眼瞼下垂の手術と母校散策してきたよ | 森衛門のちゃきちゃき日記

森衛門のちゃきちゃき日記

Yahooブログから仲間入りしました。

入院する前に母校散策してきました。


私のときは汚くて(笑)

ここ、たぶん以前は正門あたりで看板があったなぁ。◯◯協とかね。

今はこんなにかっこいい。

女子がすごく増えていて、明るいキャンパスに変わったなぁ。

これは北川景子さん効果かも(笑)


朝ドラのモデル校だから、ポスターもあちこちに貼ってありました。

先輩を讃えるメモが。

朝ドラのポスター、私の髪をお願いしている担当さんの作品。

なんか縁があるなぁ。

今ごろ私の推しになっている山Pは学部は違うけれど、後輩なんだよねー爆笑爆笑爆笑


母校を後にし。

途中、スタバに入り。

そろそろ病院へ。


病院全体像。

今回は1人で向かいました泣き笑い

旦那は一緒に行くよと言ってくれたけれど、病室にも入れないし、お見舞いもよほどの理由がないとダメなので。


病室です。

今回は配膳エレベータ前だから、やや賑やかでした。


お部屋になります。

トイレ、洗面所、テレビ、食事スペースなどがあります。

歯ブラシ、タオル、カップはついています。

歯ブラシと歯磨き粉は買ってきました。

シュミテクトじゃないと、歯がしみる🦷

有料はスリッパ、入院着とか。

私はどちらもお願いしました。


お水、お茶はカップのものは無料。

ペットボトルは自販機で買えます。

110円で買えるからありがたい。

って、外出禁止だからね。

長期入院は買い出しサービスが毎週末、あるようです。

入浴は長期以外は入れず、1週間くらいの人は清拭と洗髪をしてくれるみたい。

私は短期だから退院してお家で洗いました。


お部屋からの景色。

中大、日大、遠くに明大。

夜も中大は学んでいる方が多くて、えらいな。

手前はニコライ堂の関係者の寮かな。


さて、入室から昼食までは…

・看護師さんから病院案内

・薬剤師さんから今飲んでいる薬や飲み合わせ確認

・事務室から保険会社や役所へ提出する書類の確認

・管理栄養士さんからアレルギーの有無や苦手なも のなどを確認


では、お食事。

基本、外科的な手術だから普通食です。

豪華な雰囲気だと思いませんか?


私は昼食から3食。


お昼ご飯は12時から。

唐揚げを含めて486カロリーですよ!

唐揚げも小鉢も美味しいラブラブ

完食✌️

手術がんばれそう👍


看護師さんが呼びに来て一緒に手術室へ。

午後2時から開始して、お迎えに来て3時にはお部屋に到着。患部を冷やします。

就寝まで1時間ごとに看護師さんがアイスノンを交換してくれます。


おやつ時間は15時。間に合いました🙌

この日はココナッツプリンとコーヒー。

ココナッツがちゃんと香りましたよ口笛

飲み物はコーヒー苦手な人は交換してくれます。

コーヒーはちゃんと淹れていますよ。


おやつ終わったら眠くてウトウト。

夕方の検温タイム。



夕ご飯は18時から。

メインは鶏の煮おろしです。

スプーンが欲しかったですね…家から持ってくればよかったと。


まさか病院で独活が食べられるなんて(笑)

野菜のミルフィーユ、野菜がたくさんでマネしたいな。美味しかったニヤリニヤリ

どれもこれも美味でした。

竹の子と烏賊もマネしたいです。

すべて665カロリー!

ムフ、痩せるかもニヤリ



朝ご飯🥣

朝からボリュームあります。

野菜炒めが優しい味。

きゅうりと竹輪飲み和物はマネしよう。

毎回フルーツがでて、嬉しいウインクウインク

パイン🍍、キウイ🥝、洋梨🍐

朝からお味噌汁、ありがたいです。

ヨーグルトもあるアップ

こんな感じて毎朝食べたいなぁと思いました。

507カロリー!


夕ご飯から寝るまでは自由。

その間、看護師さんが抗生物質の薬をピルケースに入れて配布します。


20時ごろ旦那からビデオ電話がきて、さんま御殿をみながら会話。

旦那、酒のんでるし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ネトフリみたくなった旦那、会話は終了(笑)

個室は通話OK🆗だからいいよねー。


21時に看護師さんがきて、薬飲んだか?変わりないかの確認きて就寝…

個室は自分で就寝時間を決めてよいので、私は世界仰天ニュースをみてました。


近くに医科歯科病院があるから、救急車が頻繁にきます🚑🚑🚑

サイレンがよく聞こえます真顔真顔

入院した病院は救急病院ではないため、窓の防音が薄いので外の会話も聞こえてきます。


朝ご飯を食べ終わると忙しくなります。

看護師さんからまず抗生物質を飲んだかの確認。

ナースから検査に行ってくださいのコールがあり、8時から視力検査して、術後診察。

この診察がちと待ち時間がありプチストレス。


検査して退院許可が出ると…


看護師さんから着替えて大丈夫と言われて、支度します。


支度して待っていると…

・薬剤師さんから退院した後の処方薬をもらい、今 飲んでいる薬を含めた飲む順序や、点眼順序の説 明と表をもらう。

この表が便利で家に帰るとすぐ貼りました。


・事務室から会計準備ができたので、退院して大丈 夫のコールがきて会計室へ。


だいたい10時半前後ですかね。

退院の日は、旦那にきてもらいました。

雨だし滑ると大変と旦那がいい、タクシーで帰路に。


あらためて井上眼科病院と主治医、スタッフのみなさん。

ありがとうございます。

この病院、親切丁寧なんですよ。

やはり高齢の方が多いからかな?

あと裕福な病院なのか、のんびりしているんですよね、病棟が。

眼科の単科だからかもしれないけれど。


そして、私に障がいに負けないように大学まで行かせてくれた祖父母と母、ありがとう。