9月30日(木)

1号古墳に這い上がった竹を間伐

樹木に太陽光が広くあたるようになった。

中程の枝にも葉が育っていくだろう。

隣の樹木は竹が覆いかぶさって枯れてしまった。

西エリアの側溝通る所修復 桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

 

 

9月29日(水)

イノシシがワイヤーメッシュを突き破ってしまうので、5ミリの

ワイヤーメッシュを20枚購入し擬木階段下に搬送。

補助に3ミリのワイヤーメッシュも20枚購入し同じ場所に搬入

桧垣クラブ員は、北入口内まで階段を上り搬送活動 大変お疲れさまでした。

村田クラブ員は2号古墳周辺の雑草刈り取り活動 お疲れさまでした。

福田クラブ員は枝切り整理活動 お疲れさまでした。

北エリアに35㎝の見事なきのこが数個見られた。

 

 

 

 

9月28日(火)

竹枝整理活動

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

老朽化したトユを入れ替えようとしたら屋根に竹笹落ち葉が

トユの中も落ち葉がいっぱい詰まっていた。

テント屋根にも竹笹落ち葉が・・・

テント近くの樫木に竹が覆いかぶさっていて樫の枝も枯れていた。

竹も密になりすぎているので間伐することにした。

枝以外の竹はテントしたに下降させた。後日境界柵に置く予定

 

 


 

9月26日(日)、9月27日(月)

堂山竹林一回り巡回

テント近くシイタケホダ木地周辺

竹が密になってきたので間伐

間伐した竹は倉庫下に搬送。

後日垣根の上段に横並びに置く

 

 

9月25日(土)

9月後半定例活動日

野崎中川導流提活動

集合ミーティング前に綺麗に清掃のクラブ員

報告と安全唱和

導流提に移動し活動開始

堰堤の外側の雑草刈り取りのクラブ員

河川堤の雑草刈り取りの女性クラブ員

ビオトープ池内の雑草刈り取りのクラブ員

ビオトープ池周辺の雑草刈り取りのクラブ員

階段側面の雑草刈り取りのクラブ員

ビオトープ池水路周辺の雑草刈り取りの女性クラブ員

活動していると野崎中川に洗剤の泡が、すぐさまビオトープ池

取水口を閉鎖。不動尊水汲み場まで駆け足で行くが人の気配が

なく、どうも上流から流れてきたようだ。

自然河川で洗剤を使用したり投げ捨てたりする行為は、

環境汚染防止に配慮欠ける出来事でした。

梯子をかけて堰堤内入り、雑草刈り取りのクラブ員

水路の雑草刈り取りの男女クラブ員

水路付近の雑草刈り取りのクラブ員

雑草刈り取り完了

雑草刈り取り完了

刈り取られた雑草を階段を上り所定の場所に運び込むクラブ員

刈り取られた雑草を階段を上り所定の場所に運び込む女性クラブ員

刈り取られた雑草を階段を上り所定の場所に運び込む男女クラブ員

水路の刈り取った雑草を搬送準備のクラブ員

階段周辺の雑草刈り取りのクラブ員

水路の雑草刈り取りのクラブ員

水路の雑草刈り取りのクラブ員

雑草刈り取りのクラブ員

ビオトープ池周辺の雑草刈り取りのクラブ員

ビオトープ池内の雑草刈り取りのクラブ員

刈り取られた雑草を所定の場所に搬送の女性クラブ員

9月後半定例活動日 皆さん活動お疲れさまでした。

 

 

 

 

9月24日(金)

明日は後半定例活動日

竹林一回り巡回すると東物置近くの竹柵が大きくイノシシに壊されていた。

これだけの破壊力であれば可なり大きなイノシシであろう。

反対側から壊された状態

単管を打ち込みワイヤーメッシュで括り付けた。

 

 

 

9月23日(木)

活動で通る通路の枯葉清掃活動の福田クラブ員活動お疲れさまでした。

1号古墳に這い上がった竹を間伐したのを

南エリアまで福田クラブ員搬送

福田クラブ員間伐竹の枝先を切り取り整理

搬送の竹を整理

搬送の竹を整理

福田クラブ員と野生梨を収穫 大きさは500円硬貨少し大きいサイズ

 

 

 

9月22日(水)

午後から雨予報・・・早朝から堂山古墳群史跡広場 堂山竹林一回り巡回

西エリアに今年もキノコがでた。

史跡広場一回り後、ハイキング道下ると竹柵を破った穴

ワイヤーメッシュに番線、鉄クイなど倉庫に取りに行く

裏表ワイヤーメッシュを貼り鉄クイを打ち番線止めに!

