#聖教新聞 のCMコピーが虚しく聞こえる #山口那津男 氏のコメント | 長谷川哲の言いたい放題

長谷川哲の言いたい放題

日々思うがことを思うがままに書き連ねていくつもりです。

#沖縄県知事選 で、#玉城デニー さんが当選した。どこかの速報で、#公明党 の #山口那津男 さんが、玉城新知事に対して、「佐喜真候補が主張していた普天間閉鎖もやってほしい」みたいなコメントをしていて、失笑するしかなかった。

翁長前知事も玉城新知事も、普天間閉鎖は大前提で、その代替として辺野古の新基地に反対なのである。そこを無視して、佐喜真候補だけが、あたかも「普天間閉鎖」を主張していたかのように言うのは、いかがなものか?だいたいここ何年もの間、自公政権は普天間閉鎖について、何もしてこなかったではないか!普天間と引き換えに……という案以外にない……という強硬な態度をとってきたではないか?

公明党の支持母体である創価学会が発行する聖教新聞のCMのキャッチフレーズに「言葉と生きていく」とか言うのがあるが、山口那津男氏の発言は、聖教新聞のキャッチフレーズとは真逆のものではないか!