最近、NEXTFLIXで大好きなドラマシリーズ

SUITの最新シーズン8が見れるように

なったので、またはまってしまっています。爆  笑

 

 

昨日みたのはシーズン8のエピソード8。

その中で、すごく印象に残るシーンがありました。

 

 

とてもよくできるベテラン秘書であるGrechenが、

ちょっとしたミスから、

会社に大損害を与えてしまいます。

 

 

その時に言っていた表現が

”I screwed up big time" 

 

 

 

仕事で失敗をしてしまうことは、

誰しもあることで、

その感情がわかるので、

この表現、とても頭に残りました。

 

 

 

このbig timeという表現、

様々な意味があるようですが、

 

 

 

ここでは、

すごく、非常に、とても、大いに

という意味の副詞で使われています。

(主に話し言葉で使われる表現)

 

 

こういう表現は、学校では習わないですが、

こうしたドラマなどで、

感情と結びつくと、

とても記憶にのこります。

 

 

海外ドラマなどをみていて

 

こういう場面では、こういう表現でいうんだ!

 

と思った時、その登場人物になったつもりで

感情を込めて自分も言ってみると

フレーズと意味がリンクしやすくなり、

英語脳が断然鍛えられます。

 

 

 

ただただ聞き流すようにみているよりも、

表現とどんな時に使うかを

頭と体で覚えるのに効果大です。

 

 

 

この感情を込めるということは、

普段の英語の勉強で音読をするときにも

とても大事なポイントになります。

 

 

 

また、そのときに

(自己流の日本語のたどたどしい

発音でない)ネイティブの発音そっくりそのまま

の発音で練習すると、

リスニング力アップにも直結します。ウインク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー