またなかなか更新できずゴメンナサイ。しかも今日は写真ばっかり! 昨年末に始まり、ハワイで今、巷の話題を独占しているシルク・ド・ソレイユ「アウアナ」をお見せしますね。昨夜、観てきたのですよ~。

実は同ショーを観たのは、昨夜が2回目。1月に観た時にはポジティブな意味で衝撃を受け、涙が止まりませんでした。全編、ハワイ文化への敬意に満ちて、しかもショーの質が素晴らしいんです。

あまりに感じるものが多く、1月も記事には上げていませんでしたが…(しっかり書くのに2時間くらいかかってしまいそう)。今日はとりあえず、写真だけでもご覧ください! いつも簡単な内容ですみませーん!









またすぐ、帰ってきま~す!


今朝は朝7時半に、ワイキキのプリンセス・カイウラニホテルへ。まだ待ち合わせには時間があったので、ロビーでまったりとしていました。

ご存知のように、こちらはカイウラニ王女の育ったお屋敷跡にできたホテル。ここから少し山側の三角公園あたりまでが、カイウラニ一家の敷地だったのですよね。なのでロビーのあちこちにカイウラニの肖像画がありますし、公園にはカイウラニの銅像も建っております。



ロビーで写真を撮った後は再び、ひと休み。と、その時、インスタグラムでイオラニ宮殿の投稿を見て、なんと今日がカイウラニの命日であることを知りました。

カイウラニは1898年の今日、その地にあったワイキキの邸宅で死去。享年23歳でした。

その後、待ち合わせしていたカメラマンと合流すると…「まさにカイウラニに呼ばれたね~」とK氏。当初、K氏はほかのホテルでの集合を希望していたのですが、私がプリンセス・カイウラニホテルがイイ、と言ったのです。それが、まさか今日が命日だったなんて…。



…ただの偶然でしょうが、ちょっと不思議な感慨に浸った今日の朝でした。

カイウラニ王女、どうぞ安らかにお眠りください!


なんだかちょっと気を抜くとすぐブログが滞ってしまい、すみません~。このところ遠出をする日が多く、バタバタしております。

なんたって先週は、ポリネシアカルチャーセンター、そしてクアロア、カフルイへ。裏オアフに通う日々が続いていました。

久々のクアロアでは、砂浜の浸食でしょうか。大きな木の根っこが丸々むき出しに。「KAPU」の文字とともに、黄色いテープが張りめぐらされていました。





近寄るな、を意味するKAPUという言葉ですが、クアロアではこんなふうに日常的に使われているんですね…。恐らくホノルル市の職員さんによるものだと思います。
(あそこが私有地のわけはないですよネ)

明日は町中取材の日なので、また何か素敵な写真を撮ってきますね。

…と、今日はごくごく簡単な内容で失礼しました~。 


昨日は、イオラニ宮殿でのご奉仕でした。6人様がいらしてくださり、楽しいツアーとなりました!

宮殿に到着して、一番最初に目についたのが、写真の儀式的なお供物(ホオクプ)でした。誕生日プレゼントやクリスマスの贈物などはホオクプとは呼ばず、あくまでも儀式のうえでの捧げものがホオクプですね。



恐らく学校やフラ教室などの団体が、恭しく捧げてくださったものでしょう。詠唱と一緒に…。
Mahalo!

ちなみにレイもホオクプも聖なる植物、ティーリーフで丁寧に作られていました。包まれていたのは何だったのか気になりましたが、もちろん覗いていません(笑)。恐らく茹でたタロイモとかブレッドフルーツ?

…今でもハワイの人々に深く愛されるイオラニ宮殿には、こうしたホオクプが置かれていることが時々ございます。皆さんもぜひ、宮殿においでくださいね!


大谷翔平夫妻がハワイ島で購入したリゾートの話題が、このところニュースを賑わせていますね。着工式に出席したという…。

最初に二人がハワイ式にレイを付けて式に出席した…というくだりを記事で読んだとき、私は秘かに心配したのです。真美子さんもレイを付けたのかなあ…と。

なぜって、レイの伝統を誇るハワイですが、妊婦さんは通常の輪になったレイをつけないことになっていて。赤ちゃんの首の周りに巻きついた臍の緒を連想させ、不吉だからです。なので下が開いたレイを付ける習慣があるのですよ。

なので、真美子さんは普通のレイを贈られてしまったのかしら…? と気になっていたのですが。昨日、その画像を見たら、ちゃ~んと下が開いた「正しきレイ」を付けているじゃありませんか。レイを用意した開発業者さん、ナ~イス! ちゃんとハワイの習慣に乗っ取り、そのあたり配慮してレイを選んだのですね。

ちなみにフラの舞台で、ダンサー集団のうち一人だけ下が開いたレイを付けていることがありますが、あれは何もレイがほどけてしまったわけではなく…。妊婦さんなのですよね。

一方、もし何も知らない人から妊娠中にレイを贈られたら? …その時も決してレイを断るのではなく、妊娠していることを相手に伝えたうえで、両手で押し戴くように受け取りましょう…と、あるフラの先生に教わりました。

…以上、なかなかディープな、ハワイのレイの習慣。ほかにもいろいろ決まり事がありますので、また書きますネ。


唐突ですが、今日は一つ、嬉しいお知らせでーす!

