おはようございます! | げんたブログ

げんたブログ

長崎県出身。日本全国で活動するプロのシンガーソングライター もりげんたの公式ブログです。

おはようございます!

昨日一緒に動いた岡山のチームはるはるのりえちゃんが素敵な報告してくれとっけんそんまんま投稿させていただきまっす^ ^


断水とかで学校の休みなっとる高校生も3人昨日は一緒やったとよ。

本当に素晴らしか若者たちばい!!


日本中のみなさま

お陰様でむちゃくちゃ助かります。幸せです!

心からありがとう^ ^


以下りえちゃんの投稿より♪


チームはるはるで、岡山市平島地区の泥出し&掃除作業に行ってきました


ニュースでは報道されてない平島地区。見慣れた風景が今日は違って見えました


この岡山が ‘被災地’ と呼ばれる日がくるなんて..


泥だらけになった荷物を運び出しながら1人そう思ってました


午後から入った西平島地区は、大通りから中へ入った、お年寄りがたくさん暮らす町内


ボランティアが入ったのは初めてらしく、老夫婦のお父さんお母さんがとても喜んで下さいました


泥水を含んだ重たいタンス。。

いくら引っ張っても開きませんでした


天井近くまで、大切に集められた本も処分するしかない


「こんなの取っておいても仕方ないんじゃけどなぁ~」


息子さん達の思い出の品を手に取りながら


元気に振る舞うお母さんの笑顔が悲しかった


数日前の大雨を忘れるくらい、33を超えた今日の岡山


水が引いた平島地区は、砂埃とほのかな異臭が漂いはじめてる


これからスピードが必要


泥出し、運び出し廃棄、拭き掃除が少し落ち着いたあとには


被災された方々への心のケア(特に子どもたちやお年寄り)や炊き出し


水没した田畑の農業支援


長期戦で疲れるであろう身体へのケアなど(足揉みとか)必要になってくると思う


これから出来ることはたくさん*


力がなくても 初めてでも


大丈夫


高校生だって頑張ってる


ありがとうーー


チームはるはるは


明日も平島地区でボランティア活動を行います


一日でもいい 数時間でいい


あなたの力をかしてください


(∀`)人(´∀`=)


よろしくお願いします


《集合日時》

7月11日(水)9時30分


《集合場所》

山陽マルナカ平島店

(駐車場DAISO前集合)

〒709ー0631

岡山市東区東平島1609


《必要なもの》

・長靴

・軍手

・タオルや着替え

・水分補給のための水やポカリスエット

・熱中症対策で帽子、飴など

・マスク(現地では砂埃が舞っています)


ボランティア保険加入をお願い致します。各市役所、ボランティアセンターで加入できます