おはようございます。

最近、家計の見直しをしています。

 

 

リベラルアーツの両学長が

お金を貯める第一歩は

部屋の掃除・家計の見直しが

大事だと言っていて指差し

 

私、本当に最近まで散財OLだった

ので、反省しそれを聞いて

見直ししています。

 

でも

なんで、こんなに貯金がないのだろう。

もう32歳なのに、貯金が300万円程

しかないって。。。泣き笑い

 

奨学金は、22歳からちまちま返し

300万返済しました。

それが大きいのか?

 

旅行と服とかに使いすぎたのか?

 

190万の新車を一括で買ったから?

 

去年海外旅行4回 国内旅行3回

行ったから?

 

魂が抜ける

 

今の家は社宅に住んでいて

家賃2万円。

駐車場代無料。

凄くよい条件。

 

なのに・・

給料 月手取り約26万(家賃社食天引き済)

ボーナス 年間手取り120万程

 

家賃2万円なのに、、

去年一年間で貯められたお金

100万いかないなんてオエー

 

毎月5万の財形のみ貯金でしたゲッソリ

60万しか貯まってません魂が抜ける

 

あとのお金何に使ったの?って感じ笑

 

家賃2万の弊害ってすごくて

家賃2万だからこそ、

「家賃で節約してっからー」と

散財してしまう。絶望

 

ふぇ やば驚き

 

まっとりあえず

今日が一番若い日!指差し

 

そろそろ、貯めます。

まずは、目標

月々10万円貯金左差し