まだ妊活も始めていないのに生理不順で不妊治療専門病院を受診したことから始まった病院通い。
卵管造影、血液検査、超音波・・・と一通り検査した結果、これと言って異常は見つかりませんでした。
結局、生理が遅れているのはなぜなのかは不明。
ドクターも「ただ遅れているだけ」と言うのみ。
そしてオオホルミンなんちゃらとかいうめちゃめちゃ痛いホルモン注射を打ち、生理をおこさせる。
生理がきたら排卵誘発剤「クロミッド」を服用するという流れに。
こうした経緯で、昨日よりクロミッドの服用が始まりました。
1日一回、朝食後に飲んでいるけれど特に副作用とかはなさそうです。今のところ。
でもあっと言う間に治療が始まってしまってこれでよかったのかな?って少し疑問もあります。
不妊治療ってきちんとタイミングをとっていてもなかなか授からない場合だと思うけど、うちは旦那が子供をもつのが怖いと言って避妊していたので、妊活してなかったから、自分が不妊かどうかも分からない。
だから治療せずともできるかもしれない・・・少しそんな風にも思ったりして。
でもこれが30歳くらいだったらそう悠長に構えていられるかも。
私にはもう時間がない。
検査をしないで後から異常がありました・・・っていう展開の方が怖い。
だからきっと先に体を調べてもらってよかった。
そして排卵もたまたま先月だけなかったのかもしれないし、本当は毎月あるのかもしれない。
でもあるのかないのか、今のところよく分からないけど、ドクターが誘発剤が必要だって言うし、薬できちんと排卵をコントロールした方が近道になるかもしれないし・・・
ということで、今は納得して薬を飲んでいます。
本当は薬とかにあまり頼りたくないほうなんです。風邪くらいなら抗生物質は飲みません。その方が早く治ります。
でも、これは別問題だ。
もっとドクターとコミュニケーションが取れて、話しやすい雰囲気だったらこんな風に思わなかったのかもしれない。
いつも無表情で淡々と話すドクターだからまだなじめないでいる。
そして一番の問題が・・・
旦那が出張で半月ほど不在であること。
せっかくクロミッドを飲んでも、タイミングが取れないのです。残念ながら。だから今回はただ排卵がおきるかどうかのチェックをするのみで終了。
1周もったいないな~