こんにちは。
今日もココロのお話、していきます。


私もあなたもみんなが
ハッピーになるには
私達それぞれが
笑顔でいること、いられることです。


笑顔でいると
脳から幸せホルモンが出て自分もハッピー
笑顔のあなたを見て
周りも嬉しくなりハッピー
いいことだらけです。


なので
みんながハッピーになるには
私たちそれぞれが
いつも笑顔でいられるような
ゴキゲンな状態でいればいいだけです。



ですが
私たちは人間ですから
何かの状況や誰かの行動に
不満を感じたり
イライラしたり
ココロがゴキゲンでいられない時も
ありますよね


そんなときは
ちょっと立ち止まって
振り返ってみて下さい。





最近、頑張りすぎていませんか?





周りの人より
自分ばっかり頑張ってる




そんな気が
していませんか?




不満を感じる時って
そんな状況の時に
起きやすいです。




そんなときは
笑顔をなくして
不満やイライラを
周りにぶつけるのではなく



まずは
自分の頑張りを
少しだけ手放しましょう。



今日やらなくても大丈夫なことを
一個だけやめて
その分自分が好きなことをやる
好きなものを食べる
好きなものを見る
好きなものを読む



自分がやってることを
一つだけ
誰かに頼んでやってもらう



十分に
ゆるんで
リラックスして
深呼吸してみてください




頑張ってる自分を褒めてあげて
声をかけてあげて下さい。



不満の逆は
感謝です。



今あるものに目を向けて
「ありがとう」をたくさん
言いましょう。




ゲームのように
楽しんで
「ありがとう」探しを
してみましょう。



普段あたりまえで
気づいてなかったものにも場所にも
「ありがとう」があるので
結構たくさん出てきますよね。



そうなれば
めっけもんです!




「ありがとう」が
たくさん見つかれば
また笑顔になって
ハッピーが広がります。




どうか安心して
ゆるんで下さいね。
安心すれば
ココロが広がります。
あなたも周りも
リラックスできます。



今日も笑顔でいられる
素敵な1日になりますように。



読んで下さりありがとうございます。