明けましておめでとうございます!

 

外国人の夫と帰省中の私は昨日は実家でおせち料理を満喫しました。

 

おせち料理にはいろいろなものが入ってるので、

 

これ何?

 

ときかれたとき、答えるのが大変でした。

 

ちょっと忘備録として書いておきます。

たつくり  dried anchovies

伊達巻き卵 sweet omlet

黒豆    simmered black soybeans

かまぼこ  bolied fish paste

昆布巻き  Kelp rolls

かずのこ  herring roe

 

本当は、意味もひとつひとつしっかり説明できるといいですね。

 

あと、最近魚も頻繁に食卓に登場するので、

最近食べた魚、書いておきます。

 

ホタテ   scallop 

ぶり (はまち) yerollow tail

あなご  sea eel 

 

あなごとうなぎの違い が、うちの食卓で話題になり、

 

誰もわからなかったので、調べました。

 

 

アナゴは、一生海で過ごすのに対し、

うなぎは、海で生まれたあと、淡水域に移動する回遊魚だそうです。

 

そして、うなぎの方が脂肪分をあなごの倍くらい含んでいて、

 

カロリーも高く、そのほかの栄養分も高いということだそうです。