『松原健之こころの旅』145回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて2024年、本年もどうぞ宜しくお願いします。

是非皆さん、この番組を毎週聴いて頂けたらなとそんな風に思います。

 

さて、何と言いましても今年の元旦、元日に起きてしまいました。

え~北陸能登を中心とした、え~地震

もう本当に被害が大変で、まだまだね、倒壊している所

大変な皆さんが、まっ、このラジオを聴いて下さってるとはね

いま思いませんけれども

 

でも、本当に関係の皆さん

それからね、本当に、あの、被災された方々

 

僕は、あの~2005年に『金沢望郷歌』でデビューしましたので

当時は、デビュー前に石川県の能登の珠洲もそうですけども

17市町すべて、え~この『金沢望郷歌』を歌いながら歩きました。

 

ですから、石川県の皆さんには本当にお世話になって

お一人お一人と、あの、触れ合って

そして、え~全国デビューすることが出来ました。

 

ですから、その応援して下さった皆さんが

今どうなってるか、ちょっと心配なんですけども

 

本当に、あの、被災された皆さん

それから、え~お亡くなりになってしまった方も本当に大勢いて

本当に、なんともね、言葉に表せないですけども

 

一日も早く、あの、復興してくれる日を、あの、願っています。

え~今もし聴いて下さってるでしたら

本当に、あの、頑張ってお過ごしになってほしいな

 

この時季寒いのでね、暖を取るのも、停電も本当に沢山あって

本当にね、道も寸断されていたりして

能登里山海道の所もね、本当に結構亀裂が入ったり、あの、車もね

 

なかなか復興は難しいと思いますけども

本当に、こういう時こそ、あの、日本のね、あの

税金なんかを、こう~政治家の皆さん早く充てて頂いて

一日も早く復旧してほしいなと思います。

 

それから、あの~、あの、自衛隊の、その飛行機とね

民間のJALの飛行機との接触もあったりして、あの、本当に

あの~お正月から心配なことだらけですけどもね

あの~頑張って、みんなでエールを送りたいなと思います。

 

さて、そんな想いも込めて、今日の一曲目、え~

北陸能登に届けとそんな想いで、この曲から聴いて下さい。

松原健之のデビュー曲です『金沢望郷歌』

 

 

松原健之の『金沢望郷歌』がかかりました。

 

 

お送りしたのは今日の一曲目、松原健之のデビュー曲

北陸へ届けと『金沢望郷歌』お届けしました。

 

旅に関するお便り等々頂いております。

皆さんから年賀状もね、たくさん頂いております。

ありがとうございます。

ゆっくりと読ませて頂きたいと思います。

 

 

 

タイトルが『びっくりなお話し』っていうことで

北海道のかぐや姫さんから頂きました。

今年も宜しくお願いします。え~

 

「少し前に健之くん『私鉄沿線』を歌ってるではありませんか

夢の中にいるのかと錯覚を起こしたぐらいです。

再放送ですかね~銀河のチャンネルで日本のうたをやっていたんです。

びっくりやら、嬉しいやらで、いい朝でした。

 

え~去年来た方の年賀状を見ながら年賀状を書いていたものですから

来てない方の年賀状を書くのに、何度も目が覚めて

やってられないくらい物覚えが悪くなりました。

 

また一年歳を取るのかと思うと怖いです。

松『一年一年歳を取るけど、重ねていくとね、いいですよね』

 

健之くんは45歳になりますね

松『そう!10月1日で45になります』

 

息子は47歳になりますが物覚えが悪くなったと言っています。

忘れ物お気をつけ下さいね

変な話に巻き込み、ごめんなさい。

かぐや姫でした。」

 

ということで、あぁ~もう再放送とか

最近はね、BSとか、いろんな番組

Jcomの番組とかね、再放送もあるので

 

僕も知らない所で『この間、歌ってたね~』なんて言われるとね

随分若い時の映像だったりするんですね

かぐや姫さん、今年も宜しくお願いします。

 

 

 

ときめきのきよこさん

『永遠に聴いていたい』というタイトルで頂きました。

「2024年も素敵なこころの旅をしたいですね~

松『あ~ありがとうございます』

 

毎週ラジコで楽しませて頂きます。

松『と頂いております』

 

2010年10月当時の『雪』を歌うという

プレイバック日本歌手協会歌謡祭で

爽やかな好青年の健之さんとクリスタルな歌声にときめきました。

松『もう14~5年前ですかね』

 

2012年に初めて生の歌声に出会えて虜になりました。

健之さんの歌う『雪』は永遠に聴いていたい

心に沁みる癒しの歌声をこれからもずっと応援していま~す。」

 

と、ありがとうございます。

ときめきのきよこさん

今年も宜しくお願いします。

 

 

 

更に、ラジオネームかえでさんは石川県の方

「日曜の黄昏時、今日も楽しみにゆったりと聴きたいと思います。

暑がりで寒がりの健之くん

松『そうなんです。今もね、つま先が冷えてますよ』

 

暑いのも寒いのも嫌ですが

自然の流れに添って服装で調整しています。

暖房のむわぁ~とした空気が苦手で

松『あ~確かにありましたね』

 

私の部屋は暖房器具はありますが

基本的にはコタツのみの生活をしています。

松『コタツってね、温かくていいですよね』

 

因みに家の中では靴下も履いていません。

松『あっ、そうなんですね』

 

人によって体質は違うので自分なりに考えなければいけないけど

ただ、温かい部屋から寒い所に出るのは要注意!

