こんにちは。


急に気温が下がり、
温かい飲み物が恋しい季節になりましたね。
早くも朝、
布団から出たくなくなっています…


今日もココロのお話、していきます。



家庭の中や職場、学校、
仲間内の中や公共の乗り物の中など
あなたがイヤだな…と感じる人がいて
心がモヤモヤすること
ありませんか?



人間だから
そりゃああると思います(^-^;
それは全然OKです。



ただ、そのイヤな気持ちを
なるべく早く手放さないと
モヤモヤは心に残ってしまいます。
機嫌良くいる為には
モヤモヤ・イライラは大敵です。



ですからいち早く
イヤな人をイヤな人じゃなく
しなくてはなりません。


そのために
あることに気づきましょう。



それは…



あなたがイヤだな、
と感じる人は


「あなた自身のイヤな部分を映している」


ということです。



えっ?
私はそのイヤな人と
同じようなことは絶対していないのに!



と思った方は、


「深層心理では
そういうふうにしたいのに
やってはいけない事だから
我慢している
=私はしていないのに!」


の場合があります。




たとえば
遅刻ばっかりしてくる人が職場にいて
あなたがイライラしているとします。



ではあなたは
絶対にいつ何時も
遅刻をしませんか?



何かあれば
遅刻する時もありますよね。




ですから、その時は
「時間にルーズな人だなぁ
でも自分もそういう時あるしなぁ」




で、いいのです。
そう思えた瞬間、
心はホッと緩みます。




では
「私はいつ何時でも
絶対に遅刻なんてしたことない!
今までも一度も。これからも!」
という方は



スゴイ!
スゴイのですが、



いつ何時も遅刻しないように
きっと何かあっても間に合うよう
いつでも余裕を持って
出かけているのでしょう。



それはとてもスゴイですし
素晴らしい事です。



でもきっとそのために
何かすごく頑張ったり
我慢したりしているのだと思います。



朝、あと一分だけ布団に入っていたくても
必ず目覚ましで飛び起きて
準備にかかる時間を見越して行動し
電車が遅れても間に合うよう
何本も前の電車に乗っていたり
するのでしょう。



だからこそ
「私はこんなに頑張って
間に合う努力をしているのに
あなたは何故それをしないの?
(できないの?)」



という気持ち。



また
あなたがそこまで頑張って
自分を律しているのは
今まで親や先生、上司などに
「時間は必ず守らなくてはいけないものだ」
と教わったことを
今でもきちんと守っている
という事なのかもしれません。



時間を守るために
あなたが頑張っている事自体は
とても素晴らしいことです。



でも、それを
同じように出来ない人に
イライラしたり責めたりするのは
別の事です。



時間を守れない事は
その守れない人の問題であって
あなたの問題ではありません。




ですからどうぞ
その遅刻ばかりしている人の宿題を
とらないであげて下さい。



あなたはあなたの宿題を
やりましょう。



あなたの心が
イヤな人に反応して
モヤモヤ・イライラした時は、


相手がイヤな人なのではなく
「あなた自身のイヤな部分を映している」


もしくは


「あなたがそうしたいのに
我慢していることをやっているから」



かもしれないな

とすぐに見方を変えて

素早く心をリセットして

機嫌良くいて下さい。



そうすれば
あなたの周りはいつも
穏やかであることに
気づくことが出来るかもしれません。



今週も素敵な
一週間になりますように。



いつもありがとうございます。