バイオトイレ周辺を雑草刈り取り

古墳尾根上に這い上がった竹を間伐した竹

西エリアに下降してある間伐竹整理活動

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

 

 

 

9月21日(火)

古墳群史跡広場に這い上がった竹を間伐した。

間伐竹の整理活動

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

1号古墳に這い上がった竹を間伐した

竹間伐整理活動実施。

間伐竹を下降させた。

下降させた間伐竹を搬送

南エリアの間伐竹置き場に・・・

上部に並べて整理

昔からある梨木に小さいが鈴なりに実を付けていた。

 

 

9月19日(日)

竹間伐整理活動福田クラブ員 村里クラブ員実施。

活動お疲れさまでした。

1号古墳に這い上がった竹を間伐。

枝先は南エリアの枝切り取り場所に搬送

 

9月18日(土)

堂山竹林 野崎中川導流提 一回り巡回

桧垣クラブ員 雑草刈り取り活動お疲れさまでした。

この季節彼岸花は綺麗に開花 野崎中川導流提

1号古墳に這い上がった竹を間伐。台風14号が過ぎ去り

午後から暑さが戻ってきたようだ。

 

9月16日(木)

竹間伐整理活動福田クラブ員 村里クラブ員実施。

活動お疲れさまでした。

西エリア雑草刈り取り桧垣クラブ員

活動お疲れさまでした。

1号古墳に這い上がった竹を間伐。

 

 

9月15日(水)

堂山古墳群史跡広場 野崎中川導流提 一回り巡回

 

クラブ員が根笹刈取り活動中スズメバチ数匹に刺されました。

導流提から古墳群史跡広場に上がる擬木階段の

中程の樹木あたりからスズメバチの巣があるようです。

普通に階段上がる程度では大丈夫のようですが、注意してください。

3号古墳上段雑草刈り取り活動 村田クラブ員活動お疲れさまでした。

尾根上に這い上がった竹を間伐した

整理活動 吉原クラブ員お疲れさまでした。

発掘調査後、公開された当時石室の様子を見学者(研究者)皆さん

に石室を確認できるよう地面擦れ擦れまで雑草刈り取りを実施。

 

 

9月12日(日)

9月前半定例活動日 堂山古墳群史跡広場を中心に参加者全員活動

活動前に集合場所を清掃活動のクラブ員

集めた枯葉は袋に詰めて所定の場所に搬送

活動前のミーティング

イノシシがワイヤーメッシュに突っ込み猟友会の方にお世話になった。報告

安全唱和で活動前の確認

活動開始 1号古墳に蔓延った雑草刈り取りのクラブ員

1号古墳西側の根笹刈取りのクラブ員

1号古墳に蔓延った雑草刈りのクラブ員

雨が降ってきた

2号古墳へ上がる階段の雑草つみの女性クラブ員

3号古墳東側の雑草刈り取りのクラブ員

2号古墳へ上がる階段の雑草つみの女性クラブ員

2号古墳へ上がる階段の雑草つみの女性クラブ員

2号古墳へ上がる階段の雑草つみのクラブ員

2号古墳へ上がる階段の雑草つみの女性クラブ員

2号古墳へ上がる階段の雑草つみの女性クラブ員

3号古墳東側の雑草刈り取りのクラブ員

3号古墳の石室が確認できるように刈取り完了

4号古墳の石室が確認できるように刈取り完了

5号古墳の石室が確認できるように刈取り完了

6号古墳の石室が確認できるように刈取り完了

石室を傷めないように金属刃を使わず樹脂製を使用

1号古墳周辺の雑草刈り取り完了し、刈り取った雑草を処理するクラブ員

1号古墳周辺も綺麗に刈り取られた。

9月前半定例活動 皆さん活動お疲れさまでした。

 

