農林48号(ヨンパチ)! | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

「武川米が食べてみたいっ!」と言っていたら去年小淵沢在住のお友だちが送ってくれた武川米、農林48号ありがとう。せっかくならまた買っておこうと武川町農産物直売センターに立ち寄りおこめサン

 
 
昭和24年に、農林8号と陸羽132号の交配により誕生した品種雪。栽培面積が狭いため市場に出まわることが少ないため幻のお米といわれることもおこめサン
 
 
1キロ700円以上と私が購入したことある魚沼産コシヒカリよりお値段が上だった!こんな高いお米を送ってくれたのね!ごめん、知らなかったよ…ありがとう。今回は自分で購入おこめサン
 
 
長芋も名産のようで美味しそうだったので購入長芋
 
 
先日、小淵沢在住のおともだちにいただいたシフォンケーキはちょっとカフェ風にしてみましたシフォン-生クリーム付。あとミントがあれば良かったね芽
 
 
最近読んだこの漫画も武田家のことがよくわかってとても面白かったよ武田
 
 
最近、マイブームの山梨県武田。武田二十四将の人物や歴史はモチロンのこと、「無尽」とか「わにわにしちょし!」とか独自の文化がたいへんおもしろくて興味深いわっ星