ご訪問ありがとうございます爆笑



こんにちは音譜エリカママですキラキラ



まだ2019年ハワイ旅の記事を書き終えてないけど
2020年ハワイ旅のを書いちゃうよ〜ニヒヒ


忘れちゃうからさ。
どんどん書いてこ。



さて。
先月、ハワイへ行ってまいりましたニコニコ


まずはタイトル通り、
ANA エアバスA380、通称フライングホヌについて
語りま〜すニコ



まず、エリカママは
機内に早く入るのが嫌いなもんでニヤニヤ
ビジネスクラスに乗っても
優先搭乗はしません。
最後まで搭乗口で待って、
行列がなくなったら乗り込みます。
あの狭い空間にいるのは
出来るだけ短い方が良くないかい??
なもんで、
搭乗口付近の椅子に
息子くんを横に寝かせて
歯磨きをしながら待ち、
行列がなくなってから搭乗。
待ってる間に気付いたんだけども、
何やら「○○番の方の搭乗を開始します」的な
アナウンスがあったので、
搭乗券に書かれている記号によって
搭乗できるタイミングが違うみたいです。
他のフライトもそうなの??
今回、初めて気がついたんだけど、
A380が大きいから??


何はともあれ、
今回はカウチシートですから、
最後尾のカウチシートゾーンまで
結構な距離を歩いて、座席へ。


モニターはこんな感じ。



充分に大きいし、キレイでしたよ音譜


安定飛行になったら、
カウチシートにしてみました。


すみません、あぐらかいて・・・
でも、足元の隙間は全て無くなる感じ、
わかってもらえますはてなマークはてなマーク

これがあるだけでも、
結構楽になりますねビックリマーク



そして、機内食の時間。
エリカママ、
成田〜ホノルル便は夜中のフライトなので、
機内食は食べません真顔
食べるより、寝たい!!
なので、いつも、あらかじめ
機内食はフルーツプラッターを選んで、
CAさんに、
「今は食べないので、到着前の軽食の
タイミングで出してください」とお願いして、
到着前に少しつまむようにしているのです。
(ただ、もちろん
軽食のタイミングでももうひとつ、
フルーツプラッターミールが出るのですが、
最初のとほぼ同じで、
ただただ同じのが2箱来る笑い泣き)

また、息子くんも
搭乗前に食事をさせて、
歯磨きも終わってますから
エリカママと同じく、
到着前に出してもらうのが定番。

しかしドンッ

今回もCAさんに後で出して、と頼んだのに




がっつり来ました・・・

来ちゃったら、
息子くんも食べちゃうよね・・・


あぁ、もう一回歯磨き・・・チーン

しかも、息子くんの口に合わず
ひとくち、ふたくち食べて
「もういらない」と。

わかってたよ、ママ。
機内食、美味しくないもん。
息子くん、絶対食べないもん。
もう夕飯だって食べてるし。
でも、食べちゃったから
もう一回歯磨き・・・


あぁ、めんどくさい。


CAさんよ、出さないでって言ったじゃん。



でも、これ貰いましたニヤニヤ



かわいいけどさ。
今、要らないって言ったじゃんえーん


何やら、今回のCAさんのサービスに
不安を感じつつ、
しばらくすると、カウチシート用の
シートベルトが来ました。


3種類入って、寝方によって
使うベルトが違うみたいでした。

ベルトをすると
こんな感じ。


前の座席についている
金具に引っ掛けて止めます。

ちなみに、窓側シートの場合、
頭は窓側にしろとの指示があります。

通路側に頭が出て、危ないからですねニヤニヤ


で、ご覧頂いてわかるように
このとなりに私が寝たわけですが、
結構きつい。

帰りの便で気づいたのですが、
前の座席の背もたれが倒れると
結構厳しいんです滝汗
座面の面積は変わらないわけですが、
狭いゆえに、
仰向けでなく、横を向いて寝るので
体に高さが出ますよね?
すると、倒された背もたれが
結構圧迫感を出してきて、
なかなか苦しい。
寝られないわけではないですが、
子供と大人でこんな厳しさなので、
大人2人で寝ようなんて、
絶対無理だろうな、と。

帰りの便のときは
前の座席の方が
背もたれをあまり倒さなかったので、 
少し楽にはなりましたが、
それでも、寝返り打ちづらいので
体バキバキ感はあります。
まあ、普通のエコノミーのシートに比べれば
はるかに楽ですが、
ハイシーズンで
ANAカウチの価格が高いときは
素直にビジネスクラスに乗った方が
コスパはいいんじゃないかなんて
思いましたニヤニヤ




んでもって、
地味なイライラポイントですが、
やたら寝具がいっぱい用意されてて、
それを置く場所が無いんですよ真顔
私たちは最後尾の席だったので、
余った布団や枕を
座席の後ろのスペースに
置かせてもらっちゃいましたが、
あれ、普通はどこに置いたらいいの?


あとね、カウチシートうんぬんじゃないけど、



到着前の軽食が
夕食終わってすぐに配られる爆弾

おい、これ、
どこに置けとはてなマーク


このクソ狭いエコノミーのシートの
どこにこの食べ物を置いておけば良いのですかニコ
教えておくれ。


ここで気づきました。


さっき、
「夕食要らないから、あとで出して」
っていうの無視されたのは、
確信犯だな、と。

「あとで出す」タイミングなぞ、
無いのだな。


A380は、あまりに乗客が多いから、
いちいち時間ずらして配ってられない、と。


渡しとくから、勝手に食え、と。
そういうことらしい。


なので、
横になった足元の座面に
朝食を置いて寝ざるを得ませんでしたチーン



とまぁ、カウチシートは
価格によっては、使うかもな、
という感じでした。
・・・が。
シートどうこうではない、
A380問題に気がつきましたガーン




入国審査、めっちゃ時間かかるチーン


乗客数が多いですから、
当たり前といえば当たり前ですが、

空港出るまで2時間かかった

のは、初めて。


飛行機降りてからも、
以前はバスに乗って
移動した記憶があるのですが、
この便は、かなりの距離歩きます。
そして、入国審査の長い列・・・


ただ、運が悪かったのかもしれません。
というのも、ホノルルは
VISAでもESTAでも、
自動入国審査端末が使えるのですが、
子連れだと使えず、
通常の審査官による審査です。
なぜ?
エリカママの推測ですが、
身長が足りないからかな?と。
成田でも自動出国の端末がありますが、
身長135cm以上ないと使えません。
だから、ホノルルも同じかな?と。
話はそれましたが、
私はそれを知っており、
いつもなら、子連れはこっちだ、と
審査官のいる列へ誘導されるのですが、
今回はされなかったんですよ。
それで、怪しいな・・・と思いながらも
適当に列に並んだのですが、
案の定、1時間近く並んでから、途中で
「ファミリー、こっち」と
私たちの近くにいた何家族がが
違うラインに誘導されました・・・。
やっぱりねゲロー
今まで並んだ分、
ちゃらになってんちゃうかな、と。


まあ、それでなくても
大量に人がいまして。


他の方のA380搭乗記を拝見すると
すんなり入国できたという記述も
ちらほらあるので、
もしかしたら私の乗った便は
渋滞の時間だったのかなぁ真顔



まあ、結論としては、
たぶん、もうA380には乗らない笑い泣き

あの人数は、
ビジネスクラスだったら
早く入国出来るって感じもしなかったんだよなぁ〜
もちろん、ファーストだったら
別のとこで審査してくれるらしいので
問題無しでしょうが。



あと、ひとつだけ、みなさんに注意喚起。


機内でお湯を使う飲み物には
気をつけて真顔


この体験も初めてだったのですが、
お湯が臭い!!

紅茶を頼んで、
ひとくち飲んで思ったのが
「トイレの臭いがする・・・」
そのときは、
なぜそんな風に思うのか
わからなかったのですが、
のちにトイレに行って、
歯を磨き、口をゆすいだときに気づきました。
「さっきの紅茶、
洗面の水の匂いといっしょだ・・・。」

トイレの水を使ってる、とかではなく、
むしろ、洗面の水も飲料可の水を
使ってるのかな?と思いますが、
タンクの匂いなのか、
とにかくひどい。
独特の変な匂いがします。
機体が新しいから?
何故かはわかりませんが、
お湯を使う飲み物を頼むのは
気をつけることをオススメしますショボーン
(あ、コーンスープだけは
臭いが気にならなかったですビックリマーク)