
大谷翔平夫妻がハワイ島で購入したリゾートの話題が、このところニュースを賑わせていますね。着工式に出席したという…。
最初に二人がハワイ式にレイを付けて式に出席した…というくだりを記事で読んだとき、私は秘かに心配したのです。真美子さんもレイを付けたのかなあ…と。
なぜって、レイの伝統を誇るハワイですが、妊婦さんは通常の輪になったレイをつけないことになっていて。赤ちゃんの首の周りに巻きついた臍の緒を連想させ、不吉だからです。なので下が開いたレイを付ける習慣があるのですよ。
なので、真美子さんは普通のレイを贈られてしまったのかしら…? と気になっていたのですが。昨日、その画像を見たら、ちゃ~んと下が開いた「正しきレイ」を付けているじゃありませんか。レイを用意した開発業者さん、ナ~イス! ちゃんとハワイの習慣に乗っ取り、そのあたり配慮してレイを選んだのですね。
ちなみにフラの舞台で、ダンサー集団のうち一人だけ下が開いたレイを付けていることがありますが、あれは何もレイがほどけてしまったわけではなく…。妊婦さんなのですよね。
一方、もし何も知らない人から妊娠中にレイを贈られたら? …その時も決してレイを断るのではなく、妊娠していることを相手に伝えたうえで、両手で押し戴くように受け取りましょう…と、あるフラの先生に教わりました。
…以上、なかなかディープな、ハワイのレイの習慣。ほかにもいろいろ決まり事がありますので、また書きますネ。