去年コロナが広まって以来、

オランダではほとんどの職場が

自宅勤務になりました。

 

当時私が行っていた職場は、

家から比較的近かったのですが、

それでも、通勤時間が無くなったのは、

とても便利だと感じています。

 

 

そして、通勤がなくなったので、

会社の場所を選ばずに働けるようになったので、

実は可能性がとても広がりました!

 

 

私はハーグに住んでいますが、去年の秋から

アムステルダムにある、マルチナショナルな企業で

働くことができるようになりました。

 

 

もし、通勤しなければ行けなかったら、

電車だと1時間強かかるので、

この選択肢はなかったでしょう。

 

 

通勤がないって、本当に楽。

逆に今までは、何だったんだ

と思ってしまいます。爆  笑

 

 

そして、このお仕事の流れは、

オランダ国内にとどまらず、

私の通訳の仕事も、

オンラインでできるようになったので、

日本のお仕事も受けられるようになったし、

 

 

他の国、例えば先月はプエルトリコと

日本を繋いだオンライン通訳ということも

出てきました。

 

 

時差の問題はありますが、

オンラインで世界と繋がれば、

本当に可能性は無限大だ!

と感じています。

 

 

そして、これは日本にいても

世界中の人々とお仕事ができるということ。

 

 

もし、日本でフリーランスサイトなどから

お仕事を受けて在宅ワークをされている方だったら、

英語でやれば、仕事の受注の可能性が

世界中に広がりますね!

 

 

英語で在宅ワークサイトの検索を

してみると、とても面白いですよ。

 

 

例えば、デザインとか翻訳とか

何かスキルがある方は、

この時期、

自宅から

世界を舞台にして、

仕事を受注することを

考えてみてはどうでしょうか?