20年前、東京で通訳学校に通っていた時

必ず授業のはじめに単語テストがありました。

 

その単語テストは、この「トレンド」と呼ばれる本から

出題されていたんです。

 

単語帳というより、まさに辞書級の厚みと重さがあります。

 

この本から1回に何十ページもの出題範囲があり、

次の授業までの1週間に、

持ち歩いて、電車の中でも通勤途中でも、

とにかく必死に覚えた記憶があります。

 

通訳をする上で、単語がなくてははじまらない…ということで、

様々な分野(経済、金融、企業経営、環境、交通機関、財政…)

で必須の単語が網羅されています。

 

 

20年前、この本で初めて単語の勉強をし始めた時、

とくに、経済などの分野ではまず、日本語の意味がわからない汗

という状態でした。

 

自分の知識の足りなさを恥ずかしく思いながらも

必死に単語を覚えて行ったのを思い出します。

 

これを毎回必死で覚えたことは

その後、本当に役に立ちました。

英語だけでなく、日本語でわからない単語の意味も

その都度調べて勉強して行ったことも

役に立ちました。

 

 

ということで、

ニュースや、今世の中で起こっていることについての話題など

ちょっと高度な話題にも

スラスラ英語で話せるようになるには

この英単語帳、超オススメです。

 

 

実は、20年前に買って

海外に出た時、日本の実家に置いて行ってしまったのですが、

 

今日本に帰ってきて探しても

一向に見当たらなかったのです。

 

私の宝物だったのに‥あせる

 

どうやら、何もしらず母親が処分してしまったようです。

 

で、もう一度買おうとアマゾンで探したら

その時は中古のものしかもうありませんでした。

 

中古しかないのか…

とちょっと残念におもい、そのままにして、

 

で、昨日何気なくもう一度見てみたら

 

アマゾンで新品が入荷されていました。

 

即、ポチッとおして購入したら

もう今日届きました。

 

以前私がもっていたものより、

改定されている版でした。

 

といっても、すごく最近改定されたわけでななく

2007年みたいですが…

 

それでも、中身をちらちらっとみてみたら

当時は、載ってなかったこんな表現も載っていました。

 

ちょい悪オヤジ

きもいオヤジ 爆  笑

さすがは、トレンドですね爆  笑

 

 

再び手に入れられて嬉しいです。

 

トレンドワードは、自分でも

随時、調べて追加していきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー