昨日は、オランではキリスト昇天祭の

祝日でした。

 

オランダの北の方にあるレイリースタッド

というところに住む、義理の妹夫婦に

会いに行って来ました。

 

 

レイリースタッドは

アムステルダムのもっと北の方で、

とてものどかなところです。

 

 

何もないのですが、最近は

バタビアスタッドというアウトレットが

できました。

 

行くたびに店舗数も増えて拡大していますが、

入っているお店は、カジュアルなブランドが中心で

高級ブランドのアウトレットを期待して行くと

残念な結果になります。汗

(高級ブランドアウトレットは、オランダの南の方に

ある、ルーモントというところがあります。)

 

 

割引率も、だいたいどの商品も30%と

あまりぱっとしません。掘り出し物とかも

期待できそうにありません。

でも、雰囲気は楽しいので、

普通のショッピングモールのように、

気晴らしに行くのにいいと思います。ウインク

 

 

さて、義理の妹夫婦には可愛い息子が二人いて

私はこの甥っ子たちに会うのがいつもとても楽しみです。ドキドキ

 

 

 

私はオランダ語を話せないので、

妹夫婦家族との

会話はいつも全部英語です。

 

 

最近は、5歳の甥っ子も

私が英語で

”how are you? "と挨拶をすると、

 

 

僕英語わかるよ!という顔をして

”good!"

とこたえてくれます。

英語は彼にとって外国語なのに

とても感心します。ドキドキ

 

 

このhow are you? というのは

頻出する挨拶の基本ですね。

 

 

くだけた言い方とか

いろいろあるようですが、

これは、真面目に質問しているわけではないので

さらっと答えるのが

よいですね。

 

 

今回は、このHow are you?を、

仕事の場とか、ちょっとフォーマルな場でも

使う場合の表現について

ご紹介する動画を撮りましたので、

興味があれば、見てみてくださいね。

 

 

 

良い週末を

お過ごしください。