全部繋がっていく。 | げんたブログ

げんたブログ

長崎県出身。日本全国で活動するプロのシンガーソングライター もりげんたの公式ブログです。

10日の小豆島ライブに始まり、21日の琴平高校での講演まで、
無事に香川、徳島でのツアーも終了。
今回もまた、ほんに沢山の方に尽力いただいて、
どこの講演やライブも最高に楽しか場所やったです。
改めて、みなさま、ありがとうございました!!

ツアー中、いくつかのとこに泊めてもろーたとけど、
特に香川県まんのう町のお寺さん『西念寺』さん。
西念寺には2週間弱滞在させていただいて、しかも、家族で。
ゆっくり休ませてもらい、また楽しくみんなでわいわい過ごさせていただきました。
西念寺、良かお寺さんばい!!
住職さんも奥さんも、96歳になるキクおばあちゃんも。
温かか人たちの温かか場所。
森家にとって第二の実家です。
ありがとう。

今日は大阪に移動してきて、夜は貝塚市にある、あるお店さんの3周年イベントにてライブさせていただく予定です。
今日もまたまた楽しか一日になりそうですなー!!

以前にもブログに書いたかもしれんばってん、
オイがママチャリで日本一周しよった時に、
あるおばあちゃんと出会うたとよ。

そのおばあは小さか薬局のおばあ。
そん時、オイは風邪気味で薬ば買いに立ち寄ったとよ。
そしたらそのおばあは、薬ば買いに来ただけのオイに、
わざわざ味噌汁ば作って食べさせてくれたとよ。

『何で、そんげん親切にしてくれると?』
って訊いたら、
『私の息子は内地(日本本土)で仕事してるのさー。
息子も内地で沢山の人に親切にしてもらってるからこそ、
仕事も出来てるし、生活出来てるのさー。
だから、息子がしてもらった親切を、私が他の人に返すのは当たり前さー。』
って。

なるほどなぁ~。

友達、知り合い、他人、一生出会うことも無か世の中のほとんどの人たち。
みんなが、目には見えんでも繋がっとるとやろうね。
スピリチュアルなことは、オイはよう知らんばってん、
現実世界だけじゃなく、違う次元の世界で、全ての人が繋がっとる感じ。
って。オイは勝手に思うとるとです。

だけん、自分が沢山の人の優しさに支えてもろーて、今、自分の足で立てとる。
沢山の人に応援してもろーてきたけん、ここまで歩いて来れた。
その『恩』は、必ずしも、その人にだけではなく、
自分が関わる人に、何かしらの形で返していくべきやろうね。
オイに親切にしてくれた人、その人もきっと、他の誰かに親切にしてもろーてきたはず。

ペイフォワードっちゅー映画が、まさにそんげんお話やったですな。
もうちょっと日本的に、『ご縁』と『恩』。
しっくりくるなぁ。

少しずつ、一人一人の人が、自分以外の誰かに親切に出来たら、
もっともっと素晴らしか社会になっていくはず。

そんげん自分でありたかですな。

終わり。

さあ、ライブがんがんばい!!

10月25日岐阜県揖斐郡池田町
10月26日神戸市
11月1日金沢市
11月2日石川県白山市
11月7日兵庫県三木市
11月15日沖縄市
11月16日那覇市
11月18日那覇市(カメラマン・平井慶祐写真展にてライブ)
11月22日岐阜県郡上市
11月24日岐阜県岐阜市
11月29日新潟県柏崎市
11月30日新潟県三条市
詳細は↓にて。
http://morigenta.net/ パソコン用
http://090.jp/morigenta/ 携帯用

※お願い※
12月6,7日の土日、その前後の平日もスケジュール空いとっとです。
もし、どなたかおられたら、ライブやら、イベントの出演やら、企画してもらんですか?
関西~関東周辺なら場所はどこでも。
良かったら、
info@morigenta.net(送信時は@は半角で)までご連絡ください。

よっしゃー!!
頑張っぞー!!!!