森寺整形外科院長のブログ

森寺整形外科院長のブログ

福岡県北九州市八幡東区桃園1丁目5-12
http://moridera-med.jp

「これで大丈夫よくなります。経過をみましょう。」 と患者さんをお見送りする時の自分、

ドヤ顔をしているのだろうな!

 

でもドヤ顔とは裏腹に心のうちは違うのですよ。

 

診断や治療が間違っていないか。

重大な疾患を見落としていないか。

縫合した創が化膿したり、痕がケロイドのようになっていないか。

今日のレントゲン写真では骨折がはっきりしないが、後日骨折がはっきりしてくるかも。

お薬やブロック注射でちゃんと痛みがとれているだろうか。

帰宅後、痛みが強くなり動けなくなって救急車で総合病院に運ばれていないだろうか。

骨折部がパンパンに腫れてギプス障害をおこしていないだろうか。

などなど・・・。

 

次にお顔を見るまでは、ハラハラ、ドキドキ、モヤモヤ、気が休まらない。

「よくなった」「痛みが軽くなった」と言って頂いたときが、唯一心の荷を下ろすことができる瞬間。

ビビりで小心者の医師が、2020年5月16日で開院5年目を迎えました。

 

もう5年目?時間が経った感もなし、何か一区切りついた感も皆無!

「注射の効果が長くもたなかった。」 「まだ痛い、よくならん。」 「一発でよくならなかった。」 「痛みがかわらん。」

このような声に、次の一手、二手をどうしていくか。 日々修行!

心の安寧を得て緩んでしまうことなく、緊張感を持って努力せねば。

 

森寺整形外科ホームページ ⇒http://moridera-med.jp/