こんにちは!

 

語学を勉強する際に

一番大事なのは、繰返し、毎日やること。

 

その意味では、NHKラジオ講座は

短時間でも毎日やっているので

とても良い教材です。

 

レベルやバラエティーも、いろいろありますしね。

 

私もN HKラジオ英語講座を12歳の時から

大学生になるまでずっと毎日

聞き続けて英語を身につけました。

 

 

去年から、スペイン語の勉強を再開した時も、

NHKラジオ講座を聞きたかったのですが、

海外に住んでいると、インターネットのストリーミングも

聞けないのです。汗

 

テーマも面白そうな内容だったのに、

海外だと聞けないのか。。

と諦めていましたが、

 

最近海外からでも、NHKラジオ講座をダウンロードして

聞ける方法を見つけました。

 

 

それは、ラジリンガルというソフトをダウンロードすることです。

 

 

 

 

他のやり方も色々調べたのですが、

Windos だけでMacに対応していなかったり、

プログラミングの知識が必要で、色々変更しなければいけないとか

書いてあって、私には無理だわアセアセ

諦めかけていたところ、

このソフトに出会いました。

 

 

ダウンロードするときに、セキュリティー警告が出ましたが、

セキュリティ設定をこのソフトに関しては解除して

無事にダウンロードできました。

 

その後は、自分の聞きたい番組を選ぶだけ。

 

え、こんな簡単にできるんだ!

とびっくりすると同時に

嬉しくなりました。爆  笑

 

早速今日から、スペイン語番組を聞き始めました。

 

 

語学は、毎日やることが何よりも大丈夫。

魔法はありません。

 

 

1ヶ月でできる様になるとか

これさえ覚えれば!

とか、自分に都合の良い宣伝文句に

惑わされてはいけません。

 

 

英会話学校やオンライン英会話で、

週に何回かネイティブの先生と話したり

すれば、自然に身につくものでもありません。

 

 

毎日、能動的に自主練を続けることが

何よりも大事です。ウインク

 

 

自主練をコツコツ積み重ねると、

本番で力が発揮できるのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー