40の手習い…ソロバンをやってみよー。 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

40…を大幅に過ぎてるんだけど、一応40代ということで、暗算の遅さを克服しようと楽天スーパーセールでそろばんを購入っベル

 

 
完全にこども向けに書いてあるw
 
 
とりあえず、老人になるまで大切につかう予定。40の手習いというより脳のこれ以上の老化防止の感じかな。何十年間も常日頃から感じていたこと、あえて見ぬふりしてきたこと。暗算がとにかく遅いので、なんとか克服したい!少しでも!
 
 
なんか久々に嬉しいお買い物。塾や習い事をほとんどしてこなかった私。数学も苦手でモチロンそろばんも苦手…というか小学生何年生のときにどの程度授業でやったのかも覚えてない…。3年生くらいだったろうか。そして、いつその授業が終わっていったかも覚えてない。。
 
 
そもそもそろばんのいじり方も覚えてない。とはいえ、今は便利なネット時代。YouTubeあってよかったよ。丁寧に説明してくれてるわ。しかし!意外と難しい…!こんなに難しかったのんだっけ…。余程勉強してなかったんだな、私。『ご破算』以外まったく記憶にない。飽きないようにボチボチとがんばりますパンダ