4月12日&19日の土曜日、オンラインセミナーをすることになりました。昨年ご縁ができた大阪・梅田阪急さん主催のセミナーで、12日は「島の大自然にまつわる女神たち~ハワイを彩る女神の物語」、19日は「半神マウイの武勇伝~ハワイの英雄マウイの真の姿とは?」をテーマにお話しします!

ワイキキのFM局、スタジオリムから、ディレクター&DJのレイコ・T・ロジャースさんの進行でお届けします。チャット機能を使ってQ&Aもする予定なので、ぜひぜひご参加くださいね。質問やコメント、どしどしお寄せくださいー。

詳細はこちらからぜひご覧ください。

ご参加、お待ちしています!


今日は嬉しいことがありました…。久々に訪問したビショップ博物館の庭で、幻のナウパカを見たのです!

あ、ナウパカとは、仲を引き裂かれた恋人たちの化身だとの伝説が残る半円の花。一人は海辺で、一人は山で倒れ、それぞれ半円型の花になったという悲恋物語が残っています。

そのうち、海辺のナウパカはよく見るのですが…。山のナウパカは、一度も見たことがなかったのです! 珍しいというか、私の周辺にも見たことのある人はいませんでした。ちなみに、こちらが海のナウパカです。



それが…ビショップ博物館のネイティブハワイアンプランツガーデンで咲いているなんて! その花を見たとたん、驚いた私は尻もちをつきそうになりました(本当の話)。



正直、真っ白な海のナウパカとは趣きがずいぶん違って、こちらは黄色。「元は一緒の花でも、環境によってずいぶん違った形に進化したんだなあ」と思いはしましたが、これで伝説の花のシリーズが、頭のなかで完結した気分。

やっぱりビショップ博物館は偉大ですね!


昨日はバレンタインデーでした。(日本は一昨日ですが)皆さんはどう過ごされましたか?

こちらのバレンタインデーは、女性から男性にというより、男性から女性にギフトを贈ることが多いよう。もちろん、家族間でプレゼントを渡したりも。ようするに広義で大切な人に愛を伝える日ですね。

我が家は…先日お話しした近所のベーカリ―で美味しいスイーツを買おうと思ったところ、朝11時にほぼ売り切れていてガックリ。朝のうちのどんどん売れてしまったそうです。次回はもっと早く出陣ですね!

主人からは花束をもらいました。思いきり仏花だったけれど、嬉しかったです(笑)。年を取ると、こういう、長持ちする花が嬉しいですよね…(ちょっと苦しい?)。たくさんのお花を3つに分け、仏壇にも飾りました。





今日もまだまだ美しく咲き誇っております!



写真の鳥は、以前も何度か紹介したことがありますよね。人間みたいな野太い声で鳴くアウクウです。詳しくはこちらをご覧くださいー。

アラモアナでよく見かける鳥で、近づいても逃げないし、なんだか図々しい感じの鳥だな~と思っていたら。やはりというべきか。この鳥について、「アウクウの声がガーガー鳴くのが聞こえる」という古いことわざがあるのを知りました。

アウクウのガーガーいう声とは、ゴシップのことだそうです。アウクウはよく人の池から魚を盗んだ、との注意書きも。やっぱりこの鳥は古来、図太くて図々しい鳥と思われてきたんだな~と実感。なので人の噂話をする小うるさい人や、いけ好かない人の比喩に使われたんですね!

アラモアナでしょっちゅう見る鳥なので、ワイキキにもきっといるはず。ホノルルの海辺を歩いたら、ぜひ探してみてください! もしくは…ガーガーうるさい鳥なので、探さなくともわかるかもしれません?

追記:アウクウをアウククと書いていました! 訂正してお詫びします。


うちの近所にオープンしたこの店、見出しではフランス風と書きましたが、オーナー・シェフはスイス出身の女性(写真には写っていません)。カカアコのファーマーズマーケットで人気を博した後、昨年、ダウンタウンとチャイナタウンの狭間に小さなパン屋さんをオープンしたのです。ケーキもいろいろ。

パン屋さんといっても店内には入れず、ショーウィンドウを見てほしいものを伝え、窓口で支払いをするシステム。なので、(本当はオーシャンサイド・ベーカリーといいますが)私は今日まで、ロードサイドベーカリーという名前だとばかり思っていました。

うちから歩いて3分ほどのスミスストリートというところにありますが、実はこの店を見つけたのはつい最近のことなのです。ふだんは歩かないこの道を歩いてたら、行列ができていて! 何だろうと思ったら、小さなパン屋さんなのでした。

で、その時はチョコレートクロワッサンとバスク・チーズケーキ、今日はバゲットとブレッドプディングを購入。朝7時からやっているそうで、朝10時に赴いた時、バゲットはもう2本しか残っていませんでした。

美味しいだけでなく、なんだかパリの街角にでもあるようなその店構えも、きっとハワイで受けているのでしょうね。ショーウィンドウにパンの名と価格が直接書いてあるのも、なんだか粋で。



そんなわけで、こちらの店、しばらく通ってしまいそう! 日曜・月曜を除き、午後2時までやっているそうです。