釣ったイワシでオイルサーディン作り | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

もうスッカリ雪化粧の富士山富士山(初夢)を眺めながら、小田原港へイワシを釣りにつり

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

『いわし』という名の猫が出てくる『羊をめぐる冒険』を読んでから無性にイワシを釣りたかったーつり日曜日の小田原港はセーター一枚でも暑いくらいのポカポカ日和ぽかぽか


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


入れ食いポイントなのを先週確認してたので大漁大漁


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


スーパーさんで売られている黒くなったイワシとは全く違う釣り上げたばかりのイワシに感動したのもココ小田原港だったなぁ。ああぁ~美しい~キラキラ海の宝石たち宝石(涙)blue


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


お腹も空いてきたので早速食べます包丁自称・お坊ちゃん育ちSくんは、海水で洗って食べるのに抵抗があるみたいあせるそんなの全然大ジョブだってーグッド!


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


うぎゃー!!!透き通るような透明感あふれる美しい身キラキラ


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


多分、カタクチイワシ…ですよね?


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


しっかり調味料も持参醤油イワシにありがちなクセは皆無!身もモッチリとしまっていて、小さいのに脂のりもしっかり!若干淡白であり、イワシというよりはサヨリに近いかも。


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

65匹ほど釣ってきましてイワシ


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


母にも新鮮なお刺身で食べさせてあげました刺身


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


去年富士で食べたイワシのぬたがとても美味しかったので真似っこイワシ

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


つみれ汁を作ろうと、たたきまくると想像以上に真っ黒!黒はんぺんの色ですね~


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


火を通すと少し白くなりましたみそ汁やっぱりクセがなくうまぁ~いウマー


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


では、オイルサーディン作りイワシ中骨は取らずとも良いものか気になったのですが、とりあえず、今回は中骨ははずし、10%ほどの塩水に1時間。


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


オリーブオイルEx.オリーブオイル・鷹の爪唐辛子・つぶしたニンニクにんにく・ローリエローリエ・ローズマリーローズマリーでコトコト炒め物 フライパン


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


ちょっと塩分がキツかったかな?でも、風味は缶詰とは比べ物にならないウマー


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


ン十年前私が家出少女だったころw、親友Mが「栄養満点よ!」と教えてくれたオイルサーディン丼ネギトロ丼


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


ホントはアンチョビも作りたかったのだけど、全然、イワシ、足りなかったーガックリ次回はもっといっぱい釣ってこようっとつり


追記:カタクチイワシではなくトウゴロウイワシのようですイワシ串本の魚変態さん、教えて頂きありがとうございます感謝

ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑『トウゴロウイワシ』http://www.zukan-bouz.com/boramoku/tougorouiwasi.html