再来年の #東京オリンピック について思うこと | 長谷川哲の言いたい放題

長谷川哲の言いたい放題

日々思うがことを思うがままに書き連ねていくつもりです。

再来年、東京オリンピックが開かれる予定だけれど、果たして日本(東京)は開催する資格があるのだろうか?

女子レスリングの伊調選手を巡って、栄とかいう名前の監督の問題行動が表面化、栄某は、志学館大学の監督職を解任された。

日大アメフト部の内田とかいう監督が、危険行為指示の件で、解任された。

アマチュアボクシングでは、いわゆる「奈良判定」なるものが存在し、元会長が辞任する事態となった。

体操界では朝日生命体操クラブを私物化した塚原一族や、暴力的指導を行うコーチが……

そして、駅伝では日体大の……

日本のスポーツ界、恥ずかし過ぎるでしょ。

最も大切にされなきゃならない選手の人権や尊厳が、アホな指導者によって乱暴に踏みにじられている。

総理大臣が近代オリンピックの精神に反して「国威発揚の場」なんて言うものだから、スポーツが勝利至上主義に毒され、歪んだ結果、こういう不祥事が連続している……という部分は、あるように思う。

おまけに、障害者雇用の数値水増し。

オリンピック・パラリンピックの開催地・開催国として恥ずかしくないのだろうかねえ。

ま、五輪関係のトップも「真央ちゃんは肝心な時にこける」とか言った元首相のトンデモなのだが。

正直、こんな国(都市)で開くなんて、恥ずかしくてたまらない。