 

お風呂も脱衣所が寒いと気をつけたいですね

因みに我が家の脱衣所には温風が出るよう装置してあります。

お風呂に入る30分前に温めています。」

 

という風に頂きました。

ラジオネームかえでさん石川県の方

今年も宜しくお願いします。

 

そう!この脱衣所、気をつけた方がいいらしいですね

寒い所から急に暑い所、で、暑い所

お風呂に温まってから急にまた冷えたとこ…所に行くと

心臓にかなり負担がかかるそうなので

脱衣所も温かくした方がいいらしいですね~

 

かえでさん

ありがとうございます。

 

 

 

さて、ここで一曲聴いて下さい。

永遠に聴いていたいなんてね、お褒めの言葉を頂きました。

この曲のお蔭で北海道で初めて松原健之のラジオ番組を持つことが出来ました。

『雪』という歌を聴いて下さい。

それでは聴いて下さい松原健之で『雪』

 

 

松原健之の『雪』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『雪』でした。

 

弾き語りのコーナーです。

今日は、五木ひろしさんが最近またリニューアルして

『だけどYOKOHAMA』という歌をよく歌って下さっています。

 

これは、作家の五木寛之先生の作詞

そして作曲が五木ひろしさん

歌、五木ひろしさんという名曲です。

 

僕は大好きな歌で、実は2005年に

『五木寛之、五木ひろし作品集』というアルバムの中の一曲だったんですね

 

一曲目に冠二郎さんの『旅の終りに』が五木ひろしさんの声で入っていたり

『もし翼があったなら』それから『金沢望郷歌』も

実は、この作品集の中で五木ひろしさんが歌って下さっています。

 

今日は、この『だけどYOKOHAMA』をギターで弾き語りしてみたいと思います。

お聴き下さい松原健之で『だけどYOKOHAMA』

 

 

五木ひろしさんの『だけどYOKOHAMA』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで五木ひろしさんの『だけどYOKOHAMA』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

今日はラジオネームねねこさんから

実は弾き語りにリクエストをして下さっていたんですけども

 

「城之内ミサさんの『遥かなる季節に』という曲が凄く美しくて

子供の頃にドラマの主題歌で聴いて大好きな曲です。

 

ゆったりとしていて叙情的で松原さんに似合うと思います。

ご存知でないと思いますが、もし可能ならお願いします。

ダメ元でメールさせて頂いております。」

 

と、ラジオネームねねこさん

ありがとうございます。

 

そうなんです。

残念なことに存じ上げなくて申し訳ありません。

YouTube等で聴かせて頂いたら

アカペラから始まるとっても素敵な歌でした。

僕も、いつかね、覚えて歌いたいなと思った、そんな歌です。

 

今日は、この健之に教えて一緒に

この城之内ミサさんの歌声でお届けしたいと思います。

それでは聴いて下さい。

城之内ミサさんで『遥かなる季節に』

 

 

城之内ミサさんの『遥かなる季節に』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、ねねこさんに教えて頂きました。

城之内ミサさんの『遥かなる季節に』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今年も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった『気儘な恋人』

この曲を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、明日は成人の日

成人式を迎えたのはもう20年以上前なんですけどもね

今が青春というね、気持ちで

気持ちを若くいれば元気でいられるかなと、そんな風に思います。

皆さんも、青春え~過ごして下さいね

 

さて、明日8日の月曜日

テレビ東京系で『3秒聴けばわかる名曲ベスト100』というようなね

番組が夕方の6時25分からあります。

僕も一曲参加させて頂いております。

 

そして再放送ですが1月9日

プレイバック歌謡祭え~BSのテレ東ですね

夕方の5時56分から、え~出演予定です。

 

そして1月18日

新BS日本のうたの収録が神奈川県の座間市であります。

ここで一生懸命歌って来たいと思います。

また、放送日が決まりましたら、こちらでご報告させて頂きます。

 

さて、本当にね、寒い日がまだ続いています。

そして北陸のね地震、北陸中心としたもう能登の皆さん

それからね、日本全国まだ余震もね、あるかと思いますので

とにかく被害が酷くならないように

 

そしてまた、皆さんも注意をしながら生活してほしいなと

そんな風に思います。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね