月曜の昨日はオランダの祝日でした。

何の日なのだろうと思って調べたところ、

 

5月24日ウイットマンデー(聖霊降臨祭の翌日)
イエスキリストが昇天したのち、120人の弟子のうえに聖霊が降臨したことを祝います。聖霊降臨祭は日曜日(復活祭の当日から数えて50日目の日曜日)で、その翌日(月曜日)が休日になります。

 

なのだそうです。

オランダは世界的にみても祝日は少ないと言われているけれど、

4月5月のあたりに集中しているようです。

今見たら、次の休日は、クリスマス!!

えー、もうクリスマスまで休日ないの?滝汗

ちょっと悲しくなりました。

 

 

さて、昨日はアムステルダムの友人宅で

みんなでランチをしました。

 

コロナで、ホームパーティーも自粛だったので

久しぶりに集まったメンバーでした。

 

 

その中の一人の友人は、

ルクセンブルグから来ていました。

彼女は、台湾出身で大学時代からオランダに留学で

きたのだけど、大学卒業後もずっとこっちで

ファイナンスの分野でキャリアを築いています。

 

ずっとアムステルダムに住んでいたけど、

数年前からルクセンブルグの会社に転職して

向こうに住んでいます。

 

数年前、彼女がルクセンブルグに行って間もない頃、

お家に遊びにいきました。

お家の中には彼女が一生懸命フランス語を勉強していた

ことがわかる、フランス語の本やテープがあったのを

覚えています。

 

 

 

ルクセンブルグの街を案内してくれた時には

まだ片言のフランス語だったけど、

臆せずにフランス語でお店の人たちと

会話していました。

 

 

そんな彼女は今、ルクセンブルグにある

プライベートジェットの会社で

フランス語でバリバリ働いています。

 

 

プライベートジェットの会社とは

なんだかとてもグラマラスなイメージがあるので、

いろいろ興味本位で聞いてしまいました。爆  笑

業界の裏話とかも聞けて面白かったです。

 

 

彼女を見ていると本当に努力家だと

頭が下がります。

アジアから来て、英語はもちろんのこと

オランダ語も、フランス語も仕事ができるレベルまで

身につけて、ヨーロッパ中を舞台に

活躍しています。

 

 

ヨーロッパのあちこちに不動産を

3つ持っていて、今回は4つ目をフランスの

マルセイユに買おうと計画中ということでした。キラキラ

 

 

そんなスーパーウーマンの彼女と話して

とても刺激をうけた月曜日でした。ウインク