こんにちは。
今日もココロのお話、していきます。



オリンピックで羽生選手が
66年ぶりに金メダル連覇という
偉業を成し遂げましたね!
あのフリーの演技は何回見ても
涙がでるほど感動します✨✨



きっと連覇のプレッシャーもあったでしょうし、ケガの不安もあったと思います。
それを見事に乗り越えての、
あの完璧な演技をやり遂げた気迫に
私達は感動を覚えるのだと思います。



それを乗り越えられた理由として
ある解説者が言っていたのは
「心を無にできた」
結果だと思うと話していました。


心を無にする、っていう
ワード自体はよく耳にしますし
言葉にするのは簡単ですが、
実際にはなかなか難しい行為です。

人間とは放っておくと
常に何か考えている
生き物だからです。
自分の心を見張っていないと
なかなか無にはなりません。



しかし
何かを成し遂げようとしたり
不安やプレッシャーをはねのけ
実力をいかんなく発揮する時の姿勢としては
必ず必要な姿勢だと思います。


ヨガや瞑想などは
心を無にする
呼吸に集中する
訓練の一つでもあります。



日々の中でも
心を無にすることで
イヤな感情に囚われたりせずに
きちんとやるべきことを
遂行しやすくなります。


羽生選手の素晴らしい演技に
インスパイアされ
心を無にするという行為を
日々意識しようと思います!



心を無にすることで
私達がもてる可能性を
いかんなく発揮し
誰かが誰かの役に立てるような
ますますハッピーな世の中になりますように。


今日もありがとうございます。