夫は、アクション系の映画や番組が大好きで、

私は全然興味がなく、

 

一緒に何か観るとなると、

2人とも楽しめるものを探すのが、

いつもとても難しい状態です。汗

 

でも、最近一緒に楽しんで

観ているNetflixの番組がいくつか

あります。

 

まず

 

和風総本家

 

Netflixのヨーロッパ版だけかもしれないけど、

 

最近Netflixに登場しました。

 

私は以前からこの番組が好きで、

Youtubeでよく観ていたのですが、

 

Netflixに登場して、

ちゃんとした字幕付きになったので、

 

日本を何度か訪れて、

日本文化にとても興味をもった夫にとっては

とても面白いようです。

 

この番組は、

日本人である私でも

知らないことが多く

 

2人で、

へー、そうだったのかー

日本文化って奥深い

と、ウンウン唸りながらみています。

 

そして、

 

テラスハウス

 

このリアリティーショーの番組は、

 

タイミングによって

すごく面白い時と、

あまり盛り上がっていない時と

ありますが、

 

ついつい気になって観てしまいます。

 

夫にとっては、

話の展開よりも

日本人の男女の

コミュニケーションの取り方が、

 

あまりにも独特すぎて、

とても興味深いそうです。

 

また、彼にとっては日常会話の

日本語の勉強も兼ねているみたいです。

 

確かに、外国人にとってリアルな日本語を

覚えるには絶好の番組です。

 

逆に私にとっては、

英語字幕が、

英語の勉強になっています。

 

例えば番組の中で、

とてもよく

「やばい」

という言葉が連発されますが、

 

状況によって、

この「やばい」も

色々な英語に訳されていて、

とっても勉強になります。

 

 

最後に、これも最近Netflixに登場した

 

宮崎 駿の映画シリーズ。

 

恥ずかしいことに

実は私は今まで

このシリーズにあまり

興味がなく

 

観たことがなかったのですが、

 

みてみると、

 

とても奥深いですね。

 

この間

千と千尋の神隠し

 

を夫と一緒にみて、

 

しばらく謎解きのように、

話し続けました。爆  笑

 

 

 

一緒に楽しめるものを

みつけて嬉しいです。