仙台1日目の昼の部編 | 森衛門のちゃきちゃき日記

森衛門のちゃきちゃき日記

Yahooブログから仲間入りしました。

さぁ、仙台へレッツゴーチョキ

今回のダイヤ改正で東北新幹線はE5系にほぼなりましたかね…


グリーン車は楽ちんも大宮駅あたりから悲劇が😱


北陸新幹線!

行先が金沢から敦賀に変わっていました。

JR西日本の車両には大阪万博のポスターがガーン

盛り上がらないなぁ、万博てへぺろ

このキャラ、馴染めない😆

大腸検査の宣伝か?


北陸新幹線には東日本と西日本の車両があります。

車内の違いもあるようですよ。

いつか乗りたいな。


朝ごはん。

NewDaysのおにぎりはお米が美味しんです♪


電車は福島で通過待ちですラブ

空気がキレイルンルンハート


仙台で降りて仙石線で塩釜にきました!!!!


さすが水産物の街!

お弁当が安い。

値札の右に必ずあるジョニーが気になる。

昔、銀蝿一家のJohnnyは好きでした(笑)


散策していると東日本大震災の爪痕が。


街を歩くと駄菓子屋さんが!

やまだ屋のおばあちゃんと話しながら、お買い物しちゃいましたダッシュダッシュ

サンドウィッチマンも来たよ!(サインありました)


塩釜の銘酒のひとつ浦霞。

代表が東北三田会で慶應出身。

余談ですが獺祭は稲門会の早稲田で、日本酒早慶戦と言われてます(笑)

で、浦霞は飲み比べができますグラサン


こちらも銘酒の阿部勘です。

残念ながら飲み比べはできませんでしたショボーン

ちなみに社長は酒蔵の王道である東農大出身。

売場の方から酒屋さんにいろいろ卸してますと紹介されて、向かったのは…


熊久商店


てへっ。

写真は忘れてしまいましたガーン

とても親切な当主さん飛び出すハート

美味しいお酒を飲み比べ、いろいろ買いました音譜ラブラブ


こちらは地域のコミュニティセンターです。

塩釜はこのような建物があちこちにあります。

カフェがありました。

お隣は曜日で寄席をやっているようですね。

行った日は開催中。

寄りたかったなぁ。


今回の目的のチョコレート屋さん。


クレオバンテールです。


クレオバンテール


藻塩のチョコレートが有名です。

それ以外にもケーキ、チョコレート、焼き菓子もあり…

お店はひっきりなしに人が来ていましたびっくり

いろいろ買ってみたよ。


昼食です。

塩釜ならお寿司じゃないの?ですが(笑)

カレーの香りに誘われて来ちゃいました。

otomoというお店です。

otomo


日替わりでランチメニューが変わります。

大中小で量を選べます。

この日は金曜日でカレーの日。

私たちは中にしましたウインクウインク

二人してグリーンカレーと野菜カレー?を。

なかなかの量で、カレーも手作りでした。

優しいお味で美味しかったですラブラブラブラブ

ただヨーグルトがついてきたけれど、スプーンがなくて(笑)

お箸で食べてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

周りをみてみたら、みんな同じで安堵しましたよニヤリニヤリ


お腹いっぱいになり、イオンを練り歩き泣き笑い泣き笑い


この日は全国的に強風でしたが、塩釜もう風が強かったですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


とっても優しく温かい親切な街、塩釜。


美味しいものがたくさん溢れていましたよ。


今度は和菓子屋さんめぐりをしたいなぁお団子ソフトクリームお茶


初日夜が続きます!

よければご覧くださいねクラッカー