普段から、

自分の英語コーチングのクライアントさんに、

ネイティブの先生とのオンライン英会話の受け方に

ついて、

 

 

事前にしっかりと準備をして

レッスンは自分が準備したものの

アプトプットの場として使うように

助言している私ですが、

 

 

今日は、

自分が勉強しいるスペイン語の

ネイティブの先生とのオンラインレッスン。

 

 

前回の初回の

レッスンの時に、私がやりたいことを

伝えたはずでしたが、

 

 

同じ先生なのに、

前回の私のリクエストを

全く無視して、

自分の教材を画面に写して

淡々と、いろいろな説明をし始めました。汗

 

 

この先生、もしかして

前回の初回の打ち合わせを全く忘れている…滝汗

 

 

 

30分の短い時間なのに、

私の目的と関係ないことを

先生が一方的に話されては、

時間がもったいなすぎる…

 

私は焦り出し、

どうやって切り出そうか、考えているうちに

先生の言っていることも上の空になって、

 

気がついたら、

 

「じゃあ、今からビデオを見せますね…」

 

という展開になっていました。

 

じゃあ、

ビデオが終わってから言おう‥と思っていたら、

 

なんと、貴重な30分のうちの10分も、

ただビデオを流されたのです。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

これって、個人レッスンの意味ある???

 

 

私は、腹が立って

ビデオなんて全く頭に入らず‥

 

 

ビデオが終わった時点で、

勇気を持って切り出しました。

 

 

でも、感情的になっていたので、

うまくスペイン語で言葉が出てこず‥

 

言いたかったのは、

 

「このレッスンは、先生と前回合意した内容と違います。

 私がやりたいのは、

 主に自分がスペイン語で話して、

 間違ったところがあったら、

 直して欲しいのです。

 

 

 このように先生が話すばかりでは、

 レッスンの意味がありませんし、

 ビデオを見る時間も長すぎると思います

 もっと、アウトプットの練習がしたいです! 」

 

 

 ということだったのですが、。

 

 まさかこんな展開になるとは思っていなかったので、

 こういうお願いをする準備もしておらず、

 感情もたかぶって、

 しどろもどろになってしまいました。汗

 

 最終的にはなんとか言いたいことは

 伝わったみたいで、

 先生がごめんねと言っていましたが、

 

 

 久しぶりに、

 本当に悔しー !!!

 という思いをしました。

 

 

 

 でも、冷静になってみると、

 こういう、自分の言いたいことを

 スラスラと言えるようになるために、

 私は、スペイン語を勉強しているんだ!

 ということを再確認しました。

 

 

 そして、まだまだ自分の力不足。ショボーン

 

 

 この悔しい思いをバネに今日言いたかったこの思いを

 次回までにスペイン語で完璧に言えるようにして

 おこうと思います。