくれたらいいなと

そんな想いで今週も、この曲から聴いて下さい。

松原健之で『金沢望郷歌』

 

 

松原健之の『金沢望郷歌』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『金沢望郷歌』でした。

さて、皆さんから頂いていますお便りご紹介していきますね

 

 

 

ラジオネームタンタンさん、え~

「年が明けてから様々なことが起こってしまい、とても辛いです。

松『本当にそうですね』

 

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

能登半島地震被害支援緊急寄付受付を探し

ヤフーネット募金とふるさと納税

返礼品は無いですが寄付をしました。

 

何か送る物、え~配達が停止なので、先ずは寄付ですね~

不謹慎に詐欺募金もあります。

よく調べないと駄目な時代ですね」

いう風に『金沢望郷歌』のリクエストも添えて下さいました。

 

え~火事場泥棒というかね、あの、その

詐欺の募金の被害などもあったり

泥棒とか窃盗もね、あったりして、本当にね、ちょっと、あの辛い

え~そういうこともありますけどもね

 

本当に、あの~気をつけながら、募金もね

ちゃんとどこに届くかっていうのを調べて募金して頂けたらと思います。

なんか、こんな心配をね、しないといけないと、ちょっと辛いですけども

 

 

 

そして、こちらはラジオネーム天草のさちこの娘さんから頂きました。

ありがとうございます。

 

「お正月から石川の地震に羽田の事故や各地の火事と

胸の痛むお正月になっていますね

松『本当にそうですね、え~』

 

故郷の熊本から飛行機で東京に戻る予定でしたが

予定便が急遽欠航になり

なんとか九州新幹線つばめと博多からのぞみが取れて

久々の新幹線移動です。

 

九州新幹線では、松永伍一先生や五木寛之先生の故郷からも近い

筑後船小屋駅も通り嬉しさも交じりながら

熊本からあっという間に博多に着き

今は、のぞみで東京を目指しています。

松『あっ、お帰りなんですね』

 

去年の12月、健之の本棚に応募し

送って頂いた国見修二さんの『瞽女力入門』を

年末年始に読もうと熊本に持参していました。

 

年末年始らしく、何やらバタバタと過ぎ

せっかく頂いた本を読むことが出来ませんでした。

今回の移動にぴったりだと思いページを読み進んでいます。

松『あっ、次読んで下さっているんですね』

 

そして今回、震災被害の珠洲市ラポルト珠洲には

ちょうど10年前、松原さんのコンサートを観に行き

能登空港も利用し自転車であちこち散策したのを…

え~ した思い出の地でもあります。

 

なんとか皆さんが早く穏やかな生活が戻ることを祈ると共に

私は珠洲や石川にまた足を運ぶことで

皆様にご恩返し出来ればと思います。

 

松『本当にそうですね

旅をして、え~落ち着いたら

皆さん旅をして頂きたいと思います』

 

必ず松原さんの歌を石川に聴きに参ります。

瞽女の本を読みながら、いろんなことが頭の中を巡ります。

 

震災に遭われた皆様、松原さん、これから冬本番ですね

どうぞお体に、え~気をつけてお過ごし下さい。」

 

天草のさちこの娘よりと頂きました。

ありがとうございます。

本当にね、皆さんそれぞれに心配して下さって

 

 

 

こちらの、かぐや姫さんも

「『金沢望郷歌』の故郷石川県に大きな地震で特に輪島は酷く

東北大震災を思わす程の震度7、マグニチュード7.6

北海道にも津波の余波が来たぐらいです。

 

日を追うごとに被害の大きさがテレビの画面に映り

この、え~寒空に大変なことです。

被災された方に心からお見舞い申し上げます。」

かぐや姫さんも温かいメッセージありがとうございます。

 

 

 

それではね、本当に、あの、歌が、あの

どのくらいのね、力があるか、届くか分かりませんけども

この、天草のさちこさんの娘さんからもリクエストを頂きました。

 

内灘を歌った歌です。

内灘の方も液状化とか、いろんな被害があるようです。

え~皆さんに届きますように松原健之で『内灘海岸』

 

 

松原健之の『内灘海岸』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『内灘海岸』でした。

 

弾き語りのコーナーです。

石川県、え~そして金沢

僕の第二の故郷なんて言わせてもらってますけども

 

2005年9月にデビューする

その、え~10ヶ月ぐらい前ですかね

テレビ金沢の、お~『じゃんけんぽん』という番組に

初めて生出演させて頂いて

 

そして『金沢望郷歌』という歌を一夜のコンサートの為に

作家五木寛之先生に作って頂いて

その曲を持って石川県のいろんな所に歌い歩きました。

 

そしてデビューしてからも、いろんな企画で

『みんなで歌おう1000人の歌の輪』というようなね

そんなタイトルで、え~能登の方から

ずっと石川県を19市町を周りまして

1000人の皆さんと一緒に、あの~

歌わせて頂いたっていうそういう思い出もあります。

 

ですから、あの~その他にも

弦哲也先生と一緒に門前の方に行って

弦先生のギターで歌わせてもらったり

 

あの~2007年に、あの~北能登半島地震の

その後にお邪魔したりといろいろと思い出がありますけども

本当に、あの、家族のように石川県の皆さんには

この『金沢望郷歌』という曲で応援して頂きました。

 

なにかね、本当にあの~今でも、すぐ、あの~お邪魔して

何か、皆さんのお役に立ちたいと思うんですけども

 

なかなか、いろんな意味でね

ちょっと、あの~まだ石川県に行くことが出来なくて

 

少し落ち着いて、皆さんの心もね

あの、少しゆとりが出来てきた時に

何か、あの~支えになるようなことが出来たらいいな

ささやかな支えになったらいいなと思っています。

 

今日は歌で届けたいと思います。

『能登風』という、これは民謡の歌手の方が歌われた、そういう歌です。

大塚文雄さんがレコーディングしている歌を

今日は弾き語りのコーナーですけども

アカペラで歌ってみたいと思います。

お聴き下さい『能登風』

 

 

大塚文雄さんの『能登風』をアカペラで歌唱しました。

 

 

今日は『能登風』アカペラで聴いて頂きました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

今日はラジオネーム野の花子さんから

 

「昨年末、『みちのく ふゆほたる』の作詞者である

北村けいこ先生が突然お亡くなられ、とてもびっくり致しました。

68歳という若さで、まだまだご活躍してほしかったです。

 

健之さんへ『みちのく ふゆほたる』に次ぐ

第二弾となる歌も作って頂きたかった。

心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

 

今日は、あの秋田上桧木内の紙風船上げ祭りを思い浮かべながら

『みちのく ふゆほたる』を聴いてみたく思います。」

とリクエストを頂きました。

 

 

 

今年も2月10日いろんな願いを乗せて

この紙風船が上がることを祈って、この歌を聴いて下さい。

北村けいこ先生作詞、松原健之で『みちのく ふゆほたる』

 

 

松原健之の『みちのく ふゆほたる』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『みちのく ふゆほたる』でした。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

エンディングの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『気儘な恋人』この曲を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、松原健之の予定です。

2月3日

節分に久しぶりに地元の静岡の森町

小國神社で節分祭にお邪魔します。

是非皆さんも、え~豆を拾いに、え~厄除けに来て下さいね

 

そして2月4日

大垣でのバレンタインランチショーがあります。

 

そして2月9日

スミセイキッズフォーラム東京の板橋で

こちら日本子守唄協会がやる、え~子守唄のイベントです。

無料となっていますが一応、子守唄協会に連絡を取って頂けたらと思います。

 

そして2月15日

神戸流行歌ライブ久しぶりに出演が決まりました。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

さて、今日は石川県の地震の、え~まっ、縁といいますかね

ささやかな、なんか、その被災地に、あの~

歌が届いたらいいなと思いながら

今週もお伝えさせて頂きました。

 

おつき合い頂きまして、ありがとうございました。

そして、まだまだ長期間に亘って皆さんの支えが必要です。

是非、皆さんのお力添えを宜しくお願いします。

来週もこの番組におつき合い宜しくお願いします。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね