令和4年3月30日(水)

午前9時過ぎから村里クラブ員活動

間伐竹の整理活動

枝切り活動

束ねた枝を整理場所に

村里クラブ員活動お疲れさまでした。

午後からクヌキ木の枯れ木をチエンソーで切り落とし

過日、根笹刈取りを村田クラブ員が刈り込んでくれていたので

歩きやすく枯れ木現場にも楽らくである。

4月にはタケノコ掘大会があり切り取った。

切り取った根本 ほとんど枯れていた。

2分割に切り取った。

もう一つの枯れ木 これもチエンソーで切り落とし

根本部分 ぶすぶす状態 切り取って良かった。

切り取った枯れ木

西エリアの桜 満開

西エリアの桜 満開

野崎高校里山ボランティアクラブのぼり旗

ちぎれていた。後日修理

午後5時過ぎ活動終了。

 

 

 

令和4年3月29日(火)

堂山古墳群史跡広場と堂山竹林

一回り巡回 東エリアの山桜満開

東エリア竹間伐整理活動実施。

動物観察機調整 

南エリアの防火用水 雨水取り込み波板風で壊れないよう修理

午後5時半過ぎても 日が長くなって明るい

 

 

 

令和4年3月28日(月)

古墳群史跡広場の清掃草刈実施。

村田クラブ員活動お疲れさまでした。

西エリア2か所動物観察機の調整実施。

 

 

 

令和4年3月27日(日)

間伐竹の整理活動

竹枝整理した場所に古い間伐竹を整理

福田クラブ員実施 活動お疲れさまでした。

階段修復活動

崩れた階段修復活動 吉原クラブ員お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動実施

村里クラブ員活動お疲れさまでした。

菜の花が満開

雑草刈り取り活動 村田クラブ員活動お疲れさまでした。

東エリア4か所動物観察機の調整実施。

 

 

 

 

令和4年3月26日(土)

3月後半定例活動日

午前9時過ぎから雨予報の中

15名のクラブ員元気にクラブ員集合。連絡事項伝達

安全唱和でゼロ災いこう・・・

枯れ木搬送

枯れ木を下降させるクラブ員

 

少しづつ下降

 

途中で集まった枯れ木

更に下降

枯葉を袋に詰めるクラブ員

目的地まで下降させた枯れ木

東エリアの以前積み重ねた間伐竹

この間伐竹を柵棚に積み重ねるクラブ員

綺麗に積み重ねるクラブ員

もう少し、最後の1本

 

柵棚に整理された間伐竹

絶滅危惧種生息地に

杭を打ちのクラブ員

令和4年3月26日(土)

3月後半定例活動日 皆さん活動お疲れさまでした。

 

 

令和4年3月25日(金)

東エリアの竹間伐整理活動

積み重ねた間伐竹に番線止め

桧垣クラブ員、福田クラブ員活動お疲れさまでした。

 

堂山古墳群史跡広場と堂山竹林一回り巡回

間伐状態も良くなってきて、北エリアも見通せるようになった。

東屋に接近していた竹も間伐されて、尾根上に築造された

古墳史跡が明瞭になってきた。

従来の竹藪状態から寺院の東側も間伐されて見通しが効くようになった。

竹林エリアの境目 以前は雑草が蔓延っていたが最近側溝の

斜面がセメント補充されて綺麗になっていた。

南エリアの間伐竹を下降させた。

明日は、定例活動日午前9時過ぎ頃雨予報だが、集合場所に参加。

 

 

 

 

令和4年3月24日(木)

防火用水の水替え

終末から大雨予報

南エリアの水槽

やぶ蚊が発生しないよう水槽内に金魚を生育している。

その水が青く濁ってきたので取り替えた。

雨水の溜め水を雨水用タンクに入れ替え搬送

雨水用タンクに入れ替えて搬送

雨水用タンク5杯分を新しく入れた。

水槽の半分くらい入った。

雨水を取り込む波板を取り付けた。

風で飛ばされないように番線留めにした。

 