 

9月11日(土)

這い上がった竹の枝切り整理活動

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

菜園地の雑草刈り取り活動実施。古竹の整理活動実施。

 

 

9月10日(金)

竹間伐整理活動 南エリア雑草刈り取り活動実施。

1号古墳に這い上がった竹の枝切り整理活動

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

竹藪化した箇所を間伐し整理活動を日々活動していくなかで、見通し良くなってきた。

西エリアの尾根上に這い上がった竹を間伐し、下降させた

間伐竹整理活動 吉原クラブ員活動お疲れさまでした。

 

 

9月9日(木)

竹間伐整理活動 南エリア雑草刈り取り活動実施。

1号古墳に這い上がった竹の枝切り活動

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

間伐竹整理活動後、

菜園地に蔓延ったクサギを切り取った。

南エリアの置場に搬送後、雑草刈り取り活動実施。

 

9月8日(水)

野崎中川導流提 竹林一回り巡回

ハイキング道画像のすぐ左側にメッシュ網を破りイノシシ出入り

竹柵の曲がりから、どこかしか竹林に入ったイノシシが破った形跡

侵入することも出来そうなので補修。

雨が降ってきたので、仮補修した。

活動で村田クラブ員出会ったが下山。ご苦労様でした。

導流提ビオトープ池水路 カワニナのエサに柔らかそうなキャベツ入れる。

レタスやご飯粒も好物だ。

 

 

9月7日(火)

朝から、1号古墳に這い上がった枝竹払い活動

福田クラブ員活動お疲れさまでした。

枝を払ったものを麻紐で縛り、南エリアに搬送。午後6時終了。

朝から新谷クラブ員1号古墳西の溝掃除活動。ご苦労様でした。

南エリアの雑草刈り取り活動実施。

ミカンや梅の木周辺

従来からある茶木周辺刈取り

その後、間伐竹整理活動

境界は短い根本の竹を縦に差し込んだ。

 

 

9月6日(月)

堂山竹林 野崎中川導流提 一回り巡回

1号古墳西側雑草刈り取り活動 桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

野崎中川導流提 サルスベリ木開花

セメント張り際から水漏が沁みている。

 

9月5日(日)

午後から、枝先2分割したのを南エリアに搬送

西エリアの樹木に覆いかぶさった竹間伐したのを整理

覆いかぶさった竹で、木々が太陽光を浴びようとくの字に曲がっている。

間伐竹は4分割し垣根用に積み重ねた。

その後、1号古墳に這い上がった竹を整理搬送。

汗をかくとアブが何匹も身体に・・・噛まれると5日間は腫れとしこりが残る。

ハエ叩きは、噛まれる前に始末できて携帯準備して良かった。

 

9月4日(土)

午後から、雨が止み(途中で雨)1号古墳西側の雑草刈り取り 

桧垣クラブ員活動お疲れさまでした。

フェンス側も刈取り

斜面も刈取り完了

樹木に覆いかぶさった竹間伐

1号古墳に這い上がった竹間伐 枝付きを南エリアに搬送

何時もアブが数匹たかってくるので、ハエたたき購入

活動しやすくなった。

 

 

9月3日(金)

雨天が続き、午後から堂山古墳巡回

 

 

9月1日(水)

ハイキング道階段

グレーチング3段目U字溝に土砂が溜まり取り除いた。

大雨時に雨水と共に土砂が流れ込む

メッシュ網が捲れ上がった2か所発見。出る時にイノシシが突き出たのだろう。

メッシュ網が内から捲れていた。

鉄クイを打って番線で巻き留めた。

2か所目坂を上がって右折れした所。内から突き進んだのだろう。

竹柵が折れていた。

鉄クイを打って番線で巻き留めた。

その後、1号古墳に這い上がった竹枝を下降させ菜園地の竹を間伐。

ビオトープ池の泥上げと水の流れを一回り巡回。