この三連休、普段からの私の趣味でもある料理にハマっていました。

特に私は、海外に旅行した時に自分が食べたことがあるものを作ってみることが

大好きです。旅行の思い出を思い出しながら作るのが楽しいハート

 

 

食材は、コストコ、ロピア(←コストコのマネみたいなスーパー)、業務スーパー、カルディーで、

エキゾティックなものをどっさり買い込みます。

例えば、クスクス、メキシコのモレソース、フムスを作るためのひよこ豆、タヒニ、トルティーヤ、ハラペーニョ

キッドニービーン、ハリッサ 塩レモン などなど…

 

今週は、ブランチにトルコで食べたサバサンド と、スイスで食べたキッシュを作って

とってもうまく作れて大満足。 

 

 

鯖サンドは、フランスパンを使って、ベトナムのバンミー風にして野菜をたっぷり挟んで作りました。

参考にしたのはこちらのyutube

 

 

 

キッシュは、結構何度も挑戦しているのですが、

なかなかうまくできいてませんでした。

作ると、近くに住んでいる親にもお裾分けするのですが、

”卵焼き見たいね…”と言われる始末。ショボーン

 

 

でも今回は、インスタで出てきたクロワッサンを使って簡単にできるキッシュの方法を

試してみたら、これが思いのほかうまくできたのです!

外側のパイ生地がサックサク!で、中の具材の部分ももう卵焼きとは言わせない

上のチーズが程よく焦げて、見た目も味もバッチリのが完成しました。

 

                         夫の故郷スイスのバーゼルに行った時食べたキッシュ↓

 

2日連続で満足だったので、調子に乗って、

さあ、今日は何を作ろうか…となって、Youtubeで世界の料理レシピを

色々検索していたら(これをやり出すと、キリがなくて私は1日中でもやってしまう…ショボーン

作りたいものがたくさん出てきて止まらなくなってしまって、

頭がごちゃごちゃになってしまいました。

 

 

でも、迷っていてもキリがないのでとりあえずキッチンに行って

作り始めたのですが、途中で気が変わって、やっぱりアレにしようか、

いや違う、これの方が良さそう…とか

中途半端にやっていたら、時間が異常にかかり

結果が、よくわからない、残念なものになってしまいました。

 

やはり、最初から完成図を明確に決めて

それに向かって一直線に作るのが

大事だなとしみじみ思った出来事でした。

 

料理だけじゃなくて、自分の人生も

目指すところを明確に描いて

楽しんで創造していきたいなと思いました。

 

1日1日も、どんなふうに過ごしたいか

明確にしたいなと思った出来事でした。