 

 

 

令和4年3月23日(水)

東エリアの間伐竹整理活動福田クラブ員実施。

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動桧垣クラブ員実施

活動お疲れさまでした。

北東エリア間伐竹整理活動実施。

樹木に覆いかぶさった竹間伐整理活動

午後4時過ぎ雨が降ってきた。

クラブ員が植えつけた菜の花

日々開花

 

 

 

 

令和4年3月21日(月)分の日

午前、堂山竹林一回り巡回

東エリア竹枝整理活動村田クラブ員実施

活動お疲れさまです。

北エリア間伐竹整理活動村里クラブ員実施。

活動お疲れさまです。

何時も雑草ばかりの堰堤に

クラブ員が植えつけた菜の花が開花

西エリアの雪柳満開

斜面の根笹を切り取った。

令和4年3月20日(日)

果樹木の剪定活動鎌田クラブ員お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動村里クラブ員活動お疲れさまでした。

 

 

 

 

令和4年3月17日(木)

クラブ員の竹間伐活動で西エリアの竹林環境も竹藪状態から

ほど良い環境になってきた。

クラブ員の竹間伐活動で西エリアの竹林環境も竹藪状態から

ほど良い環境になってきた。

クラブ員が植えつけた菜の花も開花し始めた。

クラブ員の竹間伐活動で北エリアの竹林環境も竹藪状態から

ほど良い環境になってきた。

クラブ員の竹間伐活動で北エリアの竹林環境も竹藪状態から

ほど良い環境になってきた。

村里クラブ員活動お疲れさまでした。

まだまだ竹林内には、間伐竹が・・・

それらを下降させ移動させる福田クラブ員

その間伐竹を竹棚策に綺麗に積み重ねる活動実施。

午前から午後5時過ぎまで、活動お疲れさまでした。

ハイキング道から古墳入口の途中

柵の近くまで這い上がった竹間伐

イノシシ侵入止めの柵が崩れていたのを修復

明日は雨模様なのか、午後5時過ぎの大阪市内と空模様

 

 

 

 

 

令和4年3月15日(火)

南エリアの側溝内 泥上げ実施

福田クラブ員活動お疲れさまです。

果樹木に肥料入れ 牡蠣殻を砕いて油粕など木々の根本に散布

水本クラブ員は北エリアの竹枝切り活動 お疲れさまでした。

野崎不動尊ハイキング道から右折れ堂山古墳群史跡広場

入口手前の通路下 通路まで竹が這い上がったのを間伐

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

3号古墳東側の間伐竹を下降・・・

村田クラブ員活動お疲れさまでした。

下降させた間伐だけを竹柵際に積み重ねた。

竹杭を打ち込み積み重ね

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

落下した桜枝木を切り取り柵に積み重ねた。

午前から午後5時過ぎまで堂山里山活動 お疲れさまでした。

 

 

 

令和4年3月14日(月)

昨日の竹枝束整理活動 南エリアの置場に搬送

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動実施

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動実施

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

東エリアの樹木に覆いかぶさった竹間伐

枯れ竹間伐

噴霧器でホダ木に水やり 福田クラブ員活動お疲れさまでした。

村田クラブ員の植え付けた菜の花も成長

自前の金属足場を村田クラブ員テント前に搬送

東入口の小川橋渡りに使用します。ありがとうございました。

円柱表示板に足をかけポールを曲げて史跡広場から竹林に侵入する人が・・・

曲がったポールを修正し白ペンキを塗り修理した。

 

 

 

 

 

令和4年3月13日(日)

