私が、オランダに移住してきたとき、

こちらに友達0。滝汗

 

 

 

移住の手続きを全部自分で

やったので、

最初の頃はそれで忙しかったのですが、

 

 

 

手続きの申請がひと段落すると、

さすがに、せっかく外国にきたのだから、

もっとこちらでネットワークを

広げないと…と思い始めました。

 

 

そこで、友人からすすめられたのが、

このサイト

https://www.internations.org/

 

 

 

世界中の都市のコミュニティーがあります。

 

 

主に、その都市に住むエクスパット向けサイトですが
その都市の様々なイベント情報が載っています。

 

 

(現在はコロナでイベントは自粛されていると

思いますが、)

通常状態では、

実に頻繁に様々なイベントが開かれています。

 

 

イベントに参加するには、

まずサイトにサインアップして、

自分のプロフィールなどを

登録します。

 

 

プロフィールには、

自分が生まれてから

今までに住んだ国を

書く欄があります。

 

 

私は、オランダに来る前、

シンガポールに住んでいたので、

そのことも書いておきました。

 

 

私は、内気なので、

こうしたイベントに行って

知らない人と話すのは

あまり得意ではないので、

ちょっと心配でした‥ショボーン

 

 

 

初めて申し込んだのは、

ハーグのインターネーションで

12月23日に開かれた

クリスマスイベント。

 

 

プロフィールを登録して、

イベント参加を表明したら、

数日後、同じハーグに住む

マレーシア人の女の子から

メッセージがきました。

 

 

 

内容は、

 

「シンガポールからきたのね!

 私も以前シンガポールに住んでました。

 

 今度のクリスマスのイベント

 私も申しこみました。

 

 会場で会えることを楽しみにしています。ウインク

 

というものでした。

 

 

イベントに行く前に

メッセージでやりとりできる

お友達ができて、

とっても安心したのを覚えています。

 

 

彼女はマレー系チャイニーズのエレイン。

エレインは、このイベントで会って以来

オランダにきて最初に友達になった子で、

その後も、インターネーションのイベントに

いくつか一緒に参加しました。ニコニコ

 

 

 

一人友達ができると、

その後はもっといろいろな

イベントに参加しやすいですよね。

 

 

このサイトは、

海外で友達をつくるのに役立つサイトの

一つだと思います。

 

 

 

そして

イベント以外にも

実にさまざまな情報が得られます。

 

 

仕事情報

住宅情報

生活QA

 

 

住宅情報のところは、

家を貸したい人、借りたい人が募集をしていますが、

そこをのぞくだけで、

その都市の大体の相場がわかりますし、

貸し手市場なのか、

借り手市場なのかも

一目瞭然でわかったりもします。

 

 

仕事情報のところにポストしてあるのは、

MLMみたいなのが

多い気がします…(個人的感想)

が、時々参考になるのもあります。

 

 

今は海外移住を考えていなくても、

興味のある都市のコミュニティーをのぞいてみると

とても面白いと思います。

 

 

日本にいながらにして、

海外の人とつながるのにも

役立ちそうなサイトだと思います。ウインク

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー