53日目。

今日は人生初体験の試着の日でした!

といっても、自分ではなく奥さんが試着。ウェディングドレスの♪


かなり、かわいかったです!




が、



今日は、残念で勉強になったお話です。


「サービス」について考えさせられた。。

自分もサービス業なのですごく考えた。


というのも、


ドレス屋さん、(サロンっていうのかな)の今日担当してくれた人が、う~ん。。って感じで。。


・ガツガツしてて(「一生のことなので絶対カラードレスも必要ですよ!ねっ!」みたいな。。)

・人の話きかずに押し付けてくるし、、(「夏の式なら絶対こっちのタイプがいいです!」)

   →いやいや、僕たち、こっちのドレスを一回見てみたいんですけど。。。みたいな。。

・専門用語使いまくるし、、(「このドレスは●△◎×がたくさん使われいるから、かわいく見えますよ!」って、なにそれ?!)

・一人で満足してるし、、、(「まぁかわいい、妖精さんみたいですよ!」って、一人でもりあがるなよ~。)

   →二人は浮かない顔。。空気読んで(>_<)!


とまぁ、3種類試着して、一番見たいタイプのドレスは一方的に否定され、、

消化不良でした。。

最後の仮契約のときに書類の書き方をほかの社員に教えられてたから、新人かな?

もうちょっと頑張って、、、ですよ。。


担当を替えてもらおうと思いました。



結局、ルンルンのはずの今日という日が、二人テンション落ちまくり。


「一生のこと」なんだから、もっと意見聞いてよ!って。。 ぶぅぶぅ



教訓。


・ノルマは大事。でも、やっぱりそのときはお客さまが主役。

・自分の主観は入れてもいいけど、押し切っちゃだめ。

・自分が満足するためではなくて、お客様が満足する為にどうするかを考え、実行する。

・とにかく、気持ちよくかえってもらう。

・お客様の要求は絶対一回受け入れる。その後にどうするか考える。頭ごなしに否定は絶対ダメ。

・やっぱり第一印象には細心の注意を。



ある意味、貴重な一日でした。


今日はまだ、二人ギスギスしてます(トホホ)。


サービスって、大事。。