最近、Netflix でCrownという

イギリス王室を描いた

シリーズを見ています。

 

 

王室が舞台なので、

衣装や建物の中がいちいち豪華で

見るだけでも美しいです。

 

 

話はエリザベス女王の幼い時から

始まっているのですが、

最近は、ダイアナ妃が登場するところまできて、

話の内容も現代に近くなってきて

より興味深く見ています。

(このシリーズに登場する女優さんや俳優さんは、

本当に実物にそっくりです)

 

 

今日は、ダイアナ妃とチャールズ皇太子が

夫婦喧嘩をするシーンがあり、

その仲直りのシーンが

とても印象的でしたので、

ご紹介します。

 

二人は結婚したものの、

お互いに相手への不満が募っていました。

自分は相手から、関心をもたれていない、

認められていない、愛されていない

と、お互いに感じていました。

 

それを、爆発させて、

お互い、今まで言って来なかった

相手を褒める言葉を言い合った後、

ダイアナ妃が言った言葉。

 

"The solution is so simple.

 

Anytime either of us feels 

we are not getting what we need,

 

we simply need to give that very thing 

to the other."

 

 

「解決策はとてもシンプルね。

 お互い、自分が必要なものを得ていないと感じた時は

 そのことこそが、相手にしてあげる必要があることね。」

(意訳)

 

 

相手に、こうしてほしい、あーしてほしい

というよりも、

まずが、相手にしてほしいことを

自分が相手にしてあげる!

 

 

という解決策ですね。

 

 

 

相手は自分の鏡とよく言いますが、

素敵な仲直りフレーズだなと

思いました。ウインク