自立すっとばい。やっぱり(やっぱり)自立たい!! | げんたブログ

げんたブログ

長崎県出身。日本全国で活動するプロのシンガーソングライター もりげんたの公式ブログです。

11日は昼間に滋賀でてんつくマンやまーちゃんバンドと一緒にイベント。
そんでイベント途中でごめんなさいして、
夕方は将来塾の卒業式にてライブ♪
将来塾(塾長柳本兄さんのコラム読むべし!!)
http://www.shourai.jp/main.html
感謝。

13日は大阪藤井寺市の『半すし』っちゅーお店にて、
カンボジアの地雷除去ライブ。
半すしの店長さんの心意気で企画してくれたとばい!
感謝。

14日は東京にて、とある大企業の社員の皆さんの前でライブ!!
ライブ後にはカンボジア行きの壮行会まで開いてもろーて・・・
感動です。感謝。

明日15日も東京にて、ある経営者のみなさんの集まりにて唄わせてもらうとです。
楽しみか~♪

そんで16日には香川県まんのう町で、
17日には小豆島でライブ。
18日には小豆島で本気の運動会!!
週末には関東ツアー!!!

う~ん・・・充実。


今まで唄い続けてきてさ、
ほんに沢山の方に出会うてきたし、
沢山の方にお世話になってきた。
そして今、沢山の方がカンボジアにいってこーい!!
って激励してくれる。
改めて、ありがとうございます。

オイは幸せもんです。

 

オイが思うに、
人は
『幸せか~』
『自分に生まれて良かった~』
って感じて生きとるならば、
他の人のことば羨(うらや)んだり、
自分ば卑下して傷つけたりせん。

憧れると羨むは違うもんね。

5年前、2002年3月9日、
オイはママチャリ日本一周の旅に出たとよ。
その日から今日まで5年間、
音楽以外のことで収入は一切受け取らずに生きてきた。

不安で不安でたまらん中、踏み出した日本一周への一歩。
親、友達、そして自分自身が踏み出させてくれた一歩。

その一歩ば踏み出してからのオイは、
あんまり他人のことば
『羨ましか~』
って思わんごと(思わないように)なったとよ。

一歩ば踏み出す前までのオイは、
テレビに出とるプロの歌手の人、
お金持ちの人、
カッコ良か芸能人、
『羨ましか~』
って思いながら、
自分ば卑下しながら生きとったなぁ。

野宿とは言え、
ストリートライブでのカンパで生活しよるとは言え、
旅人っちゅー気楽か身分とは言え、
自分の好きなことで生活し始めたら、
急に他人のことが羨ましくなくなった。

今日ライブさせてもろーた、
とある大企業の人事部長さんが言いよらした(言ってらっしゃった)。

『いかに社員を自立させるかだよね。』
って。
感動しましたです。
素晴らしか企業さんって思うです。
自立するって難しかよね。
自立させることは、きっともっと難しかよね。
信じることから始まるとやろうね。

自分の足で立つ。
貧しくとも、
他人から見たらみすぼらしくとも、
いかなるかたちであれ自立した時、きっと『誇り』は宿る。
『自立』の仕方は人それぞれよね。
それぞれの人の思う形で自立して、
『自分に生まれて良かったなぁ!』
『幸せかなぁ!!』
って思える人生ば歩んでいきたかですね!!

他人ば羨むことによって生まれる悲しみ。
少しずつでも、そんげん悲しみは減っていきますように。
みんなで減らしていこうでー!!

まずは自分の足で立とう。
そして、沢山の人に支えてもろーてこそ、
自立出来とる事実に気付こう。
そしてそして、自分の存在が誰かの役に立っとることに胸ば張ろう。

『人』っちゅー字は互いに支えあっとるけん立っとるとやもんね。
さすが金八先生!!
名言ね~☆


う~ん、酔うとるな(笑)。
ライブ後、結構飲んだけんごめんちゃい。


短足でも、
毛むくじゃらでも、
太っとっても、
エロオヤジでも、
リズム感悪くても、
音はずして唄うこともあっても、
屁ぇ臭くても、
寝相悪くても、
貧乏性でも、
森源太っちゅー自分に生まれて良かったです!!
・・・言い過ぎた。。。


っちゅーことで酔っ払い日記終わり!!


☆★長崎弁講座。第3回★☆

『~ばい』と『~たい』
について。

~ばい→~だよ。~よ。
※よかばい→良いよ
※高校どこね?北陽台ばい(だよ)。←オイの母校ね。
注意!!よかばい?っちゅー表現は存在せんけんね!!
良いよね?って訊く時は
よかよね?
で、よかとです。

~たい→~じゃん。ぐらいかな?
※よかたい!→~良いじゃん!
※高校どこね?北陽台たい(何で知らんと?っちゅー感情の込められとる)!
※よかですたい!
=よかじゃなかですか!
=いいじゃないですか!


特に『~たい』の使い方には要注意!!

不用意に使うたら(ニュアンス的に)間違いやすかけんね。
初心者の方は使わずに会話する方が無難です。

以上!!
今日も勉強になったはずー!!