こんにちは!

 

 

日曜日に、

以前からずーっと行きたかった

アムステルダムにあるレストランで、

お食事をしてきました。

 

 

RIJKS MUSEUM という国立美術館の

近くにあるその名もRIJKSというレストラン。

 

 

以前偶然通りかかったとき、

外のお席が、庭の中にあるような

とてもとても素敵な雰囲気だったので、

 

 

お料理よりも何よりも、

こんな雰囲気のところで

是非一度食事してみたいわ〜ラブ

と思っていました。

 

 

それで、どんなメニューがあるのか

お食事内容をみてみよう…

と思って入口の前に言ってみたら、

ミシュランの星が付いていることに

気づいたのです。

それをみて、ますます行きたくなりました。ラブ

 

予約した日は、あいにく良いお天気ではなかったので、

憧れのテラス席での食事は叶いませんでしたが、

それでも、お食事は美味しいのはもちろんのこと、

何一つ普通なものがない、

サプライズの連続でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材の組み合わせもお味も、

びっくするけど、サプライズ美味しい!

 

そして、毎回お料理の説明をした後に

自慢のソースを目の前で、

サーっとかけてくれる

演出も楽しいものでした。

 

 

 

運ばれてきた時、お皿の真ん中が空いていて、

さあ、ここに何かメインディッシュがくるのかな‥

と思っていたら、ソースの場所だった‥

という、お料理もありました。笑い泣き

 

そして、インパクトが一番強かったのが、

鳩料理。脚が、こんな風に出てきたときには、

びっくり仰天! ↓ ↓ ↓

 

食べ終わっても、

今度、可愛い甥っ子ちゃんを

脅かすために、骨を持って帰ろうかな‥

と一瞬考えたほどでした。てへぺろ

 

 

デザートの前には、

プリデザートの

お口直しと言って、

2品も出てきました。

 


 

中でも、このタジキは、感動的でした! ↓ ↓ ↓

ふつうタジキといったら、

ギリシャ料理で、きゅうりとヨーグルトのディップ

 

そんなのを想像していたら、

こんな美しものが出てきて

味も、絶妙ラブ

 

 

そして

最後のデザートも

迫力満点で大満足でした。

 

毎回ウェイターさんとの

楽しい会話も弾み、

 

本当に楽しい経験でした。爆  笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー