準備9割あとは運

はじめましてguuですほんわか

 

42歳5人のママ(6人目妊娠中)
理学療法士ですスター

 

現在妊娠8ヶ月

今まさに後悔の日々

の真っ只中にいます泣

ーーーーーーーーーーー

思い出せば
1人目・2人目は辛かった
何がそんなに辛かったか・・・


おそらく自分に起こることが

全く予測できず
なんの準備もしていなかった

それがいちばんの

要因だと思いますぐすん

◉妊娠中

自分の身に起こる変化について

何も知らなかった
両親学級とかはちゃんと行ったし
たまごクラブも毎月買った

事前の買い物もバッチリスター
でも本当に大切な
妊娠中の心と体の変化
出産時のコツ
産後の心と体の変化
そのための体作り
環境(夫との共有)作り
全ての準備が足りなかった凝視

結果として
妊娠中のマイナートラブルは

全てと言っていいほど経験し
心も身体も本当に苦しかった

◉お産
これがまた最悪・・・ネガティブネガティブ
痛みへの恐怖心が強すぎて

赤ちゃんへの配慮が全く出来ず
自分でお産の邪魔をして驚き

フラフラの中何日もかけて産んで

出てきた赤ちゃんは
めちゃめちゃ苦しそうだった泣

辛い記憶しか残らなかった

 

◉産後

妊娠中よりもっと悲惨で

ホルモンバランスに振り回され

心も体も日を追うごとに
辛くなる一方
パニック障害とうつを経験
優しい旦那さんに八つ当たりし
自分のことを責め続けて
すれ違いが始まり凝視凝視

最初の離婚を経験しました泣

 

 

今思えば笑い話
でもどの時も一歩間違えば
私か子供が死んでいたかもしれない

それくらいギリギリでした泣


2人目が2歳になり
少し育児にも慣れてきた頃

mixiのママコミュニティーで

いろんなママと交流を持つことで
やっと今までの自分が客観視でき
そして同じようなママが
たくさんいることを知りましたニコニコ
 

そして私の人生が180度変わる
大きな出会いを迎えた
「産後ケア」との出会い飛び出すハート

産後ケアを学ぶことで
産前産後に起こった

全てのことが棚卸でき

自分や子供を心から

愛おしく思うことが

出来るようになりました

 

それは些細なことに

聞こえるかもしれないですが
私は初めて

「自分のために人生を生きる」

ことが出来るようになった

そう感じています飛び出すハート


産後ケアと出会い花

育児も心楽に出来るようになり
新しいパートナーと出会い花
3人目・4人目・5人目と

子供を産みましたにっこり

3度の妊娠・出産・育児は

1人目・2人目とは別物で

心も体もずいぶん楽でした飛び出すハート
ワンオペに近い状態で

仕事と両立までできたのも
心身の変化に対して
ちゃんと心構えが出来ていて
準備が出来ていたからこそ

だと思いますほんわかほんわかほんわか

 

 

結局のところ・・・
産前産後もそのほかの事と同じ
「準備9割あとは運」

ということですね

 

ーーーーーーーーーーー

 

さて、ここまでが長ーい

前置きで・・・笑

 

ここまで経験したにも関わらず

妊娠8ヶ月の私は

今大きな後悔をしています

それはなぜか・・・

2回の失敗を糧に
3回の成功体験をし

6回目の今回

成功体験にあぐらをかいて

準備を怠ってしまったからです

 

「6回目の妊娠なのだから

産後ケアの知識と経験がある

自分はベテランである」ニコニコ

 

その奢り・・・

ダセーー真顔真顔真顔

 

確かにベテランではありますが
過去5回の妊娠・出産の負荷は

しっかり残っていて
しっかり妊娠初期から

姿勢に注意しながら

体作りをしておかないと

早産や逆子のリスクは

逆に高くなってしまいます

 

それに加えて私は42歳

とても高齢出産なのです

妊娠中毒症になるリスクも

すごーーーく高い

 

つわりも確かにしんどかった

でもインナーマッスルの

トレーニングだけは継続して

やっておくべきだった泣

 

幸い今のところ健診で

注意されるような所見もなく

表向きは順調に経過していますが
長時間の座り姿勢は
骨盤に負荷を与えていて

恥骨ににぶーい痛みがあります

立ち上がり直後には
1歩踏み出すのがしんどい
そんな時もあります泣
胎動の感じから

横向きや逆子の状態に

なってることが多いです泣

 

情けないーーー驚き
 

出産予定まであと65日


驕らず 初心忘れず
準備していきまーす!笑

 

 

「ニコイチ」はこんな会社
image

5人の子供(6人目妊娠中)をもつ理学療法士が贈る
子供達とママのためのメンタルヘルスケア

 

あなたの会社のパートナー
「会社に寄り添う」サービス


右差しWEB WordPressを使ったHP /LPの制作・維持・管理・更新

https://nicoichi21.com/web/

 

右差しDTP 名刺・リーフレット・パンフレットなど、印刷物デザイン
https://nicoichi21.com/dtp/

東みよし町がもっと楽しく好きになる!
「地域に寄り添う」サービス

右差し地域情報サイトニコイチみよし

 「ニコイチ」への お問い合わせはLINEから
 お得な情報も配信中🎵

友だち追加