3月前半堂山竹林定例活動実施。

活動集合前にテント周辺を清掃の女性クラブ員

活動集合前にテント周辺を清掃の女性クラブ員

好天気の中、元気にクラブ員集合。

活動開始前に安全唱和で確認

枯れ竹と間引き竹の整理活動実施。

竹枝を切り取るクラブ員

竹枝を切り取るクラブ員

竹枝を切り取るクラブ員

竹枝を切り取るクラブ員

間伐した根本竹を引き出すクラブ員

竹枝を切り取るクラブ員

間伐した根本竹を境界柵に丁寧に積み重ねるクラブ員

竹枝を纏めるクラブ員

竹枝を切り取るクラブ員

枝切りした竹を搬送するクラブ員

南エリアの果樹木の枝ぶり選定のクラブ員

竹枝を纏めた束を南エリアに男女クラブ員が搬送

後日、枝束置場に整理。

3月前半堂山竹林活動 皆さん活動お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

令和4年3月12日(土)

堂山古墳群史跡広場

入口のポール曲がり修理

表示円柱に足をかけてポールを曲げて侵入

曲がり直しは単管を使用し真っ直ぐに・・・

5ミリのワイヤーメッシュに白ペンキを塗り取り付け

取り付け完了

東入口付近の枯れ竹と間引き竹間伐

アライグマが入り手が器用なので

両サイドの引きバネを引きちぎられていた。

午後6時の夕陽 日々日暮れが伸びてきた

 

 

 

令和4年3月11日(金)

西エリアの竹間伐整理活動

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリアの竹枝切り整理活動

水本クラブ員活動お疲れさまでした。

村田クラブ員活動お疲れさまでした。

専門業者による法枠工法堰堤の雑草木々も刈り取られていた。

法枠工法堰堤の雑草木々も刈り取られていた。

古墳入口のポールが曲げられていた。表示円柱に乗り侵入したのだろう。

以前曲げられた箇所にメッシュ網を取り付けた近くだ。

取り付け太めのワイヤーメッシュにペンキを塗った。

東エリアの密になった竹と枯れ竹を間伐。

根本竹は枯葉置場に積み重ねて、滑らないよう番線留めにした。

午後5時半過ぎても明るい。

 

 

 

 

 

令和4年3月10日(木)

西エリアの竹間伐整理活動

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリアの竹枝切り整理活動

水本クラブ員活動お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

令和4年3月9日(水)

北エリアの竹間伐整理活動

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

東エリアの竹間伐整理実施

密になった竹を間引き

3分割した根本竹を枯葉置場に積み重ねた。

午後5時半過ぎ大阪平野の日没

 

 

 

令和4年3月8日(火)

西エリアの竹間伐整理活動

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動

水本クラブ員お疲れさまでした。

 

北エリア間伐竹整理活動実施

3分割の竹を下降させる

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動 間伐竹を積み重ねて整理

間伐竹を積み重ねて整理

日暮れが伸びて、午後6時前でも明るい

 

 

令和4年3月7日(月)

東エリアの竹間伐整理活動

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

村里クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリアの樹木に覆いかぶさった周辺の竹間伐整理活動実施。

 

 

 

大東堂山古墳群史跡広場

1号古墳周辺竹間伐で

尾根上で築かれた古墳形態が

明瞭になった。

大東堂山古墳群史跡広場

2号古墳へ向かう周辺の竹間伐で

尾根上で築かれた古墳形態が

明瞭になった。

 

 

 

3月5日(土)

竹枝整理活動福田クラブ員実施

竹枝を束にした枝を南西エリアの竹柵上に積み重ねた。

丁寧に積み重ね

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

北エリア間伐竹整理活動実施

前回の間伐竹整理

一部分枯れていた樫木周辺を間伐し、太陽光があたるようになった。

午後5時を過ぎても明るい

 

 

 

令和4年3月3日(木)

北エリア間伐竹整理活動実施

過日、密になっていた竹を傘をさして通れるくらいに間伐した竹を整理

2分割し整理

整理中、樹木に覆いかぶさった竹を間伐整理

左側樫木が太陽光があたらず枯れている。

左側樫木が太陽光があたらず枯れていた。

間伐し太陽光があたるようになった。

3分割し下降させ整理したが、残りは後日整理予定。

今日は、大阪市内どんよりとしていた。