2020年12月22日、木星土星のグレートコンジャンクションが水瓶座で起こり、産業革命からこれまで約200年続いた地の時代が終わり、風の時代に突入すると言われています。
地の時代は「お金、物質」が力を持ち、人々の価値観はお金・物質の豊かさが1つのバロメーターでした。次にくる水瓶座時代では「ネットワーク」が非常に重要となります。インターネット然り、人間関係、情報などのネットワークです。このネットワークが豊かさのひとつの基準となります。
豊かさの価値観が「お金があるから、誰もがうらやむ車を持っているから」等ということから、「自分個人を豊かにする人間関係を持っているか、そして誰かを豊かにする情報を持っているか」にうつります。インターネットの恩恵を受けられているかどうかも重要です。
まず、水瓶座という星座が何を司るかを説明しましょう。人間の一生に例えると、会社勤めを定年退職で終えた後の余生、もしくは会社を辞めてフリーで働くことにした、という時間がまさに水瓶座です。
会社に所属していたら、ある程度の安定も所得も得られ、周りからも割と簡単に信用されます。そのかわり自分の個はある程度犠牲にして会社の価値観に合わせたり、本当はやりたくないようなことに時間を費やしたりしなくてはならない場面もあるかもしれません。そのような安定・価値観から抜け出して、自分の個で生きていく、これが水瓶座の世界です。
自分の価値観と合う人達とネットワークを作り、情報を交換しあう、エネルギーをシェアする、もしくはエネルギーを使う先を絞ったり、今までエネルギーを費やしていた事をやめてシンプルにする、自分の個を大事にするのと同じく他人の個も尊重する、そんな現象が水瓶座の世界観となります。
実際的には会社をやめてフリーになる人も増えていくでしょうし、辞めなくても副業ならぬ複数の仕事をしていく複業スタイルも一般化していくでしょう。
次に水瓶座の人々がどんな人々かという点から、私達が水瓶座時代に必要な視点について紐解いていきます。
水瓶座の人々は非常に魅力的な個性をもつ人が多くみられ、一般的な男らしい女らしいという価値観に染まらず、ルックスや雰囲気も中性的な美しさをもつ人が多いです。
こだわりも強く、頑固な部分もありますが、それでも嫌われる事が少ないのは、相手のことを否定するという価値観が少ないからではないかと思います。
わたし個人が水瓶座の価値観の中で一番好きな部分は、相手が自分と違っても「それもいいよね」とちゃんと言えるところです。水瓶座の人々は自分と違う価値観や意見を持つ相手のことを絶対に否定しません。それもいいよね、ときちんと認めてくれます。そのような精神的な自由さ、自立的なところがますます水瓶座の個性を魅力的に見せていくのだとも思います。水瓶座の芸能人で言うと、綾野剛さんやスピードワゴンの小沢さん、大槻ケンヂさん、香取慎吾さん、小泉今日子さん、榮倉奈々さん、岸谷香さん、女性芸人のバービーさんあたりが、水瓶座のイメージ通り、中性的かつ個性的で自由であり、かつ芯があり、革命的でもある印象ではないでしょうか。
水瓶座の人々は、人との距離感にも特徴があり、いくら家族でも親しい仲でも、ある一定の距離感が必要なのも水瓶座の人たちの特徴です。水瓶座の子供や、パートナーをもつ人にはわかるかもしれませんが、どんなに仲の良い親子でも、どんなに盛り上がった男女関係でも、水瓶座の彼らはある一線からは入れてくれないような冷静な部分があるのです。それは冷たい訳でも冷めている訳でもなく、個を生きている水瓶座の人々にとってはそれが適切な距離感であり、その距離感こそが自分も相手も尊重している愛のカタチなのです。
もう1つ、天王星水瓶座世代(現在17〜24歳くらいの世代)の特徴もお伝えしたいのですが、彼らは物心ついたときからインターネットが当たり前にあった世代ですので、いわば小さい頃からいつでもどこでも世界と繋がっているのが当たり前な環境にいたので、世界に対するハードルが低く、というよりハードルなんて無いというのが大きな特徴です。
ですからこの世代の人々で既に世界で活躍していたり、影響力がある人が多いのも当然の流れかもしれません。
彼らは若くても精神的にとても自立していて、軽やかな雰囲気があります。私が一番感じているのが、この世代の人々は、コンビニや飲食店の店員さんに「ありがとうございます」と言っている人が非常に多いという事です。年配の世代に見受けられる、お客様は神様視点は全くなく、自分の仲いい人にも、知らない人にも、同じ姿勢でフラットに接するというのが彼ら世代の特徴のように思います。
私が憧れている世代です。
そんな水瓶座の人々の特徴から学ぶ、次にくる水瓶座時代を生きるためのヒントを以下にまとめます。
*会社や国に頼らない生き方にシフトしていく
*自分が本当にいいと思うものにエネルギーを使う
*自分と違う価値観を否定せず尊重する
*自分に必要な人間関係や情報のネットワークを持っておく
*インターネットの恩恵を受けられるようにしておく(機械に弱い、面倒くさい等に逃げず、苦手意識を手放し、トライしてみるところから)
*家族間や親しい関係の間でも踏み込み過ぎず、ある程度の距離感をもち、お互いを尊重する
*フラットさ、公平さ、自由さ、軽やかさを意識する
これらを意識して来たる水瓶座時代の風にのって羽ばたきましょう!