おはようございます。
台風の被害が凄い事になっていますね。

今回の台風19号の被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。


関東圏の方もブログ読者でいらっしゃいますので、皆さんご無事か気になっております。

今回、雨が強い台風で各地ダムの放流などについてニュースが流れております。
私がいつも楽しみにしている、河川敷の猫ちゃんを撮影されてるtakashi furuyaさんと言うyoutuberさんが居てるのですが、猫達の為に作った河川敷沿いの小屋は
ニュースにもなっていないダムの放流で
昨日の朝方流されてしまったそうです。。

猫達は木によじ登り必死で頑張ってる姿を
見かけた餌やりさん達が居たようですが、
昨日アップされた動画には猫の姿は1匹もありませんでした。
もう、胸が苦しくて苦しくて。泣けました。


そのyoutuberさんも、当面動画アップはせずどこかに避難してないか、流されてどこかにたどり着いてないか、僅かな望みでも探して行くとの事でした。
毎日動画で癒してくれてたあの猫達。。
どうか、どうか、生きてて欲しいです。



地球は今、異常気象で経験した事のない天災が地球規模で数々起きてます。
これは、絶滅と再生を繰り返してきた地球が、
人間によってめちゃくちゃになった環境を
元に戻す為に、全てを一度破壊してるんやろうなぁと最近、つくづく感じます。
(わたしの勝手な持論で、本当にそうかは不明です笑)

これは避けて通れないのなら、なんの罪もない動物を被害に遭わせたくないです。

守口市も淀川がありますし、今回の関東のyoutuberさんの動画は他人事ではありません。
改めて、今回の被害を私自身胸に刻んで猫ボラ進めないとな。と強く思いました。





そんな中、昨夜は大型TNRでございました。

わたしは、サイズが大きめの小さな乳飲み子が居てるのと予定があったので、
段取りだけして当日は不参加でと、
メンバーと相談者様に託していたんですが、
数が数だけになぁ、、とずっと気になって、
家で今回のポイントの話してたら
旦那が行くんやろ?ハンバーグ作っとくし行って来たら?と言うてきましたニヤニヤ

え?行ってええのん?

ハンバーグ作ってくれるん??

めっちゃ理解ある〜うちの旦那様デレデレ




と、言いたいのですが、、
どうやら、最近配信された、ドラクエウォークと言うアプリににハマってる旦那は、
勇者として散歩に出掛けたいので、
行ってこいって感じの様子笑

まだ、一人で子供を見れない旦那なので、
用事をそそくさとすませて実家に子供を預け、
1時間程TNRのお手伝いして参りましたちゅー


行ってみたら、ご近所のTNR経験者の方も
予定があると聞いていたのに
ヘルプに来て下さっていて、もうめっちゃ大助かりです!
猫好きさんの猫の為に一丸となって!
みたいなそう言う所、ラグビーのスクラムみたいで(←流行に乗っかるタイプ笑)、
わたしは秘かに胸キュンでしたちゅー



やっぱり今回は小さいエリアに19匹。
捕獲器の入る所を見ちゃったりすると、中々入らなかったりするし、スピード勝負。
4人いてたらなんとかなる。

早さが大事!かかった猫を素早く移動!!


運搬できる数とTNR反対派の餌やりさんの関係で19匹居てるポイントで目標数12匹。

でしたが、結果的に9匹となりました爆笑
正直10いけたら良いなぁ。。
とは思いましたが、9匹でも上出来です!!









わたしは途中で退散させて頂いたんですが、
この後2匹かかったそうです爆笑

これで、9匹!
パッと見、女の子率が高いような気がするなぁ。。
この子達がまた、産んで、、と考えると来年の春は30匹コース滝汗


それだけになってくると、生存競争激しくて死ぬ子も多いですから、全部は育たないにしても恐ろしい数になってる事は間違いないチーンチーン


今回取りこぼした子達は、来月再度頑張ることにしました。


さ!ニャンズ達。
今日は手術。
ちょいと怖いかもしれないけど、猫が大好きな大阪ねこの会のボラさんと、どうぶつ基金の先生にオペしてもらえる君達は幸せ者だキラキラ
頑張るんだ!!!





あ。余談ですがTNRから帰宅したらハンバーグが待っている♬と子供とルンルンで帰宅したら
なんと、玉ねぎを炒めただけで完成されていませんでした滝汗