『松原健之 歌をあなたに』411回

STVラジオをお聴きの皆さん、そしてラジオ関西をお聴きの皆さん

こんばんは歌手の松原健之です。

 

屋根より高い鯉のぼり~♪

いやぁ~子供の頃この季節、鯉のぼりを

まっ、父にあげてもらうのが、とっても楽しみでしたね~

 

そして、少し大きくなると自分でもあげられる様になり

でも、なんか~自分だと、もう吹き流しから始まって、

お父さん、お母さん、こども達と、いっぱいつけて、

大っきいのから、小っちゃいのまで欲張っていっぱいつけようと

 

でも、それであげると結構重くてポールが

こう~しなって曲がってしまうんですね

だから、こう~気をつけながら、そうだ、厳選しながらね

こうやってあげてたのを思い出しますね~

なんか懐かしい思い出ですね~

 

是非皆さんもね子供の頃の思い出など思い出しながら

この30分一緒につき合ってほしいなぁ~と思います。

この番組は僕 松原健之の歌とお話しをお届けする

ほっこりとした30分間です。

今日も最後までおつき合い下さい♪

 

さて~皆さんからメッセージ沢山頂いてます。

メールで頂いたのは、エコーさんですね~

いつもありがとうございます。

 

「松原さん、こんばんは 松『こんばんは』

大垣スインクホール行かせて頂きました。

松『ありがとうございました。大垣でのチャリティーコンサートですね』

 

今年初めてお会いしました。

前の日からソワソワわくわく!!

え~掛川花鳥園で知り合った方と隣の席でした。 松『お~なるほど!』

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

松『こういう偶然もあるんですね』

 

そして、都合で来られなかったkomoさん

前回の時お座りになっていたkomoさんが座っていた席でした。

一緒に応援しているようで楽しかったです。」

と、今ね~komoさんもね、あの~色々抱えて

いらっしゃれないってことでね、手紙も頂いてました。

 

この当日はね、その~障害者の皆さんも沢山いて、

介助犬の、その色んなパフォーマンスも見ることが出来たんですね。

その~鍵を落とすところを拾ってもらったり、

冷蔵庫から水を出してきてくれたりとね、

 

色んなことを僕も体験させてもらったんです。

実にお利口な~犬でした。

ねぇ~! エコーさん、ありがとうございます。

 

そして、岐阜のさちこばぁばさんも同じく

「大垣でのチャリティーコンサート4月7日来て下さって、

健之さんの優しさに感激し、また歌声にうっとり心癒されました。

松『うれしいですね♪』

 

施設の方々もとっても楽しそうで会場も満席でしたね~

この会を成功させて下さったお母さんや

スタッフの皆さんの頑張りに拍手です。パチパチ!

 

6月2日磐田でのコンサートに行く目標に向かって

治療に頑張るぞー! 松『と頂きました』

BSの『いちご白書をもう一度』最高でした。」

 

と添えて下さいました。

岐阜のさちこばぁばさん、ありがとうございます。

え~治療頑張って下さいね!

 

さあ~そんなメッセージも頂きました。

リクエストも頂いております。

今日の一曲目はこの曲いきたいと思います。

え~ラジオネーム月明かりさんからこんなメッセージ頂きました。

 

「先日テレビBSで、健之くんがいつも仲良くされている

こおり健太さんとのご出演とっても嬉しく拝見致しました。

松『見て下さいましたか~嬉しいです♪』

 

健之くんの歌われた『愛人』特にしっとりと素敵でした。

こおり健太さんと歌われた『酒場にて』

松『これデュエットさせて頂きました』

とっても贅沢なひと時でした。

 

晤郎さんファミリーがご出演されて天国で晤郎さんも

拍手を送って下さっていたと思います。

松『きっと日高晤郎さんも拍手をして下さったんじゃないかな~と思います』

『忘れな草をあなたに』をお願いします。」

と頂きました。

 

きっと色んな方が歌われている、この『忘れな草をあなたに』

松原健之らしく歌っていきたいなと、そんな風に思います。

今日の一曲目です。

 

 松原健之で『忘れな草をあなたに』がかかりました。

 

お送りしたのは倍賞千恵子さんや菅原洋一さんの歌でも有名な

『忘れな草をあなたに』松原健之がカバーさせて頂きました。

 

さあ~皆さんからメッセージやお手紙沢山頂いてます。

ご紹介したいと思います。

旭川のよしこさんです。いつもありがとうございます。

 

「4月8日、松『少し前になりましたね』

BS日本のうたでの、こおり健太さんとのデュエット

番組の中で一番聴き応えがあり最高でした。

松『いやぁ~嬉しいですね♪』

 

健之さんの健太さんへの優しい気遣いが歌の中にも伝わってきて、

二人の歌唱力の…二人の歌唱力もありますが、

とても感動しました。何度も聴き直しています。

いつか二人のジョイントコンサートお願いします。」

と旭川のよしこさん、ありがとうございます。

 

僕がねぇ~健太くんの…健太くんのハモリ~

僕の方がちょっとだけ声が高いので、

健太くんの歌にちょっと3度上でハモって声が高かったんですよね~

でも、なんとか本番上手くいったのでね、良かったです。

よしこさん、ありがとうございます。

 

え~「いつも楽しませて頂いてます。ラジオネームしづと申します。

松『しづさんから頂きました。ありがとうございます』

去年ファンクラブに入会させて頂きました。

そして今日、早々とバースデーカードが届きました。

 

松『おめでとうございますね~♪』

バースデーカードなんて初めて頂きましたので大変嬉しく思います。

 

え~今日はドライブに行って来ました。

松原さんの『ベストアルバム2』を聴きながらです。

若々しい爽やかなアルバムですね~

季節柄お体大切になさって下さいね。

東京のコンサート6月30じ…日に行くのを楽しみにしています。」

 

浅草公会堂に来て下さるんですね~

しづさんお待ちしています♪

そして、これからもね『歌をあなたに』応援して下さい。

 

そして、こちら え~

「友達と久しぶりにカラオケボックスに行きました。

松『というね、ラジオネーム押し花さんです。ありがとうございます』

そしたら『金木犀の雨』が入ってるではないですか!

松『そうです! 入ってますよ♪』

 

これからは『花咲線』とペアで歌います。

夢のようなニュースでした~早速練習を重ねて

直ぐにカラオケデビューして健之さんの輪をもっともっと広げたいです。」

押し花さん、ありがとうございます。

 

そしてFAXで頂きましたのは帯広のユーミンさんです。

ありがとうございます。

 

「去年は大当りの年でSTVラジオ見学には2回も当り、

わくわくホリデーホールでは一番前のど真ん中の席で、

12月にはチカホラジオ見学、ロイトンと会うことが出来、

健之くんに『連日本当にありがとうございます』と言われ

『3月また来ま~す』と言いました。

 

が、2月の検診でガンが見つかり、抗がん剤治療が始まり

3月23日『明日への贈り物』は残念ながら行けませんでした。

私の代わりに札幌にいる86歳の父にチケットを送って

健之くんを観て来てもらいました。83歳の母も最近施設に入居でき、

父も久しぶりに出掛け、いい歌を聴いて感動して帰って来たと言ってました。

 

父は新聞に健之くんの記事が載っていると帯広の私に送ってくれるのです。

あと5ヶ月治療に専念します。

7月のコンサートに行けるように頑張ります。

健之くんも検診は受けて下さいね~」

 

と、え~帯広のユーミンさん、少し前のお手紙ありがとうございました。

ガンと闘ってらっしゃるんですね~なんとかね焦らずに克服して、

また元気なお顔で会いに来てほしいなぁ~と思います。

無理はしないで下さいね~

ユーミンさん、ありがとうございます。

 

さっ、そして、もう一通、東区のきみこさん久しぶりのFAXですと頂きました。

え~「日高晤郎特別公演、6人の歌手の皆さんの歌声に痺れました~!

帰りに振る舞い酒、普段飲めない私が飲んでしまいました。

 

歩くのを計算に入れずにふらふらでした。でも、無事に家に帰りました。

楽しいお酒、嬉しいお酒、美味しかった。」

と東区のきみこさん、ありがとうございます。

 

皆さん沢山のメッセージありがとうございました。

来月のテーマは『母の思い出』

5月13日『母の日』に向けて皆さんの母の…

お母さんの思い出を募集します。お待ちしています。

 

さっ、ここで新しい歌を聴いて頂きたいと思います。

5月16日『花咲線~いま君に会いたい~』のアンコール盤が発売になります。

間もなくですね~そのカップリング曲に書き下ろして頂きました。

この曲を聴いて下さい。

 

 松原健之で『いとしき知床』がかかりました。

 

さあ~次のコーナー行きましょう『あなたは歌の旅びと』

人生の中で辛い時、悲しい時あなたを支えてくれた歌、

心を励ましてくれた歌を尋ねるコーナー『あなたは歌の旅びと』

 

今日はこのコーナーに静岡県三島のなるみさんから

こんなメッセージを頂きました。

 

「初めてお便りします。箱根の山を越えて静岡三島で、

なんと札幌STVラジオが聴けるんです。(但し夜のみ)

多少雑音が入りますが『歌をあなたに』しっかり聴けます。

松『うれしいですね~♪』

 

遠い北海道から静岡に電波が届くとは驚きであり

嬉しいですし、楽しみが増えました。

『花咲線~いま君に会いたい~』いつも聴いていますが、

ある時ふと閃いて古いCDを引っ張り出して見つけたのは、

さとう宗幸さんの『岩尾別旅情』優しい素敵な曲です。

 

『歌の旅びと』のコーナーに是非リクエストをお願いします。

歌詞の中に『エゾニュウの花』とありますが、

どんな花なのかと情景を思い巡らせて

『花咲線』と共に聴いています。」

三島のなるみさんから、いつも応援ありがとうございます。

 

え~リクエストを頂きました。それでは久しぶりの、あな…

『あなたは歌の旅びと』このコーナーで、

さとう宗幸さんのこの曲を聴いて頂きたいと思います。

 

 さとう宗幸さんで『岩尾別旅情』がかかりました。

 

『あなたは歌の旅びと』

さとう宗幸さんで『岩尾別旅情』聴いて頂きました。

『エゾニュウの花』というのは、草丈が1m~3mの多年草で

直立した太い茎は上部でいくつもの枝分かれしている。

 

北海道、本州北部、中部にあるというセリ科のシシウド属というね

これ僕見たことありました。花火みたいに、

こう~広がっている白い可愛らしいお花ですね~

リクエストありがとうございました。

 

さっ、当麻町のでんすけすいかさん、そして、手稲区の桜橋さん、

え~札幌東区めんこいたけるのグランマさん、南区のきよえさん、

新潟県上越市のみこさん、それから、姫路市のももちゃん11歳、

他たくさんの皆さんから今日もリクエストありがとうございます。聴いて下さい。

 

 松原健之で『花咲線~いま君に会いたい~』がかかりました。

 

エンディングの時間がやって参りました。

エンディングは松原健之『あなたに花を』聴いて頂きながらお別れとなります。

さっ、毎週一名様に僕のグッズですね~プレゼントです。

札幌市南区のつばささんです!!おめでとうございます♪

 

「4月8日、新BS日本のうた長野県での公演見ていて涙しました。

健之くんと健太くんとデュエットしたり、

健之くんの『いちご白書をもう一度』とても良かった!

このみちゃんや天童よしみさんも一緒で、このテレビを晤郎さんが見たら

きっと喜んでることと思い涙が出ました。

 

STVホールに記帳に行って『健之くん、健太くんを見守って下さいね』

と書きました。晤郎さん最後まで頑張りましたね。

 

でも、私は悔しくて哀しくて3日からずっとショックです。

でも、健之くんとこれからも頑張っていきます。

え~7日は父の命日でした。

晤郎さんの追悼番組と重なり涙の一日でした。」

 

ということですけどね~いつまでもね~

晤郎さん笑いが好きでしたから、あんまり涙、涙だとね、あの~いけません。

 

最後に晤郎さんもね、『俺のことを想って泣いてくれるな。泣かないでくれ』

って言ってました。遺言のように言ってました。

笑っていきましょうね、前を向いてね。

つばささんに当選しました~!!

 

番組では皆さんからメッセージ、リクエストお待ちしています。

宛先はこちらです。

http://www.stv.jp/radio/matsubaratakeshi/index.html

 

最後にもう一通

「松原健之まごころコンサート、松『チャリティーコンサートですね』

家内のエメラルドグリーンとファン友の3人と含めた5人で

水の都大垣へ行って来ました。

松『っていうことは、エマ…エメラルドグリーンさんのご主人様ですね』

 

え~ギター演奏の曽根さん、同じくパーカッションのKAZUさん、

歌との調和が素晴らしく凄く良かったです。

いつものコンサートとは趣が違いました。

 

これからも、この様な企画が開催されることを願って

浜松への帰路に着きました。」

と、浜松のエメラルドグリーンさんのご主人様から頂きました。

 

これからもね新しいミュージシャンの皆さんとも

色んな企画考えていきたいと思います。

そして全国でね、この様なコンサートが出来るように

頑張っていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

『松原健之 歌をあなたに』

お相手は松原健之でした。

また来週~♪

 

 

 歌をあなたにのレポの中でお名前が間違っていたらごめんなさいm(_ _ )m